あなた選んだそのカバーは
どんな言葉を持っている?
2011年手帳リーディング。
2010.12.20
ほぼにちわ、です。

1年間をともに過ごす手帳カバー。
その手帳カバーから、
どんな「言葉」が読み取れるのでしょうか?

大変お待たせいたしました。
手相観、日笠雅水さんによる「手帳リーディング」
いよいよ今日から2011年版が始まります。



今年はオリジナル、カズンの全カバーとWEEKS、
全56種類、すべて観ていただきました。
ご自身が2011年版で使おうと思っているカバーと
照らし合わせてお読みくださいね。

今回の手帳リーディングは
以下のようなスケジュールでお届けいたします。
まるまる1週間、手帳リーディングウィークです。

オリジナル・ナイロンカバー篇<本日>
オリジナル・プリントカバー篇<12月21日(火)>
マキノコレクション+革カバー篇<12月22日(水)>
コラボレーションカバー篇<12月23日(木)>
アンリ+WEEKS篇<12月24日(金)>
カズン(ナイロン+プリント)篇<12月25日(土)>
カズン(革+マキノコレクション)篇<12月26日(日)>

日笠雅水さんのプロフィールはこちら

オリジナル・ナイロンカバー篇

ほぼ日ブラック
良い意味で「去年の続き」です。

時間の流れを「年単位」で
認識するのではなく、
ずっと「ひと続きのもの」として感じ、
把握している人が選ぶ手帳。
2011年も、良い意味で、去年の続き。
どっしりと安定した気持ちで、
過ごせるでしょう。
時の流れの中での、自己の存在を
ますます、実感できてくるはずです。
手帳の使い方にも長けていて、
線を引いたり、色分けをしたりしながら、
自分なりにカスタマイズして
手帳じたいを楽しんでいるようですね。


ほぼ日レッド
とにかく「あたってくだけろ!」です。

あなたの2011年は、
現実的な「いけいけ」の年になりそうです。
ご自身でも
「行けるところまで行ってみよう!」と
こころを奮い立たせているのでは?
人間関係においても、
言うべきことを伝えていくことができるし、
仕事の成果も上がっていきます。
目標を設定し、それを達成できる年だから
ダイエットに挑戦しても成功しそう。
「達成感」って、自信を与えてくれますよね。
小さいことかもしれないけど、
そうした達成感を重ねていける1年だから、
とにかくあたってくだけろ、でしょう。


ほぼ日ダークブルー
「すてきな制服」が、見つかりそうです。

2011年は、仕事も充実していきますが、
自分の時間を楽しむことも、
上手になりそう。
仕事とプライベートがごちゃまぜにならず、
時間を有意義に使えるようになりそう。
また、自分の「定番の一着」となるような、
お気に入りの洋服に出会えるかも。
つまり、いつもちがった洋服で着飾るのではなく、
自分なりの「すてきな制服」が、見つかる。
物事がきちんと整理された、
無駄のない生活を送っていけそうですね。


カナリヤイエロー
あなたの「創る意欲」が伝わってきます。

この手帳そのものを、自己表現の手段、
つまり、誰かに見てもらうための
「作品」にしていこうと
手にとった人が多いのではないかなと思います。
いろんな絵やイラストが描かれていったり
詩が書き込まれるかもしれないし、
作品の写真が貼り込まれるかもしれなません。
手にしたときと、使い終えたときでは、
まったく別の表情になっている。
そんな、創る意欲に満ちた、
「ものづくりの年」になっていきそうです。
おもしろい1年ですよ。


チェリーピンク
2011年は、リーダーシップを取れる年。

性格的には、とても几帳面な一面をお持ちです。
行動的で、物事の考え方が発展的、
発想も豊かです。
ご自身のお仕事や取り組みに対して、
「レシピどおり」だけではなく、
「自分自身のレシピ」も考え出そうとする
発想力と意欲を持っています。
2011年は、人間関係を広げられるだけでなく、
リーダー的存在になっていけそう。
いい意味で、大人になれたことを実感できる、
そんな年になりそうですね。


エバーグリーン
公的なものとの関係が深まる1年。

学校や図書館、お役所、公園、公民館‥‥
今年は、
公共施設との関係が深まっていきそう。
公務員試験を受けようとしていたり‥‥して?
あるいは、
今のお仕事を公の組織と結びつけていったり、
その間を取り持っていくことが
多くなっていくような機運もあります。
また、子どもたちに
「何かものを教えてほしい」と頼まれたり、
仕事のうえでのアドバイスを求められることが
多くなる1年でもありそうです。


チョコブラウン
お金に対してスマートにふるまえそう。

2011年は、ずばり「商売の楽しさ」目覚める!
ものの「売り買い」や「流通」に関心が生まれ、
もともと持っていた「商才」を
活かしていけるような、環境が訪れそうです。
身近でところでは、
オークションやフリマなどで
お金を有効活用できそう。
つまりう「お金を大切に生かしていく」こと、
そして「増やしていく」ことが、テーマになります。
でも、決してけちな印象を与えません。
お金というものに対して、
とってもスマートにふるまえる人になれそうです。


ライトブルー×パールグレイ
サザエさんみたいなムードメーカー!

朝、目覚めたら
窓を開けて、新鮮な空気で深呼吸。
そして、おいしい食べ物で一日をはじめる。
そんな「生活の達人」ですね。
たましい年齢が若く、
大根やにんじんの端っこを落として
育ててみたり、
ちっちゃなことかもしれないけど、
生活のいろんな場面を、素直に楽しめる人。
おしゃべりも楽しいから
人を笑わせたり、サザエさんみたいな
ムードメーカー的役割をになっていけそう。
実はスケールの大きなことを
「自分のできる範囲」でこなすことが
できてくる1年だと思います。


ピーチ×コーラルピンク
みんなのリーダー、より飛躍できる時期。

この手帳を選んだ人は「リーダー」なんです。
身の回りのグループやチームで
人の先頭に立つ役割を果たしています。。
だから、
チームのみんなに「伝えるべきテーマ」が
数多く書き込まれる手帳になるでしょう。
ただ、みんなでいるときは
きちんと心身のバランスが取れているけれど、
帰り道などに
すこし、こころが不安定になったりして、
メランコリックな時期を、迎えているのかも。
仕事をがんばることによって、
それも救われていきます。
メランコリックな心情も楽しめるようになれたら、
よりスケール大きく、飛躍していけますよ。

--------------------

明日は<オリジナル・プリントカバー篇>です。
お楽しみに。
最後にまーこさんからお知らせです。

ananで人気のマーコさんの手相特集が
大判のムックになりました。
みんなが気になる恋愛や結婚、
仕事、人間関係などについて、
自分でテソーミができるよう、
ていねいなイラストとやさしい言葉で
解説されています。
巻末にはBIGBANGも登場。
読み応えのある1冊です。


「anan特別編集 日笠雅水がレクチャー! 手相BOOK最新版」
マガジンハウスの公式ページはこちら
amazonはこちら



[Tweetする]