カズンは論文執筆にピッタリ。
論文と向き合う
意欲と勇気が湧きます。
2008.12.19
ほぼにちわ、です。

本日は読者の方からいただいた
ほぼ日手帳カズンの使用例をご紹介いたします。

ですが、ちょっとそのまえに
ふたつほどお知らせをお伝えさせていただきますね。

ひとつめのお知らせは、
「自分を大切にするための道具」という
コンセプトに多大なご支持をいただき、
販売開始してすぐに完売になっていた
すてきな文房具「Dear DoctorS」が
本日再入荷しております


健康状態や通院の記録などを書き留めておけば、
万が一のときに
正確な情報を伝えることができますよ。
購入はこちらです。

ふたつめのお知らせは私たちのミスのご報告です。
すでに、「ほぼ日手帳2009」正誤表のほうには
掲載されているのですが、
知らない方も多くいらっしゃると思い、
手帳クラブにてもご報告させていただきます。

ほぼ日手帳カズンの
2008年12月31日のページに、
19マス目と20マス目の間の縦の点線が
一部印刷されておりません。


一部の読者の方々からご指摘をいただき
調べましたところ、
こちらのミスであることがわかりました。
事前のチェックがいたらず
たいへん申し訳ありませんでした。
以後、このようなミスがないよう徹底いたします。

*****

さて、本日は読者の方から投稿していただいた
ほぼ日手帳カズンの使用例をご紹介いたします。
しかも、フランスはパリからです。


私は今年の3月に仕事を辞め、
9月より現在パリで大学院生をしています。

ほぼ日手帳は2006年から愛用していますが、
今回カズンができたということで、
特に使用目的も考えずに通常サイズと両方注文しました。
自分で大学院への道を決めながら、
なかなか論文に向かう意欲も勇気も湧かないところに
ちょうどカズンが届いたため、
どんな使い方をするかは一晩で決まりました。
「論文執筆用」です。

確かにカズンは通常版より重いですが、
でも、たとえすべてのページを書いて埋めたとしても、
重さは使用前使用後ではほとんど変わらないだろうし、
むしろ1年間でこのぐらい厚いノートを
使いこなすぐらいじゃなきゃダメだろうと思ったのです。
結局、何かを貼ったりしているので
重さは間違いなく増えていると思いますが(笑)。

毎日のように論文を書くテーマに
向かわなければいけないため、
日付が入っているものは励みになります。
さぼってるとすぐに白いページが増えて、
視覚的に形となって一目瞭然です(笑)。

月間ページは目次として、
何がどこに書いてあるかを色別に整理しています。
本文を探す前にここを見れば、いつ何をしたか、
何を書いたかわかるようになってます。



週間ページは大学の授業や
課題の予定を書いています。

1日ページは、論文に関するすべてのことを
とにかくなんでも、書いています。
見つけた本の内容、論文テーマの整理術、
友達と論文テーマについて話した内容、などなど。







日々の言葉がないのでカズンは100%論文集中用。
まだまだこの厚さを使いこなせるか心配ですが、
1年後に「カズンにしてよかった」と思えるように
ガンガン使っていきたいです。
まだ使い始めて1ヶ月ですが、
すでに私にはなくせない手帳になっています。

私は文房具が大好きで、手帳にもこだわりがあります。
筆記用具は店頭で「試し書き」ができますが、
手帳は店頭で「試し書き(使い)」ができない中、
手にしてすぐに「あ、これ使いやすそう!」と
直感で思わせるこの手帳はすごいと思います。
(本当はカズンの座談会に
 すごく行きたかったのですが、
 なんせちょっと遠いため(笑)、あきらめました)

来年は通常版とカズンの二刀流、
持っているだけで充実した日々が過ごせそうです。

(かめこ)


じつは、このかめこさんからのメール、
手帳クラブスタッフのあいだでは
「フランスからカズンの使用例が届いてたよ!」
「パリの香りがする使用例だよ!」
「手帳に書いてある言葉がフ、フランス語だよ!」と
話題が持ちきりでした。
かめこさん、すてきな使用例をありがとうございました。
論文、がんばってくださいね。

さて、ほぼ日手帳カズンをお使いのみなさま。
どんな使いかたをされていますか?
ぜひ、あなたの使いかたを教えてくださいませ。
下記の募集要項に沿って、
techo@1101.comまでメールで送ってください。
お待ちしております。

<メールで画像をお送りいただく場合>

あて先メールアドレスtecho@1101.com

ご応募いただく画像は、できれば

画像のサイズ:1辺が1000ピクセル以上
データの重さ:2メガバイト以内
 (携帯のカメラをお使いの場合、
  一番大きいサイズで送ってくださいね)
画像形式
 JPEG、PICT、Photoshop、BMP、TIFF、pngなど

 で、お願いいたします。動画は受付けられません。

応募の際、ハンドルネームを必ずお書き添えください。

また、なんらかの問い合わせが
必要な場合があるかも知れませんので、
techo@1101.com
連絡のとれるメールアドレスからご投稿くださいね。