1年使ったほぼ日手帳は
やっぱり「おもしろい」。
前編
2009.03.08
ほぼにちわ、です。

以前、「ほぼ日手帳CLUB」に登場していただいた
ザ・コレクターズのギタリスト、古市コータローさん
「スプーの日記」などのコンテンツ制作を手がける
STUDIO M.O.G.代表、森内淳さん

おふたりは、ロック雑誌の
「ロックンロールニューズメーカー」にて
「なんでもおもしろがろう!」がコンセプトの、
「もっと面白がりたい21」を連載。
連載終了後もSTUDIO M.O.G.のwebページ内で
掲示板風の往復書簡形式でやりとりをおこなっています。
その中で、おふたりは「ほぼ日手帳」について
「おもしろがって」いました。

その様子があまりにも楽しそうだったので、
「ほぼ日手帳CLUB」にもご登場していただき、
初めての「ほぼ日手帳」をどうおもしろがるかを
思う存分語ってくださいました。

あれから1年がたち、
おふたりが「ほぼ日手帳CLUB」に再登場。
はたして初めての「ほぼ日手帳」を
「おもしろがって」お使いいただけたのでしょうか。
20年来の友人というおふたりの
息のあった掛け合いも併せてお楽しみくださいませ。
それでは、古市さん、森内さん、よろしくお願いたします!




ルールを作る1年だったよ。

ーー おふたりとも1年間「ほぼ日手帳」を
お使いになったわけですが、
いかがでしたか?
古市 いやぁ、とにかく使いましたよ。
森内 僕もすごい使いました。
だって、ほら、
この1年でこんな厚さになっちゃいましたよ。

古市 うわ、厚っ!
森内 あれ? コータローくんの手帳は
こんなに厚くないね。
どうやって使ったの?
古市 僕は、そんな厚みにならないように
注意しながら使いました。
森内 ウソだぁ(笑)。
古市 すごくきれいに使ったのよ。
僕、わりと物をきれいに使うほうなんだよね。
森内 へぇ、そうなんだ。
オレなんかすごいよ。
もうね、グッシャグシャ(笑)。
じゃあ、きれいに使うにあたって、
何かルールとか決めたの?
古市 うん。でもどちらかというと、
「きれいに使うためのルールを模索しながら使う」
っていう1年だったかなぁ。
ーー あぁ、なるほど。
森内 うんうん。
僕もどっちかっていうと、そうだったね。
グッシャグシャなりのルールを(笑)。
古市 だから2009年版の手帳はそのルールがあるおかげで
すごく滑り出しが順調なんだよね。

森内 うん、僕もそう。
グッシャグシャなりのルールっていうのは、
「ルールを作らない」ということを逆にルールにして
とにかく1年間使ってみようっと。
で、だいたい12月くらいに
明確なルールが見えてきたんですよね。
古市 あぁ、そうかもしれない。
ーー この1年でどんなことを書かれました?
森内 打ち合わせの内容を書いたりするのは
もちろんなんだけど、とにかく貼りまくってるね。
相撲見に行ったら入場券貼ったり
ライブ行ったらチケットといっしょに
セットリストみたいなものも貼っておいたり。
だから分厚くなっちゃうんだけどさ。
古市 オレの場合、セットリストは書いたね。
たとえば、これ。
THE WHOのライブに行ったときなんだけど。
チケットとセットリストが
ページの見開きに来るようになってるのよ。

ーー わぁ、スゴイ。
見開きで見られるんですね。
いい感じ。
森内 あ、僕の手帳のTHE WHOのところは、
なんかがグッシャグシャに書いてある(笑)。
古市 このときは、こういうデータみたいなものが
すぐわかるようにしたかったんだろうね。
あとは自分のライブなんかのセットリストも
書いたりしてる。
たとえばね‥‥あ、これなんかは
セットリストの第一案。

ーー へぇー。
古市 で、数日後に決定しているって感じですね。
あ、でも、これはあくまでも叩き台で、このあと
これを見ながらメンバーと話し合って決めます。
ーー なるほど。
古市 こうやって振り返ってみると、
ライブのことはおもしろいなぁ。
森内 「ほぼ日手帳」を見れば、
ライブのことを振り返れるっていうのはいいね。
古市 うんうん。
でも、じつは、もうちょっと
細かく書いておくべきだったと後悔してるんだよね。
森内 それはどういうこと?
ライブで使ったエフェクターのこととかも
書いておくべきだったってこと?
古市 うん、それもそうなんだけど、
やっぱり着た衣装とかが必要だったなぁ。
書いてある日もあるんだけどね。
森内 あぁ、衣装ね。
古市 いまでこそ、1年間使ったし、
ルールも固まってきたからいいんだけど、
まだ最初のうちなんかは手探りだったからさぁ。
いまはもう朝とか夜なんかに「ほぼ日タイム」として
手帳に何かを書くための時間を取ってるのよ。

