『よつばと!』特集第二弾。
あずま先生の持ち物イコール
とーちゃんの持ち物?!
2011.12.21
ほぼにちわ、です。

日常を楽しく過ごす元気いっぱいの女の子「よつば」と
「とーちゃん」が繰り広げる、
なんでもないけど楽しい日々を描いた
大人気マンガ『よつばと!』。
昨日、公式ガイドブックに掲載されていた
作者のあずまきよひこさんへのインタビューに
加筆、修正を加えて掲載いたしました。
まだ読んでないという方はぜひ

10巻に登場した「ほぼ日手帳」は、
先日発売になった11巻にもじつは登場します。
それはどこかといいますと‥‥。
第71話「よつばとピザ」です!
ちょこちょこと登場しますが、いちばんハッキリと
「ほぼ日手帳だ!」とわかるコマがふたつあります。





宅配ピザを待つとーちゃんとよつば。
待ち切れないよつばに対して、
とーちゃんは‥‥「ほぼ日手帳」を書きながら待つ!
おぉ、バタフライストッパーに1日ページ。
これはまさしく「ほぼ日手帳」。

さて、そんなあずま先生への取材ですが、
ページの都合上で
どうしても掲載できなかった部分があります。
そこで本日は、よつばと11巻発売記念として
一部分を掲載させていただきます。
ボーナストラックとでもいいましょうかね。
それでは、どうぞ!

**********

ーー とーちゃんが使う「ほぼ日手帳」は、
あずま先生がアシスタントの方に
「とーちゃんこれ使っているから、
これ描いておいて」と
「ほぼ日手帳」を渡したことからだと
お聞きしましたが、
とーちゃんが使っている物は、
あずま先生の持ち物と
けっこうシンクロしてるんですか?
ーー 趣味が違う(笑)。


▲あずま先生の仕事場。ここで『よつばと!』は描かれています。
 手前に写っているのはよつばの友だち
 「ジュラルミン」のモデルになったテディベア。

ーー おぉ、同じですね。
ーー 癖、ですか?
ーー あははは!
ーー なるほど、たしかにとーちゃんが
椅子の上であぐらをかいているシーンが
あったような気がします。


▲11巻の「ほぼ日手帳」が登場する回に
 とーちゃんの椅子あぐらシーンありました!

ーー あのとーちゃんが乗ってる自転車が!
里見 そう。
「この自転車にしとけよ」と言われて。
ーー フフフフ。


▲とーちゃんと里見さんが乗っている自転車。
 手前にあるのはよつばが乗っている自転車。ちっちゃい!


ーー なるほどー。


▲あずま先生のノートに描かれた自転車に乗るとーちゃん。

ーー あ、自転車といえば
折りたたみ自転車も出てきますよね。
たしか‥‥そうだ、トラが乗ってた。
ーー お店で実際に変形させて?
ーー そういう取材って多いんですか?
たとえば、ある回では家電量販店がでてきますよね。
ーー いえいえ、むしろ光栄です!

**********

いかがでしたでしょうか。
あずま先生の物ととーちゃんの物の
シンクロ具合の理由とか
けっこう興味深い話しをしていただきました。
公式ガイドブックのほうでは泣く泣くカットした部分です。
あずま先生の使いかたを知りたい場合は
ぜひ公式ガイドブックをチェックしてみてくださいね。
それでは。


よつばと最新刊の11巻、好評発売中!



世界は みつけられるのを 待っている。

よつばと! 第11巻
あずまきよひこ著
アスキー・メディアワークス
税込630円
©KIYOHIKO AZUMA/YOTUBA SUTAZIO

よつばスタジオ公式ホームページ
http://yotuba.com/


[Tweetする]