クロスステッチデザイナー
大図まことさん
新刊発売記念インタビュー
2009.03.27
ほぼにちわ、です。

まずは大事なお知らせから。
追加販売分の出荷時期がほぼ決まりました。

3月5日のご注文分は
3月28日〜30日にかけて出荷となり、
また、3月6日以降のご注文分は
それ以降に順次出荷してまいります。
くわしくはご注文いただいたみなさまに、
「出荷時期のご案内」のメールをお送りしておりますので
そちらをご覧ください。
いましばらくお待ちくださいませ。

さて、本日は「ほぼ日のシールブック」などで
たくさんたのしいデザインをしてもらいました
クロスステッチデザイナー、大図まことさんの登場です。

それというのも
大図さんの新しい本が発売になったんです。
その名も
「HOP! STITCH! JUMP!
(ホップ・ステッチ・ジャンプ!)」


価格:1600円(税込)
出版社:白夜書房
ISBN:978-4861915093


中の作品たちはかわいさ、ポップさが、
これでもかというほどあふれ出ています。
また、大図さんならではの
一風変わった着眼点はここでも健在ですよ。
そんな大図さんにお話を伺いました。
最後のほうにはカバー・オン・カバーに挟んで使える
画像ダウンロードもご用意しましたよ。
では、この本の帯に書いてあるにも関わらず、
ご本人が嫌がる呼び名でお呼びしましょう。

「刺繍界のプリンス??」こと大図さん、
よろしくお願いたします!


刺繍したものを実際に着たり
使ったりすることの提案


大図 ありがとうございます。
大図 まえの本が図案集のようになっていて、
小さい刺繍のモチーフだけを
たくさん載せた本だったんですね。
それで今回の本は、そこから一歩進んで
刺繍したものを実際に着たり使ったりすることを
提案してみようと考えて作品を作りました。
大図 たとえば、エプロンだったりとか。
既製品に刺繍をしてるんです。
大図 いや、この本のために作った作品ばかりですね。
前の本は図案集のようだったから、
ページに載せる作品は
布に刺繍していくだけでよかったんです。
だから、手伝ってくれる方々に指示を出すのは
簡単だったんですが、今回はふだん使うものに
刺繍をする、というテーマがあったから
指示を出すのがたいへんでしたね。



大図 始めはふたりだったんですが、最後のほうで
締め切りギリギリになっちゃって、
急遽ひとりなんとかお願いして
手伝っていただきました。
福岡在住の刺繍作家の方なんですが、
時間がなかったので航空便でやり取りしましたね。
大図 前の本でも手伝っていただいた
刺繍作家の方なんですけど、僕、
1度もお会いしたことがないんですよ
大図 電話やメールでよくお話はするのですが、
今回も結局会わずじまいでした。
大図 手芸業界もIT時代に突入です
大図 あと、もうひとつたいへんだった、というか
残念だったのが、絵柄のアイデアの段階で
けっこうな数のボツが出たんですよ。
大図 編集者の方からボツです。
ページ数の都合という理由ももちろんあるんですが、
けっこう「おもしろくない」っていう
理由でバッサリ切られましたね。
大図 それぞれのページにコンセプトがあるんですね。
で、女の子のカバンの中をイメージした
ページに筆入れがあったんです。
で、僕は筆入れ→勉強→先生という連想で、
「ふくろう博士」というキャラを
クロスステッチで入れたかったんですね。
よくドリルとかに描いてあるような。
大図 そうです。
そうしたら、その編集者の方から「ダサい」
って言われて、バッサリ切られちゃいました。
大図 「『ふくろう博士』絶対ダメ!」って。
大図 けっこう編集のその方からは、
「ボツ」って言われるんですよ。
大図 ‥‥僕が折れますね。
まだまだ新人ですし。
大図 でも、その編集の方、本当はいい人なんですよ。
よりよい本を作りたくて
おっしゃってくれてるんですから。
大図 一応、フォロー入れておかないと
大図 いま掲載されている数の倍くらい
図版は描いてるんですよ。



大図 はい、それだけ
僕が折れたということです
けっこう苦労しましたけど、
その分いい本に仕上がっていると思います。
是非、見ていただいて実際に作ってみてもらえると
とってもうれしいですね。


大図さん、ありがとうございました。

事実、すごくかわいくて、それでいて、
ちょっとニヤリとしちゃうような
クロスステッチが満載です。
ぜひ、書店で手にとってみてくださいね。

☆大図まことさんのホームページはこちら

さて、これまでの写真を見ていて、
机の上に置いてあった黄色い「ほぼ日手帳」が
気になった方も多いのではないでしょうか。
そうなんです、このナイロン・イエローの
「ほぼ日手帳」は大図さんのもので、
表紙にクロスステッチが施されています。

しかもこれ、カバーのほうではなく、
カバー・オン・カバーのほうに
直接クロスステッチがされてるんですよ。



モデルの写真をトレースして図版を作成したあと
ステッチを施していくとか。
まる1日かけて完成させたそうです。

さらに、すごいのは
背表紙のところに膝がきているので、
開けたり閉じたりすると
脚が曲がるようになってるんです。

このアイデアには
その場にいたみんなが「なるほど?!」と
ものすごく関心していました。
アイデア次第で楽しく使うことができますね。

「大図さんの『ほぼ日手帳』みたいにしたいけど
 クロスステッチは難しいし‥‥」とお悩みのあなた。
そんなあなたのために、ご用意いたしました。

「トラの玄関マット」

大図さんと白夜書房さんのご厚意で、
最新刊「HOP! STITCH! JUMP!」から
インパクトのある「トラの玄関マット」の
画像をご用意することができました。
お金持ちの家の床に敷いてあるアレがモチーフです。
プリントアウトして、ぜひとも
カバー・オン・カバーに挟み込んでみてくださいね。
 
 
画像をプリントするには、
 Adobe Acrobat Readerというソフトが必要です。
 お持ちでない方は、こちらでダウンロードしてくださいね。
画像をプリントするときは、プリンターの設定(機能)を、
 「RGB」にしてくださいね。
カバー・オン・カバーにはさむ画像は、一番大きなサイズで、
 16.5センチ(縦)×24.7センチ(横)のものまで入ります。
カバー・オン・カバーの素材は、
 はさんだときにインクがつきにくいように、
 内側に加工を施しておりますが、
 以下の点にご注意上、ご使用ください。
 1.ダウンロードしてから、インクが乾くまで
   しばらく置いてから、
   カバー・オン・カバーにはさんでください。
 2.お好きな写真をはさむ場合は
   ビニールコーティングされている写真は避けてください。
 3.カバー・オン・カバーを高温・直射日光下で
   長期間放置しないでください。
   (変形、変色の恐れがあります)
カバー・オン・カバーをつけた状態では、
 カバーの外側のポケットは、ご使用できません。



▲あんまりにもかわいかったので掲載しちゃいます。
 大図さんの腕時計、その名も「K(NIT)-SHOCK」。