1月はじまりと4月はじまり、
ほぼ日手帳アンケートに
違いはあった?
2008.01.18
1月はじまりの手帳と4月はじまりの手帳、
使っている人になにか違いはあるのかな?
たまたまスタートの季節が
その時期なだけで違いはほとんどないものだろうか?
2月1日のほぼ日手帳4月はじまり版の発売を控えて、
ふとそんな疑問が湧いてきました。

ほぼ日手帳恒例のアンケートでは
4月はじまり版のほぼ日手帳を使っている理由としては
このようにお答えいただいてました。

Q「そもそも4月はじまりの
  ほぼ日手帳2007 SPRING」を
  お使いいただいている理由を教えてください」




なんと! 7割近い方が、
4月はじまりの手帳にする明確な理由がありそうです。
もう少し詳しい理由を見てみると‥‥
【仕事が4月はじまり】
「社会人生活6年目、
 ずっと4月はじまりの年度で仕事をしていることもあり、
 また、この4月から新しい会社に入り、
 心機一転の意味も込めて、
 今年から4月はじまりの手帳にしてみました!」
「勤務先が役所関係の仕事なので。
 実は、今年初めて「ほぼ日手帳」を購入。
 1月はじまりをまず購入してお試し使用。
 気に入っちゃったので、4月はじまりも購入♪
 現在は、1月はじまりをプライベート用に、
 4月はじまりを仕事用に使ってます。」
「今年から社会人になり、
 4月から新しい生活がはじまるから」

【学校の区切り】
「姉からプレゼントされたので、使っています。
 学生なので4月はじまりだと学年が上がるのと一緒に
 手帳を変える事ができ、
 心機一転できてすごくいいです。」
「学校に勤めています。
 一般企業に勤めていたときよりも
 4月の新学期スタートを感じます。
 切り替えも便利で毎年4月スタートがいいな‥‥
 と思っています。」

【いろいろな区切り】
「彼女と結納を済ませて4月に新居に引っ越し、
 11月に結婚式を挙げるので新生活には
 この4月はじまりがピッタリだと思い購入しました。」
「4月からはじめたベランダ栽培の記録帳として
 使用したいと考えたので」
「4月に家(マンション)を買って、
 なにもかも新しい気持ちでいきたかったから。
 その前後の期間、
 こまごました準備を記録するのに
 重宝しそうだったから」
「4月2日生まれなのです。
 ○○才の私の一年!という感じで嬉しくて、
 記録をつけるように張り切って書いています!」

【子供の新学期にあわせて】
「子供が幼稚園に行きだしたので、合わせたかったから。」
「子どもたちの新学期のスタートに合わせました。」
「子供が4月に小学校に入学したので、
 子供との連絡用に4月はじまりの手帳を購入した。」

【その他】
「1月はじまりが使いやすく、
 もう一冊購入した時期が、
 ちょうど4月はじまりの販売だった。」
「大切な人に贈り物でもらったから」
「最初は、別の手帳を持っていたので、
 新しい手帳を買うつもりはさらさらなかったのですが
 たまたまロフトに行って、
 たまたま文房具売り場を見たらほぼ日手帳がおいてあり、
 『この手帳を使ったら一年がごきげんに過ごせそう!』
 と直感し、即買いしました」

なるほど、なるほどです。
生活のサイクル、仕事のサイクル、
自分の中の区切り、
またちょっとした偶然ということもあるんですね。

「ほぼ日手帳」に書いていることで
4月はじまり版を使っている方と
1月はじまり版を使っている方では
なにか違いがあったのか? と言うと‥‥

Q「あなたの「ほぼ日手帳2007」には
  どんなことが書き込まれていますか?」


  4月はじまり 1月はじまり
自分の予定 91% 83%
TO DOリスト 56% 48%
買いものリスト 53% 46%
家族や友だちの誕生日 53% 47%
本や映画の感想 45% 46%
思いついたアイデア 45% 41%
ご家族など自分以外の人の予定 43% 33%
読んだり聞いたりした「いい言葉」 43% 41%
会議や打ち合わせのメモ、議事録 39% 33%
旅行に行ったときの記録 37% 33%
チケットの申込み日 34% 25%
絵、イラスト、落書き 33% 28%
ID、パスワード 29% 23%
シールを貼る 29% 22%
家計簿、おこづかい帳 24% 20%
新聞や雑誌の記事の切り抜きを貼る 24% 19%
電車やバスの時刻 21% 16%
電車やバスの乗り換え、乗り継ぎ情報 21% 16%
献立、レシピ 20% 19%
天気や気温 16% 15%
将来の夢、目標 16% 16%
ダイエット関連のメモ 14% 15%
クレジットカードで買ったものリスト 14% 13%
スポーツの予定や結果 13% 11%
人に話すためのネタ 12% 12%
育児関連のメモ 11% 6%
自分のブログやホームページ用のネタ 11% 12%
レシートを貼る 11% 10%
習った外国語(語学系のメモ) 9% 8%
詩、散文 7% 8%
ペットの飼育記録 4% 4%
今日着ていった洋服 4% 5%
部屋の間取り、寸法 4% 4%
風水、占いの結果 3% 4%
植物の栽培、観察記録 3% 2%
基礎体温 2% 3%

