アンケート結果のランキング
「手帳カバーに、
 何を入れていますか?」
2006.12.15
昨日に引き続き、
「ほぼ日手帳アンケート」の結果を
ご紹介いたします。
本日は、

「手帳カバーに、
 ふだんどんなものを入れていますか?」

毎年、少しずつ改良されたり、
新しい機能が追加される手帳カバー。
どんなものが入っているのか、
みなさまにいただいた回答がすごく参考になりました。
ありがとうございました!
まずは、選択肢の中から
選んでいただいた回答を集計し、
選んだ人が多かった順にご紹介します!

1位 もらった名刺
2位 メモ帳
3位 付箋
4位 チケット
5位 自分の名刺
6位 下敷き
7位 新聞や雑誌の切り抜き
8位 レシート、領収書
9位 ショップカード
10位 シール

みなさんの手帳カバーに入っているものは、
この中にありましたか?
このほかに多かったものは、
ばんそうこう、お守りやおみくじ、振込用紙、
プリクラ、絵はがき、お金、などがありましたよ。

2007年版の手帳カバーは、
「ふたつきポケット」が加わったり、
カードポケットの数も増えたりと
改良されていますので、
いろいろなものを入れるのに、
役立てていただけると嬉しいです!


1位から10位までのものをぜんぶいれてみました!!

そのほかに、選択肢以外の回答でも
気になるものがたくさんありました。
まずは、手帳カバーに入れておいたら便利かも!
と思うアイテムを、
ほんの一部ですが、ご紹介しますね。

・ボールペンの替え芯
・お薬手帳
・カード式体温計 ・ツボに貼るパッチ
・携帯用の消毒液 ・耳かき、綿棒
・つめヤスリ ・小さいジップ付の袋
・カード電卓 ・防水マッチ
・上司の名刺
 (上司が忘れたときに
  すぐ渡せるように)
・2メートルロープ
・潮時表
・カードサイズの虫眼鏡
・ポチ袋、レターセット、
 はがき
・貼り付けタイプのPPの袋
 (手帳の遊び紙に
  貼り付けてポケットを増やす)
・貯金箱の鍵
・マスク
・ホテルにあった使いきりシャンプー
・めがねふき

「2メートルロープ」というのは、
いったいどうやって手帳にいれているのか‥‥?
ちょっと想像できなかったのですが、
みなさんわりと立体のものも入れているんですね。

さて次は、便利とまでは言えなくても、
手帳に入れておくと楽しくなったり、
ほっとしたりするものです!

・飼い猫の抜けたひげ
・チョコボールの
 銀のエンゼル2枚
・長命寺桜もちの価格表
・子供からプレゼントされた
 「肩叩き券」
・夫からもらった
 素敵な言葉を書いたメモ
・土星人の運命カレンダー

・合格通知
・松井秀喜選手と撮った写真
・ピカソと大仏様の
 ポストカード
・お経 ・ストレス測定カード
・上野動物園でもらった、
 蛇の脱皮した抜け殻を
 ラミネートコーティング
 したカード(縁起物)
・ディズニーランドの
 パレードで舞っていた
 ミッキーの形をした紙
・趣味のダーツの先生の語録 ・ガリガリ君の当たり棒
・若い頃に友人と撮った写真 ・「代打の神様、八木」のテレカ
・中島みゆきさんの
 コンサートで拾った
 紫の紙吹雪
・ひまわりのたね
・ツボマップ
・宝塚スターさんのプロマイド
・片岡鶴太郎さんのプロマイド
・KAT-TUNの生写真
・和紙でできた金魚
・香水を試してみるときの
 香りのついた紙
・日テレアナウンサーとの
 記念撮影の写真
・サバ味噌のレシピ ・お塩
・折り紙で折った手裏剣とインコ

それぞれの思いがたっぷりとつまった
カバーの中身を拝見していると、
使っている方のことを想像して、
なんとなく身近に感じてきますね。
それにしても、個性的なアイテムの数々に、
思わず笑ってしまいました!

「ほぼ日手帳アンケート」に
お答えくださったみなさま、
ほんとうにありがとうございました!
ユーザーのみなさまからの
いろいろなご意見とともに、
「ほぼ日手帳」は進化しています。
どうか、来年のアンケートも
ぜひご協力いただければと思います。
よろしくお願いいたします!