森内 へぇー。
あ、じゃあ僕の場合の「ほぼ日タイム」は
映画を観たあとだね。
ーー と言いますと?
森内 僕、映画のレビューの連載を持ってるから、
試写会の帰りにスタバに寄って、
手帳に挟んである「ほぼ日のメモ帳」に
感想を書いてるんですよ。
で、月間カレンダーのところに
観た映画を書き込んでいく。
そうすると、最終的に
1年間に観た映画一覧になるんですよね。
ーー あ、それは便利ですね。

森内 最終的に番号振ったりして、1年間に観た
総本数を割り出したりとかもしました。
で、この月間カレンダーに書いてあるものは
全部「ほぼ日のメモ帳」に感想が書いてあるので
すごく便利でしたね。
古市 へぇー。
さすがはライターだね。
ーー ‥‥あれ? その使いかたって、
前回登場していただいたときにおっしゃっていた
使いかたですよね?
森内 そうですそうです。
実際使ってみたら、やっぱりすごく便利で。

ーー 思い描いていた使いかたが、
実際に使ってみても使いやすかったっていうのは
なんかすごくうれしいですね。
そういえば、古市さんも前回登場されたときに
「パトロール手帳」として使うと
おっしゃってましたけどどうなりました?
古市 あ、書いてますよ。
たとえばですね‥‥
「○○の前の回転寿司にはもう行かない」とか。
一同 あはははは!
古市 なんか食べ物のこと多いなぁ。
「昼マック。クォーターパウンダー昼飯」。
「俺、クォーターパウンダーとナゲットっていう
 組み合わせがいいと思う」だって。
森内 それはトゥーマッチなんじゃない(笑)?
古市 まえに、クォーターパウンダーと
フィレオフィッシュの組み合わせを注文したら
ちょっと多かったんだよね。
森内 そりゃ、多いよ!
古市 あ、こっちのこのページ、
この日はインフルエンザにかかった日だ。
「朝昼晩、ヨーグルト、ヨーグルト、ヨーグルト」。
ーー インフルエンザにかかってるにも関わらず
書いてるなんてスゴイ!



(明日につづきます)


いかがでしたでしょうか。
おふたりの「ほぼ日手帳」の楽しみながら使おうという
意欲が十二分に伝わったと思います。
さて、おふたりのお話はまだまだ終わりません。
明日に続きます。お楽しみに!


古市コータローさんと森内淳さんからのお知らせ

■ザ・コレクターズのライブが4月から毎月あります!
 古市さんがギタリストとして
 活躍されているザ・コレクターズ
 東京・渋谷のクラブクアトロにて4月から8月まで
 毎月ライブを行います。
 <Beatful Sunday Live(クアトロ・マンスリーライヴ)>
 2009/04/05(日)
 2009/05/10(日)
 2009/06/07(日)
 2009/07/05(日)
 2009/08/23(日)
 5回のうち3回ご来場の方には
 スペシャルDVDをプレゼントもあります!
 詳しくはこちらをご覧ください。


■『スプーの日記』シリーズ、好評発売中です!
 森内さんが代表をつとめるスタジオ・エム・オー・ジーが
 プロデュースした『スプーの日記』シリーズ。
 以前「担当編集者は知っている」
 森内さんがこの本について教えてくれていますので
 こちらもぜひご覧くださいね。
 
 
  『スプーと死者の森のおばあちゃん スプーの日記』
  (第1巻)著者:なかひらまい


■森内さんが編集人をつとめるネットラジオで
 古市さんのトークを楽しめます!

 古市コータローさんと、
 ザ・コレクターズ、ボーカルの加藤ひさしさんが
 森内さんが編集人をつとめるネットラジオ
 VOICE WAVE『池袋交差点24時』という番組を展開中。
 手帳クラブのテキストだけではわからない
 古市さんのおもしろトークが満載です。