「バンドマンに広めたい!」
フラワーカンパニーズ
鈴木圭介さんの使い方 前編
2007.10.10
ある日、手帳クラブ宛てに
このようなメールが届きました。

フラワーカンパニーズというバンドの
鈴木圭介さんの手帳の使い方を見てみたいのです。
この前のライブで、
ライブのMC(※)の「こんにちわーーー!
フラワーカンパニーズです!」というMC台本を
すべてほぼ日手帳に書いているっていう話を
されていたそうです。
ぜひ、そのMC手帳を見てみたい!
もう、アルバムの特典に
その手帳のコピーを付けてくれるなら、いいのに!
というぐらい見たいのです。
圭介さんが自ら
みんなの使い方に応募してくれればいいのですが、
たぶんムリなので、
ぜひほぼ日からオファーしてもらえませんか?
 (K)
※編集部註
 MCとはライブやコンサートで
 歌や演奏の間に入れるトークのことです。

こんなに熱いメールを送ってくださるファンがいて、
しかもライブでほぼ日手帳の話をしているなんて!
これはすぐにでもコンタクトをせねば!
ということで、
日本全国で年間100本以上のライブを行っている
フラワーカンパニーズのボーカル鈴木圭介さん
手帳の話を伺ってきました。

バンドマンやボーカリストに広めたい手帳!
曲順やMC一字一句を体に染み込ませるんです。


ーー はじめまして。
今日は、どうもありがとうございます!
鈴木 こちらこそ。
ぼく、パソコンとか、機械が全くだめなんで、
フラカン(フラワーカンパニーズの略)のページと
「ほぼ日」だけを見て、パソコンを消すんです。
「ほぼ日」を本で知って、
これはちょっとパソコン買わねばいかんなと思ったので、
パソコンは「ほぼ日」を見るために
買ったって言えるぐらいです。
ライブでも「ほぼ日手帳」を使っているっていう話は
よく言っていたんですね。
ほぼ日手帳はかなり使いやすいっていうことを
バンドマンやボーカリストに広めたいんですよ。
ボーカリストだったら、
「MCのことを全く考えてない」と口では言うけど
絶対考えると思うんです。
よっぽどMCがないバンドは別にして。
実際に使っている人も多いですし。
ライブハウスで何回か、言われましたもん。
「あれ、それ、俺も使ってるよ」って。
ーー いきなりうれしいお話をありがとうございます!
噂のMC手帳、どのように使っているか
具体的に教えていただいてもいいですか。

鈴木 どのライブもなんですけど、
手帳には何を喋るかと、
その日のライブの曲順がばーっと書いてあるんです。

もう十八年もバンドをやってるくせに、
毎回「フラワーカンパニーズです」から
「京都・磔磔(たくたく・京都の老舗ライブハウス)、
 元気ですか」と
こんなあおりまで書かないとダメなんですよ。

十八年もやってて、そこから書いてる人って
多分ぼくしかいないと思います。
挨拶なんて、わかるだろうっていう感じなんですけど、
でもね、やっぱね、体になじませることが大切なんです。

ライブはね、出だしが肝心なんですよ。
最初のMCが気持ちよくウケると、
もう気持ちがのってるんで
最後まで楽しくいけるんです。

こっちが楽しいムードで話してると
お客さんにもムードが伝わるものですよね。
ところがおっかなびっくりでやると、
お客さんも何かね、探りながら来るので、
最初ってものすごく肝心なんですよ。
それはやっぱね、出だしの、
「こんにちわー」からが大事。
そこはね、やっぱ書いておかないとダメなんです。
ライブは死ぬ程やってるし、
やり慣れてるはずなんですけど、
毎回、ギリギリまで悩みますね、MCは。
ーー それはもう十八年前から変わらないんですか。
鈴木 変わらないですね。
十八年前‥‥昔の方がよっぽど考えてなかったです。
ここ十年ぐらいで
書かないと不安になるようになってきて、
すごく書くようになりましたね。

ライブの前の日までにある程度
なにを話してどんなオチにするかまで
全部考えて組み立てるんです。

ライブのときは楽屋で、
本番5分前まで開いて、復唱する。
(手帳を開きながら)こうやって、ほんとやるんですよ。



本番の時間になったら、
ちゃんとペンを、手帳にぐっと差し込んで
確実に閉めてからステージに行きます。
もしかしたら誰かが見るかもしれないじゃないですか。
ちょっとこれ、ガッカリするんじゃないかと、
オチまで全部書いてあるから(笑)。
だから開けっ放しでは絶対にヤバいですよね。
ーー 流れの箇条書きとかではなく、
ほんとうに一言一句、全て書いているんですね。
鈴木 全部、書かないとね、覚えられないみたいなんです。
曲順をがーっと書いて、覚える。
暗記するときも書いて覚えていた世代なので、
やっぱり書かないと始まらないというか、
書かないと不安なんですよ。
MCとか曲順とか、
体に何かなじんでない感じがするんですよ。
ーー 書いてなじませるって、すごくわかります。

