ほぼ日手帳がコマ撮りアニメに!
「どーもくん」を作っている会社、
ドワーフさんからのプレゼント。
2011.12.11
ほぼにちわ、です。

今日は一本のムービーをご紹介させてください。

みなさん、NHKのキャラクター
「どーもくん」はご存知ですか?

つぶらな瞳に、牙のある大きな口。
動きもコミカルで、
見てるとなんだかニヤニヤしてしまう、
NHKの顔としてもおなじみの
かわいらしいキャラクターです。

なんと、そのどーもくんを作っている
アニメーションの会社「ドワーフ」の方が、
ほぼ日手帳を使ったショートムービーを作ってくれたんです。

何はともあれ、まずはムービーをご覧ください。





いかがでしたか?
ほぼ日手帳の上で繰り広げられるちょっとした出来事。
実際にこんなことがあったら‥‥なんてことを
想像しちゃうかわいらしいムービーでした。
このムービーを作った
ドワーフの前坂さんにお話をお聞きしました。

**********

ほぼ日 ムービー、すごくいいです!
以前、前坂さんがほぼ日にお越しいただいたときに
「見てほしいものがあるんです」と
急に見せていただいたんですよね。
前坂 そうですね(笑)。
作ってほしいって言われてたわけじゃないんですけど
社内にほぼ日手帳を使ってる人間がおりまして、
空いた時間を使って作ってみたんです。
ほぼ日 えぇっ、空いた時間で
このクオリティですか?!
前坂 手帳は去年のカバーなんですけど‥‥。
ほぼ日 いえいえいえ、ほんとにうれしかったです!
手帳チームのみんなもキャーキャー言いながら
よろこんでました。
手帳が舞台として登場するのが
すごくおもしろいなと思いました。
このキャラクターもかわいいですよね。
前坂 この子はヴォルクというんです。
ドワーフとソニー・クリエイティブプロダクツと、
MCアブソリュート
共同でつくっているキャラクターで
自称、オオカミとぬいぐるみのハーフ。
「なまいきヴォルク」というタイトルの
絵本から生まれたキャラクターです。
ほぼ日 オオカミとぬいぐるみのハーフで
なまいきな子っておもしろいですね。
設定の話ついでにお訊きしますが、
この手帳はヴォルクが使ってるんですか?
前坂 いえ、ヴォルクは女の子と一緒に住んでいて
その子が使っている手帳です。
そこにヴォルクが大好物のチョコレートを
こぼしてしまったというわけです。
ほぼ日 なるほど‥‥。
だからあんなに焦ってるわけですね。
前坂 そうなんです(笑)
ほぼ日 ドワーフさんのつくるキャラクターって
どーもくんとか、こまねことか
すごく愛嬌があるというか、
一度見ると目が離せなくなる感じがあります。
その世界の中にほぼ日手帳が登場するなんて
なんだか夢みたいです。
今回は本当にありがとうございました!

**********

おんなのことヴォルクの冬日記が、
なまいきヴォルクのサイト
12月19日からスタート予定です。
おんなのこととヴォルクの生活が
どんなものか知りたい方は、是非チェックしてね。

また、12月17日(土)からドワーフさんの
人気キャラクターが大集合する
「ドワーフのアニメ映画まつり」
はじまります。
どーもくんやこまねこ、
そしてもちろんヴォルクも登場。
ヴォルクの絵本MOVIEは、
なんと槇原敬之さんが朗読をしています!
全国のユナイテッド・シネマを中心に公開されますので
お近くの方は映画館に足を運んでみてください。
劇場情報はこちらです。
©dwarf/SCP/MCA

[Tweetする]