“人それぞれ”が面白い、
「カバー選びの決め手」を
ご紹介します!
2008.02.13
先日、この手帳CLUBで募集しました、
「カバー選びの決め手」。
その後、たくさんのみなさまから
メールをお寄せいただきました。
ありがとうございました!
その中から一部となってしまうのですが、
ご紹介させていただきますね!


「プリント・ほぼ日の迷彩」

私の選んだカバーは『ほぼ日の迷彩』です。
小さい頃迷彩が好きで、
良く迷彩柄の帽子をかぶったりしていたのですが、
最近は大きくなったこともあり、
迷彩から遠ざかっていました。
ですが、ほぼ日手帳を発見して、
ふと見るとそこには『迷彩柄』が…。
『ONLY IS NOT LONELY』が
迷彩に隠れているというのも面白いし、
それからは迷彩ばかり気になっていました。
カバーランキングでも
そんなに上位の方ではないようだし、
ちょっと変わった感じがするのも気にいって、
迷彩カバーのセットを購入することにしたのです。

卒業しかけていた迷彩に、
これがきっかけで戻ってきてしまいました。
でも、かっこいいので良し! です。
インドア派な私ですが、
この迷彩柄で気分だけでも
アウトドアになれたらなぁ…と思います。
(はる)



「ナイロン・チノ」

結局、「ナイロン・チノ」にしました。
決め手は、写真が一番映えそうだから、です。

2007年の手帳のカバー・オン・カバーに
こどもの写真を入れていました。
今年も必ず入れるだろうと思い、
写真が目立ちそうなカバー色にしました。

あと時々、お気に入りの雑誌の切り抜きに、
こどもと撮ったプリクラを貼って挟むのですが、
チノだと、どんな切り抜きでも
違和感がなさそうだなぁと。
和柄でも、風景でも好さそう、と思い、
カスタマイズが一番できそうなのも決め手でした。
(ぴろたん)



「ナイロン・キウイ」

ほぼ日手帳は、3年目になります。
最初は赤、次はバナナイエローで暖色一辺倒。
とにかく元気の出そうな色にひかれていました。
そんなわけで1月始まりの手帳が出たころは
即断で「マンゴー」を注文すると決めていました。

ところが‥‥、
年も明けいよいよ4月始まりの手帳の販売が近づくと
無性に「キウイ」が気になるようになったのです。

思えば去年は仕事で、もやもやすることが多かった。
イライラし続けた1年が終わるころ、
きっと今年は星の巡り会わせが悪いに違いない、
年が明けたら気持ちを入れ替えようと思っていました。
新しい年とともにフレッシュな気持ちで
改めて仕事と向かい合おうと決めたのです。
と思っていたら、
フレッシャーズの色(?)キウイグリーンに
目が行くようになり、
最後の最後でキウイに心変わりしちゃいました。

下の息子は4月から小学生。
新しい手帳で、親子ともに新たな気持ちで
がんばりたいと思います!
(たいち)



「ナイロン・チェリー」

本来シンプル・シックが好みの私。
身の回りにあふれる黒、紺、白、ベージュ‥‥。
去年はそんなライフスタイルの差し色にと、
赤のナイロンカバーをチョイスしました。
今回はどうしようかなー、と秋からずっと悩んでました。
好みのトップはなんと言っても
ヌメ革プレミアムなのですが…。
ミニドットやスノードットも捨てがたい。

でも、結局注文したのはナイロン・チェリー。
昨年末に出産したのですが、
予想に反して女の子だったのです。
日々成長する娘のかわいさが、
チェリーを選ばせる気分にしてくれたのでしょう。
色白の娘には絶対ピンクが似合うはず。
私の生活もまたひと味違ったものになるでしょう。
娘と手帳と過ごす新しい一年が楽しみです。
(さえ)



「ツートン・ラベンダー&チノ」


今年は本当に色選びに悩みました。
今までは学生だったので、自分の好きな色とか、
その年の目標にちなんで色を選んでいました。
(去年の目標はチャレンジだったので赤を選びました)

でも、社会人一年目の色ってなんだろう‥‥?
悩んだ結果、仕事で焦ってパニックになったとき
そばにある手帳を見て、
心が落ち着くような色がいいかなぁ、
それに大人の女性らしい色だし‥‥と思い、
ラベンダー&チノのツートンカラーを選びました。
(ハミィ)



「プリント・ミニドット」

私が選んだのはプリント・ミニドットです。

今年の目標は『上品』!
昨年は「女性の品格」が話題になりましたが
30歳を過ぎて、2児の母となり、
家事と育児と仕事に追われて
女性としての生き方を忘れつつあったので、
今年は女性らしく生きようと思い、
上品な感じのミニドットを選びました。
(nina)



「プリント・クラシックチェック」

私はクラシックチェックにしました。
理由は、もうすぐ携帯電話を
赤色の機種に変更するからです。

ふだん仕事をしているとき、
机の上には必ず携帯電話とほぼ日手帳を
セットで置いているので
私的にこの2つの色の相性は重要なのです。
(ちなみに今は、
 2006年版の紺色の革カバー+白い携帯です)
で、先日、春の新しい携帯電話の機種を見ていて、
私にしては珍しく赤色の携帯電話に一目惚れし、
「今年のほぼ日手帳のカバーは、
 赤い携帯電話に似合う色に!」と
色めき立ったのでした。

いろいろ頭の中でシミュレーションした結果(笑)、
クラシックチェックがいちばん、
赤い携帯電話とお揃いだと可愛い感じになるという
結論に辿り着きました。
(ミキ)


メールをくださったみなさま、
ありがとうございました!
みなさまの「カバー選びの決め手」が、
この手帳CLUBをお読みいただいている、
誰かの「決め手」になるかもしれませんね。
1年使う手帳ですから、
今の自分や気持ちにぴったり合った手帳で
気持ち良くスタートしていただけるとうれしいです。