「わたしの決め手!」
spring限定カバー編。
春ならではの意見です。
2010.02.14
ほぼにちわ、です。

「手帳アンケート2010」
たくさんの方々が参加してくださっております。
本当にありがとうございます。
2月16日(火)午前11時までとなっておりますので、
「まだ答えてないよ」という方は、
ぜひお時間があるときに答えてみてくださいね。

さて、本日は
2月上旬に募集いたしました、
spring限定カバーを選んだ方々の
「カバーの決め手」をご紹介いたします。

パキっと映えるイエローをベースに
植物、波、サーフィンが溶け込んでいるアロハ柄、
cheater five(チーターファイブ)
「ほぼ日手帳」初のメッシュ素材を使用。
サラっとした触り心地と厚みのある立体な構造が
特徴のスポーツ(オレンジメッシュ)
このふたつのカバーを選んだ方々は、
どんな「決め手」だったのでしょうか。
まずは、cheater fiveからどうぞ。

プリントカバー・
cheater five(チーターファイブ)

ずっとずっと1月始まりをあれこれ使っています。
革のターコイズブルー、もしくは
ブルーグレーが出るまでは、とナイロン一辺倒です。
海が好き、青が好き、ウィンドサーフィンが好き、
フラ習ってる、趣味はハワイアンキルト
な私は
去年のアロハに電撃
(衝撃ではなく、電撃。感電した。)を受けました。

でも、今年は迷っていたのです。
アンリさんにするか、ガーナにするか
パッチワークにするか‥‥ずうっと決めることができず、
このまま去年のアロハを使ってしまおうか、
とも思っていました。

黄色は今までの私の人生には、
ひと欠けらもない色だったので
「アリエナイ‥‥」と最初から却下していたのです。
でも、毎日毎日悩みながら眺めているうち、
「‥‥ありえるかも?」となり、
cheater fiveを購入してみました。
届いたら、サイコーです。画面で見るより、ずっといい!
去年いっしょに白いアロハを使って、
今年はターコイズを買った次女も
「かわいい!!」と絶賛してます。
(かば@あろは)


まずは、デザイン。
波とモンステラと波乗りさん。
ハワイの風が吹いてくるようです。

好きな理由は、植物(自然界のもの)モチーフということ。
でも「お花」でないこと。
南国の海のイメージがあること。
このデザインの色違いがとっても見たいです~。
来年も「波乗り」シリーズ、あったらいいなぁ。
(マキ)


あたしはフラダンスを習っています。
そしてまさに1年前の今日、
フラの勉強も兼ねてひとりでハワイに飛び立ちました。

今年も楽しくフラが踊れるように、
そして何より今年もまたハワイへ帰れるように。
そんな願いを込めてcheater fiveに決めました。

でもやっぱり一番の理由はひと目惚れかな(笑)
(匿名さん)


今回、cheater fiveを選びました。
元気が出そうなパキッとした黄色にひと目惚れです。
バックの中でも行方不明にならなさそうだし、
色合いがきれいでニコニコしちゃいます。
(チッチ)


今年はcheater fiveを選びました。
今TSアロハを使っているので、2年連続でアロハ柄。
和柄好みの私らしくない選択なのですが、
決め手になったのは鮮やかな黄色が新鮮だったこと。
そして、もうひとつ。
他の人と違う物を使いたい心理です。

台湾在住なのですが、
昨年台湾でほぼ日手帳が販売された事もあり、
「今年は街中で『ほぼ日手帳』を見る機会があるかも」
と思いました。
また1月始まりを使う人が多いだろうと予想。
台湾で手に入らないカバーは
日本に注文をされた方もいると思い、
spring限定のcheater fiveにしました。

まだ手元に届いていないので、
「早く届かないかな?」とワクワクしています。
(匿名さん)


cheater fiveにした決め手は、まず、色!
手に持っただけで、元気がでそうな黄色系!
その中に躍動感のある柄!
そして内部も黄色なのがうれしい。
カバーの色柄は私にとって、とても大事である。

去年はイングランドを感じさせる
タータンチェックのカバーで
手に持つたびに、気持ちが幸せになり、書きたくなった。
今年もこの色柄により、気持ちがポジティブになり
明るくウキウキした気持ちで書きたくなると思う。

もう1冊、モリカゲさんのボタンのカバーも大好きなので
そちらもカバーのみを購入して
別のカテゴリーを書いている。

書き物が楽しくなる「ほぼ日手帳」に出会えて
私は幸せ者である。
毎日内容の変わる日々の言葉も
糸井さん大好きな私にとって、
「ほぼ日手帳」から離れられない理由のひとつである。
(mami)


spring版を春から大学生になる息子への
プレゼント用に注文しました。

学生なので、4月始まりの手帳のほうがいいなぁ、
と思っていたのですが、
以前、カバーの予告の動画を見たときに
女性の乗組員の方が
優しい笑顔でフラを踊っていらっしゃるのが
すごく印象に残っていて、
親元を離れてひとり暮らしを始める息子が知らない土地でも
なんとか楽しくやっていけるように
と願い、
明るい色合いのcheater fiveを選びました。

葉っぱが風に揺れてる感じがさわやかで、
新入学生にぴったりな気がします。
(ゆぴゆぴ)


