1日ページの日々の言葉、
全部「言いまつがい」
だったらいいのにな。
2010.06.22
ほぼにちわ、です。

「MONKEY MAJIK」や「D.W.ニコルズ」、
「Jackson vibe」などのミュージシャンの楽曲を
リリースしている「binyl records」
代表取締役社長、長谷川浩樹さん。
そんな社長という肩書きでありつつも、
なんと「ほぼ日手帳」ユーザーなんです。
音楽業界にいらっしゃる方の手帳って
どんな感じで、どういうふうにお使いなんでしょうか?
そのあたり、お話をうかがいました。
ちなみに長谷川さん、
「binyl records」のblogでは
「ロッキー」という名称で通っております。
ですので、ここは敬意を表し、
今回のインタビュー内でも終始
「ロッキーさん」とお呼びいたします。
それではよろしくお願いいたします、ロッキーさん!

ほぼ日 今回は取材を引き受けていただき、
ありがとうございます。
ほぼ日 で、手帳の取材ですので、
手帳の中身を撮らせていただくんですが、
よろしいですかね?
ほぼ日 ただ‥‥?
ほぼ日 あ、そのあたりはこちらとしては
ぜんぜんかまいませんよ。
ほぼ日 犬が書いた字‥‥。
あんまり言わない表現ですよね(笑)。
ほぼ日 あぁ、丸字、ありましたねー。
しかも丸字って、
いきなり書けるようになるんじゃなくて
書く練習をして書けるようになるんですよね。
ほぼ日 小学生時代から培われたものなんですね。
ではちょっと拝見させてください。
‥‥あぁ、これは丸い!



ほぼ日 でも、汚いわけじゃないじゃないですか。
仕事柄いろいろな方のいろいろな手帳を
見てきましたけど、ぜんぜん汚くないですよ。
ほぼ日 あまりお気になさらずに。
では、手帳の話をさせていただきますね。
ほぼ日 そもそも、「ほぼ日手帳」を使ってみようと
思ったきっかけや出会いは
どういう感じだったんですか?
ほぼ日 うんうん。
ほぼ日 それまで手帳はお使いだったんですか?
ほぼ日 長年使っていた手帳があったにも関わらず
乗り換えたんですね。
ほぼ日 その手帳と比べてみて
「ほぼ日手帳」の使い心地はいかがですか?
ほぼ日 ありがとうございます。
手帳の中身をお見受けしたところ、
おもにスケジュールがメインなんですか?
ほぼ日 昔からその使いかたなんですか?
ほぼ日 やっぱり1日1ページというのが
使いかたと合ってるんでしょうね。
ほぼ日 うんうん、たしかに。
代表取締役社長がそれじゃ困る(笑)。
ほぼ日 社長の口から「自分のことは自分で」。
あぁ、いいですねぇ、いい言葉です。



ほぼ日 あ、それはけっこう
おっしゃる方いらっしゃいますね。
ほぼ日 と言いますと?
ほぼ日 あぁ、そこまで言っていただけるとうれしいです。
ほぼ日 はい、入ってます(笑)。



ほぼ日 じゃあ、数ある言葉の中でも、
お気に入りの言葉はありますか?
ほぼ日 好き過ぎです(笑)
ほぼ日 あぁ、ぜひお願いしますよ。
その際は「ペンネーム:ロッキー」で。
ほぼ日 ちなみに、スケジュール管理って、
携帯電話やPCではやってないんですか?
ほぼ日 えっ?! なんか聞いちゃマズかったですか?
ほぼ日 あ、そういうことですか‥‥。
ほぼ日 わぁ。
ほぼ日 ‥‥ま、まぁ、とにかく
「ほぼ日手帳」が合っている、ということですね。
そうそう、今回52種類ものカバーがありましたが、
ご覧になりました?
ほぼ日 その中でもそのそのカバー(リキッド・タータン)を
選んだのには何か理由があるんですか?
ほぼ日 なるほど。
ほぼ日 もうひとつ?
ほぼ日 ‥‥は?
ほぼ日 アハハハハ!
ほぼ日 ヒー、おかしい!
そんなこと言う人初めてですよ。
ほぼ日 パジャマ持ち歩いてる(笑)
ほぼ日 あぁ、残念!
パジャマとのコーディネイト見たかったなぁ。


ロッキーさん、楽しいお話をありがとうございました。
どんな使いかたをしているのかを聞いていて、
まさかパジャマの話になるとは思いませんでした。
これ以来、リキッド・タータンを見ると
「パジャマ」という単語が脳裏を過ぎります。
さて、最後にロッキーさんから告知です。

*****

binyl recordsからMONKEY MAJIKの10年間が詰まった
記念すべきベストアルバムが登場します!
発売は2010年7月14日です。



「MONKEY MAJIK BEST ~10 Years & Forever~」
[CD+DVD] AVCH-78014/B ¥3,910(tax in)
[CD] AVCH-78015 ¥3,010 (tax in)
詳しくはhttp://www.monkeymajik.com/へどうぞ。

ボーカルのメイナードさんにお話をうかがった
「あの人の本棚」はこちら

そして所属アーティストのD.W.ニコルズが、
北海道で毎年開催されている
「RISING SUN ROCK FESTIVAL 2010 in EZO」に
出演決定しました!
2010年8月14日、GREEN OASISに出演です。
詳しくはhttp://www.dwnicols.com/へどうぞ。

そして、ロッキーさんも登場する、
binyl records スタッフブログ
「新・HASEAGWA部屋」もぜひどうぞ。


binyl records official HP