体重のグラフ、スケジュール、
体調管理、英語の日記‥‥
毎日手帳が手放せません!
2007.09.07
10人いれば、10通りあるのがほぼ日手帳の使い方。
みんなの使い方にも
さまざまな手帳が登場していましたね。
本日ご紹介するのは
ほぼ日手帳の年間インデックス、
月間カレンダー、デイリーページを
しっかりと使い分けていらっしゃる方の手帳です。
見事な使いっぷりをどうぞご覧ください!

体重のグラフ、職場別のスケジュール、英語の日記、
自分なりの使い方ができてきた手帳を手放せません。


2006年版からほぼ日手帳を使い始めました。
最初の年は、「何を書こう、何を貼ろう」と考えすぎて、
とても凝った手帳作りをしていましたが、
今年は少し落ち着いて、
自分なりの手帳の使い方ができてきた気がします。

年間インデックスは、
体重・体脂肪のグラフとして使っています。



そこに、お祭りとか飲み会とかの記述も入れて、
イベントがあった前後の体重の変動を見ています。
お祭りの後は結構食べ過ぎて増えていたり、
運動したあとは減っていたりという事が、
ひと目で分かるので体調管理に欠かせません。

数字と線は、紺が体脂肪、
緑(ところどころオレンジ)が体重です。
恐ろしいことに、ジワジワと増えつつあります。わあ。
紺の文字が、友人と会った日
(大体食事しています。食べ放題に行っている日も)
緑が運動です。正確にはジムに行った日です。

気になる体重になったところは、
赤で色をつけて自分を戒めています。
大体、ご飯を食べに行った日や、
遊びに行った日の2・3日後がすごいことになります。
運動も、した日よりもその数日後に変化があるようです。

月間インデックスは、
私は仕事を複数掛け持ちしているので、
職場別に、フィルムふせんで色分けをしています。



以前は、色鉛筆で色分けをしていたのですが、
急に職場が変わることがあるので、
色鉛筆だと塗りなおしがきかず、
汚らしくなっちゃっていました。

ふせんだと、張替えができるので、
見た目にも分かりやすいです。
そこに、元々の予定を黒、
大事な予定は赤、
実際にやったことは
その他の色(デイリーで使っている色)で書き込んでいます。
あとは友だちの誕生日を書いています。

英語を勉強するために、
行動、収支、服装、食事‥‥様々な記録を英語で。


デイリーには主に以下のものを書いています。

・元から決まっている予定(黒)
・実際の行動(水色など)
・食べたもの(品目付き)
・服装
・収支
・日記
・体重・体脂肪の実数




<実際の行動(水色など)>
もともとの予定の上に、
色を変えて実際の行動を書いているので、
予定との差が見ていてよく分かります。
睡眠時間も記入するので、寝不足かどうかも分かったり。

<食べたもの>
食事については、
携帯カメラで撮影したものを
プリクラシールにして貼ったりしています。
これは時間のあるときに一気にプリントアウトして、
その日を思い返しながら貼っています。



あと、知人に聞いた体調管理の方法で、
毎日最低限採った方が良い11品目を
シールにしてデイリーページの右上に貼り付けています。
毎日の食事から品目を見て、
採ったものには丸をつけていっています。



写真では見づらいかもしれませんが、
意外と貝類や海藻類、ゴマは普段摂取しないことが分かりました。
意識して食べるようにしています。

<服装>
服装については、週1日しか行かない職場や
月に1〜2回しか行かない職場があるので、
記入しておくと、先週着たものが確認できて便利です。
気をつけないと「いつも同じ服を着ている」
と言われてしまうので‥‥。
実際、これを付けはじめる前は、
何度か全く同じ服装で行ってしまったことがあります‥‥。

<収支>
収支は、毎日ちょこちょこ書いておくと、
出来事と一緒に見直せるので便利です。
家計簿をつける時間がなかなか無いので、
とりあえず‥‥という形ですが、こっちがメインになりつつあります。

<日記>
日記は、その日にあった事や考えたことなどを書いています。
英語を勉強するためには、手帳を全部英語で書くといい、
という事を学生時代に聞いたことがあり、
以来ずっと実践してはいます。
スペルや文法を確認しないで書いているので誤りだらけで、
ある意味、自分にしか分からない手帳になっています。
英語の能力が向上したかは定かでありません(苦笑)。



2006年は、チケットやパンフレットも
沢山貼っていましたが、
持ち歩くのに重くなりすぎてしまうので、
なるべく我慢しています。

今年は食べたものの品目シールを購入時すぐに貼ったら、
まだ使ってもいないのにかなり分厚くなってしまい、
ちょっと失敗しました。
毎月同じ場所に貼るとそこだけ分厚くなってしまうので、
毎日少しずつずらした場所に貼っています。
それでも結構な厚みになっちゃったなぁ‥‥。

忙しいときでも、日記以外は書くようにしています
(機械的に書けることなので)。
その、メモ的なものを見ているだけでも、
その日のことを思い出せるので重宝しています。

長々と書いてしまいましたが、こんな感じで使っています。
かなり分厚くて重いものになっていますが、
毎日手放せません。
(透・すか)


体重と体脂肪のグラフに
食事に行った日やジムに行った日を足したり、
デイリーページを英語で書いたり、
ちょっとした工夫を積み重ねていって
この手帳ができていっているんですね。
透・すかさん、どうもありがとうございました。

さて、ほぼ日手帳クラブでは
手帳の使い方、手帳にまつわるエピソードを
募集しています!
「ばりばり使ってます!」という方はもちろん
「そんなにちゃんと使っていないけど‥‥
 ここならちょっと自慢できるかも」
「白いページもあるけれど、
 このように使っているとけっこうたのしい」
というような方まで
お気軽にtecho@1101.comまで
ぜひメールをお寄せいただければ幸いです。

画像などの詳しい送り方はこちらをご参照ください。
どうぞよろしくおねがいいたします!