はじめての「ほぼ日手帳」。
はじめての使い方。
2008.02.19
毎年、「ほぼ日手帳、デビューしました!」という、
嬉しいメールをいただきます。
ありがとうございます!
本日は、そんな「ほぼ日手帳」1年目の方からいただいた、
“はじめての使い方”をご紹介いたしますね。

2008年版からほぼ日手帳デビューしました。
何せ初めてのほぼ日手帳ですので、
毎日予定ひとつ書き込むのも楽しくて仕方ありません。
とは言え、職業柄あまりスケジュール管理が必要ないため、
ほぼプライベート日記帳と化していますが(笑)。

下記ほとんど自己満足ですが、
私の使い方をさらさせてください。

■1月3日—4日



正月休みを利用して3日まで大阪に行っていました。
なので3日までは訪れた場所のチケットやら写真やらで
ページが埋まっています。

そして次ページの4日は仕事初め。
突発的に決まった新年会のカラオケの写真など貼って、
憂鬱な仕事初めも一気に楽しげに!

■1月5日—6日



5日から本格的に業務始動。
一気にページが寂しげな感じです(笑)。
けれど新年最初に、
日頃お世話になっている業者さんからもらったメールに
嬉しい文面があったので、
もしこの先仕事でどんな辛い事があっても、
きっと励みになるな、と思い、
印刷して5日の上部に貼り付けてみました。

5日のページ、右下に貼ってあるのは、
仕事仲間とオフィスで栽培してるペパーミント。
ついに芽が出たのです!

6日のページ上部に貼ってある“旧暦のしおり”は、
以前、ほぼ日手帳CLUBで
取り上げられてたアイデア
を参考にしてみました。
ほぼ日手帳ユーザーの皆さんの使い方、
本当に色々参考になります。

私は2007年の12月から
ほぼ日手帳に色々書き込んでるのですが、
毎日色んなページを見返しては、
ひとり、ニタニタしています。
前だったら忘れてしまっていたような些細な出来事も、
書き留める事によって残っていく。
後からそうしてニタニタできたりする。

“なんでもない日、おめでとう。”
本当に、そう思います。
ほぼ日手帳に出会えて毎日がスペシャルに!
笑ったり泣いたりしながら、
今年1年を、この手帳と一緒に
過ごしていきたいと思います。
(まゆ)


使い始めるときの楽しい気持ちが
たっぷり詰まったメールを、
ありがとうございました。
この手帳CLUBを参考にしてくださっている、
ほぼ日手帳1年目の方も、
たくさんいらっしゃるようですので、
ぜひ、みなさまの“手帳の使い方”を、
引き続き、techo@1101.comまで
メールをお寄せいただけましたら、うれしいです。

また、初めて使ってくださっている方はもちろん、
使い続けてくださっている方も、
手帳CLUBについて、どの記事が参考になったか、
また、とりあげてほしいことなどありましたら、
教えてくださいね!

画像をお送りいただく場合は、
こちらをご参照ください。
※お送りくださった画像の中に、
 掲載を控えたい箇所(電話番号など)がある場合は、
 メールでその詳細をお知らせ頂けましたら、
 こちらで加工修正等いたします。