決め手は、何といっても「色」!
きれいで華やかで軽やかな黄色、そして水色、みどり。
私の今の気分にぴったりフィット、という感じで、
一刻も早く手にしたくて、
4月版の発売がほんとに待ち遠しかったです。

このごろ、色が心理に与える働きについて、いろいろ知って、
自分でも実感することがたくさんありました。
だから今の私がこのデザインの手帳を求めているのが
なんだかうれしい
です。

今使っているのがTSアロハ。気に入ってます。
今年はたくさんいい出会いがありました。
今度の手帳とも、どんな人生が開けていくのか、楽しみです。
いつも素敵な製品、ありがとうございます。
(ぴょん)


ほぼ日手帳3年生です。
1月から毎日楽しく使わせて頂いてますが、
「cheater five」カバーのみ購入しました♪

去年は「TSアロハ」を6月から衣替え。
さわやかな雰囲気が夏にピッタリです。
サーフィンが好きなのでもちろん海にも連れて行きます
今年の綺麗な黄色も楽しみです
(しぃ)


今回選んだのは「チーターファイブ」です。

実はこれは、わたし用ではなく5歳の娘用なんです。
その娘がパソコンで見たときに、
「(リロ&スティッチの)リロの洋服に似てる!」と言い、
アロハ大好きな娘用に注文しました。

私が今年「ほぼ日手帳」デビューをし
毎日楽しそうに書いてる姿を見て、
自分もお気に入りのシールを貼ったり、
気に入った絵を描いたりするのに欲しくなったようです。

親バカですが、この黄色のアロハ模様の手帳を使ってる娘は
さぞや可愛いだろうと、今から届くのが楽しみです。
(ひろひろん)


ファブリックカバー・
スポーツ(オレンジメッシュ)

cheater fiveとオレンジメッシュでかなり悩みました。
悩んだ結果、オレンジメッシュにしました。

今、私が使用しているボールペン等は黒が多いです。
黒とオレンジ二色使いなので、
ボールペンをさしても色彩が合うし、
メッシュ素材はペンケース等には使用されてるようですが、
手帳カバーにはあまり使用されていないので
とても珍しいと思いました。

下地の黒と表面のオレンジのメッシュ模様が、
ドットプリント模様とはひと味違った立体感
魅力的でした。
さらに、後ろのポケット生地がナイロンの黒かと思いきや、
メッシュを使用している点にも惹かれました。
(溝口さん)


手触りで決めました。

年をとってレジ袋を開くのにも苦労する私の手。
立ったままの状態でカバンから出すのに、
ナイロンカバーだと滑ってしまって
手間取ることがよくありました。
でもこのカバーなら滑らないし、
クッションがあるからグッとつかめます


カズンでもこういうカバーが出るのを期待しています。
(匿名さん)


ブルー系が好きなので、
「ターコイズかリキッドアーガイルで決まり!」と
8月からずっと思っていたにもかかわらず、
直前になって、どんでん返し。
「(自分にとっての)定番からじゃないものにしてみたい」
と思いたち、オレンジメッシュに決めました。

また、柔らかな感触+暖色ながらもクールな印象という、
ミスマッチで欲張りなところも大きな決め手となりました。
ステッカーや写真を挟むと間違いなく映える! 
という期待のもとに、カバー・オン・カバーも強行注文。

今年は心身共に前向きでアクティブにいきたい、
という思いもこめて楽しく使います!
(ねこがひなたで)


ほぼにちは。
手帳2年目の働く母です。
スポーツ(オレンジメッシュ)を選んだ理由です。

最近、私が楽しそうに毎日の出来事アレコレを書いて
いるのを見て、中学1年生の息子が興味を示しました。
「手帳つけたことない子には早いよ」なんて言いながら、
中学生がどんなことを書くのか興味もあり、
息子にナイショで手帳を選びました。

実は息子、カワイイもの好きで
ブルーのOHTOを狙っていたようなんですが、
そこをちょっとかっこよく決めて欲しい私が、
ひと目見て決めたのがオレンジメッシュです。

中学生=部活命!というイメージと、
テニス部に所属する息子とを考えると、
スポーツはそのまんまです。
ちょっと汚れて悲しくなるかもしれませんが、そのくらい
中学生らしい使い方をしてくれないかなぁと思っています。

きっと、勉強のことより、
部活・ゲーム・釣りのネタばかりなのも想定済みです‥‥。

ちなみに、私はリネンデニムと、
カズンのパープル・ストライプにしました。
今晩届く予定です。息子がどんな顔をするか楽しみです。
(土屋さん)


みなさんの決め手、いかがでしたでしょうか。
cheater fiveはその明るく発色のいい色や
アロハ柄からくる元気な印象が、
オレンジメッシュはその立体的な構造による
これまでの「ほぼ日手帳」にはなかった
サラッとした触り心地が
多くの方々の決め手になったようです。

さて、これですべてのカバーの決め手を
ご紹介したことになります。
まだどのカバーにしようか悩んでいる方は、
これまでのカバーの決め手も
ぜひ、参考にしてみてくださいね。

・ナイロンカバー編はこちら
・プリントカバー編はこちら
・革カバー編はこちら
・ファブリックカバー編はこちら
・カズン編はこちら
・10月発売カバー編
 (世界の伝統柄シリーズ3種)はこちら
・11月発売カバー編
 (MORIKAGE SHIRTシリーズ2種、
  カズン・マキノコレクション3種)はこちら