手帳が届いて
最初にすることは
なんですか?
2007.10.29
ほぼにちわ。
ほぼ日ストアで「ほぼ日手帳2008」を
ご注文してくださったみなさまには、
10月から順々に商品の出荷をはじめていまして、
たくさんのみなさまのお手元に届いています。
ただいまのご注文から出荷までの日にちは、
だいたい3日から7営業日までとなっています。

届いたみなさまからのメールを読んでいると、
カバーだけ新しいものに着替えて、
一足先に使いはじめていらっしゃる方がいたり、
手帳といっしょに届いた
「すてきな文房具」をセットして来年にそなえていたり、
「ほぼ日手帳2008」をたのしそうに、
手にとってくださっているようです。
みなさま、早く使いはじめたくて、
ウズウズしてらっしゃるんですよね〜。
先日、手帳CLUBのページでも、
「ほぼ日手帳が届いてから、
 まず何を書き込みますか?」
とおたずねしましたら、
さっそくメールをいただきましたよ!

私は毎年新しい手帳を購入すると
一番初めにすることがあります。
それは「誕生日たちのお引っ越し」。
もともと友人や知人の誕生日を覚えるのは得意なのですが、
小学校、中学校、高校、大学、社会人‥‥と
新しい人と会い、交流を持つ人が増えるにつれて、
その数は私の頭の中だけでは収拾がつかなくなり、
随分前から手帳のマンスリーページに
名前を書きはじめました。
手帳が変わるたびに、今年の手帳と来年の手帳を開き、
◎日は△△の誕生日、と書きうつすのです。
友人全員の誕生日を覚えることは難しいのですが
手帳を毎日、毎月見るたびに
「来週は誰々の誕生日だ」と
バースデーカードやメッセージを送ります。
今まで毎年していることは変わらず、
これからもきっと変わることはないと思いますが
マンスリーページが沢山の人で埋まるのは毎年楽しみです。
(もんち☆)


先日、「ほぼ日手帳2008」が届きました。
「プリント・ブルーギンガム」が思っていた以上に
ほんとにかわいらしくって、
それでいて落ち着いた感じもあって
ギンガム大好きなのでほんとに嬉しいカバーです。
家族にも「来年のカバー、すっごくかわいいじゃん。」
と褒められちゃってトクイになってしまいました。
一番はじめに書いた言葉は
個人メモの覚え書きの欄に、

「明日死ぬように生きろ。
 永遠に生きるように学べ。」

です。
確か2〜3年前の「ほぼ日手帳」の言葉達の中であったと
思ったんですけど、あまりにも感動してしまい
すっかり座右の銘です!!

そして、さっそくオプションで買ったミニアルバムに
お気に入りの写真を沢山入れたり、
大切な人達の誕生日をマンスリーに書き込んだり
観に行く舞台の予定を書き込んだりしています。

お出かけもどこに行くのも必ず一緒です。
来年も最高にハッピーな1年になりそうです。
自分の手帳を沢山沢山使い込んで、
毎日の相棒にしてこうと思います!!
(桃花)


予定はまだ書き込めなくても、
誕生日や記念日を書き込んだり、
好きな言葉を書いてみたり、
早くもその人それぞれの、
「ほぼ日手帳2008」とのつきあいが
はじまっているんだなあって思います。

手帳CLUBでは、ひきつづき、
「ほぼ日手帳2008」が届いて、
最初に書き込んだ一言や、
手元に届いたら、毎年決まって、
まず最初にやる“儀式”みたいなこともありましたら、
ぜひお聞きしてみたいです。
techo@1101.comまで、
たくさんのご投稿をお待ちしております!!