同じ場所ではネタがかぶらないように。
でもとっておきのMCネタは、何回か使ってます。


鈴木 曲順もライブの前の日ぐらいから
いろいろ悩んだ過程が
いろんなところに書いてあるんです。
で、丸が囲ってあるやつが、決定なんです。



何個も書き直して全然違う曲順でやったりとか。
基本的にケシゴムは使ってないので‥‥
いろいろ迷ったときはとにかく書いてるんですよね。

アンコールの曲は、その場で決めているので、
ライブが終った後に手帳に書くんですよ、忘れないうちに。

ぼくたちはライブを年間百本やってるかもしれないけど、
お客さんが来るのは年に二回とか三回ですよね。
それぐらいしか観ない人に、
前に来たときと同じ曲順だといけないので、
同じ場所ではかぶらないように書いておくんです。
手帳がないと
ツアーも回られないって感じですね、ほんとに。

MCも書いておかないと、平気で同じ話とかしますから。
いかにも初めて喋ったような顔して得意気に喋ってるけど、
みんな、気づいてたみたいなこと、ありますからね。
オチまで知ってるのに、
気を使って笑ってくれたりするんですけど
ムードでわかるんですね。
こーれ、しまったな、やっちゃったかなって(笑)。
ーー (笑)今年はそんな失敗はないですか?
鈴木 ええ。今年はないですね。全部書いてるので。
何かね、後から見るのを楽しみに
書いてた時もあります。
だから日記的な感じでもある。
何年か後に見たら
強烈に恥ずかしいんだろうなと思いながら。


ライブ中の鈴木圭介さん。
ーー でも読み直しがいがありますよね。
MCの話はその日によって違うと思うのですが、
内容としてはどういうものが多いのでしょうか。
鈴木 そうですね、ライブを行う町にまつわるネタも
最初はいいんですけど、
さすがに年に三回ぐらい同じところに行って、
それをもう、十年ぐらいやってるわけじゃないですか。
時事ネタも、そんなに毎日、
大事件が起きるわけでもないですし。
なるべく同じネタはやらないようにしてるんですけど、
自分の中でものすごい自信作もあるんですよ。
ばーんと受けたやつは、やっぱりね、
場所によって二、三回使うんです。
ーー 同じ話でも毎回手帳に書いているんですか?
鈴木 もう毎回書きますね(笑)。
ーー 毎回書く(笑)!
もし、さしつかえなければ、
どんな話をしているか、ひとつ教えてもらえますか?
鈴木 (手帳を見ながら)
えっと、何回か使ってたのはね、
今年の四月、五月、
ちょっと喉にポリープができて
休んだ時期があったんですね。
ライブをキャンセルして、
声を出さないようにして、
二ヶ月間ツアーをやらなかったらすごく太ったんですよ。
で、それまではけていたステージ用のズボンが
ものすごくパツンパツンになってしまったんですね。
あまりにもパツンパツンなので、
今日はもうこれ以上膝が曲がりませんって、
(実際に立ち上がって、ひざをちょっとだけ曲げながら)
「曲がらないので、今日はもうこれ以上、
 下には屈まないよ!
 この状態でライブやらせてもらいます」
っていうのが最初のMCのオチなんです。
ーー (笑)もうライブハウスが大爆笑?!
鈴木 いや、そうでもないんですよ。
苦笑いみたいな感じだったり。
そうすると、クッソーって思うんですけど、
実は結構うれしくて、
何かね、燃えて来るんです。
二ヶ月の休み明けのときは
この話をよく言ってましたね。

(明日に続きます)

明日はライブの日以外に
手帳に書かれていることについて伺っています。
けっこう色々と書いてあるんですよ!

さて、鈴木圭介さんがボーカルをつとめるバンド、
「フラワーカンパニーズ」の最新情報もお知らせしますね。
本日「フラワーカンパニーズ」のベスト盤が
発売されました!

そして、手帳に書かれているMCの話を聞いたら、
ライブにも行きたくなりますよね。
11月にはワンマンライブもあります!

フラワーカンパニーズ ベスト・アルバム

 「BEST FLOWER〜Trash Years〜」
 
 2007年10月10日発売 全15曲・全曲リマスター音源
 【収録曲】
 春の手前/馬鹿の最高/深夜高速/東京タワー/真冬の盆踊り/
 YES, FUTURE/雨/永遠の田舎者/脳内百景/真赤な太陽/
 アイム・オールライト/はぐれ者讃歌/初恋/
 はじまりのシーン/発熱の男
 Trash Records TXCA-19  ¥2,500
 CDについて詳しくはこちらをご覧ください。

フラワーカンパニーズLIVE

 LIVE TRASH TOUR
 
 11/3(土・祝)SHIBUYA-AX【ワンマン】
 LIVE TRASH TOUR
 Open 17:30/Start 18:30 
 前売¥3,000(D別)
 チケット発売中
 ・FLIP SIDE ONLINE TICKET http://www.flipside.co.jp/
 ・ローソンチケット 0570-084-003(Lコード 39679)
 ・チケットぴあ 0570-02-9999/0570-02-9966
  (Pコード 267-622)
 ・e+(イープラス)http://eplus.jp/
 問い合わせ先)FLIP SIDE 03-3470-9999

上記以外のライブ情報や
 フラワーカンパニーズ情報は
 オフィシャルホームページでどうぞ!