※4月はじまりのパーセンテージが
 1月はじまりより5%以上多い部分を
 ピンク色にしてみました。


予定ダントツ!
ぶっちぎり!
まあ、当然といえば、当然ですか。
手帳をつかいはじめる時期がちがっても
書いているトピックのランキングは
そんなに違わないのですね。

本や映画の感想、思いついたアイデア、
読んだり聞いたりした「いい言葉」、
旅行に行ったときの記録、絵、イラスト、落書き
という項目が上位に入っているのを見ると
1日1ページを活用していただけているのかな、と
うれしくなります。
そしてどの項目も4月はじまり版の
パーセンテージが高い。
これは書いていることがちょっとずつ多いのか?
4月はじまりを使っている人はちょっと筆まめなのか?
はたまたあたたかい時期に使いはじめると
書くこともはずむのか?!
どうなのでしょう。

手帳のカバーに入れているものを見てみると‥‥

Q「手帳カバーに、ふだんどんなものを入れていますか?」

  4月はじまり 1月はじまり
メモ帳 44% 34%
下敷き 43% 30%
付箋 37% 29%
もらった名刺 32% 30%
シール 29% 22%
チケット 26% 26%
自分の名刺 24% 25%
会員証 20% 16%
ポイントカード 17% 16%
レシート、領収書 17% 16%
雑誌の切り抜き 17% 17%
切手 17% 15%
お金 16% 13%
クーポン券 16% 14%
ばんそうこう 15% 10%
アドレス帳 15% 14%
診察券 13% 12%
人からもらったはがき 13% 11%
時刻表 13% 14%
家族の写真 13% 9%
地図 12% 12%
人からもらった手紙 12% 7%
お守り 12% 10%
プリクラ 11% 10%
保険証 10% 10%
しおり 10% 5%
新聞の切り抜き 10% 10%
使っていない絵はがき 9% 9%
振込み用紙 9% 10%
チラシ 8% 6%
プリペイドカード 7% 8%
おみくじ 6% 6%
証明写真 6% 5%
ペットの写真 6% 4%
通帳 5% 3%
乗車券 5% 5%
クレジットカード 4% 3%
キャッシュカード 4% 3%
定規 4% 3%
4% 3%
給与明細 4% 3%
何も入れていない 4% 4%
手帳カバーを使っていない 3% 1%
免許証 3% 2%
社員証 3% 1%
クレジットカードの使用明細 3% 4%
宝くじ 3% 2%
メモリーカード 2% 2%
パスポート 2% 1%
母子手帳 2% 0.4%

※4月はじまりのパーセンテージが
 1月はじまりより5%以上多い部分を
 ピンク色にしてみました。


メモ! 下敷き! 付箋!
これぞ、手帳に入れる三点セット!
そんな感じの上位陣でした。
書いていることが多ければ
手帳カバーにいれているものも
4月はじまり派のほうがパーセンテージが高い。
みなさま、手帳はけっこうぱんぱんですか?
いかがですか?

ふ〜。見れば見るほど、おもしろいものですね。
手帳アンケートにご協力いただきましたみなさま、
どうもありがとうございました!
数字を見比べてみると
なんとなく4月はじまりの方の雰囲気が
おぼろげに見えてくるのですが
やはりもう少し詳しく知りたい気がします。

そこで、お願いです!
いま、ほぼ日手帳4月はじまり版をお使いのみなさま!
4月はじまり版をお使いの先輩として
こんなきっかけでつかいはじめた!
意外とおすすめ、4月はじまり!
こんな風につかっているよ! などなど
4月はじまりの手帳にまつわるエピソードや
手帳の使い方、
手帳に書いてあることをぜひ教えてください。

これから4月はじまりを使ってみようかな、
という方からの
4月はじまりを使っている先輩に聞きたいこと、
という質問も大歓迎!
ぜひtecho@1101.com宛てに
メールを送ってください。
どうぞよろしくおねがいします!

※お使いの手帳の画像などを
 お送りいただける場合、
 画像の送りかたについてこちらをご参照ください!