カバーをゼロから作成?!
WEEKSユーザーのみなさんの
カスタマイズ例をご紹介。
2011.02.22
ほぼにちわ、です。

まず最初にお知らせをひとつ。
先週の木曜日から始まりました
「ほぼ日手帳 2011 アンケート」
1月はじまり版をお使いのみなさまに
その使い心地を訊いておりましたが、
いよいよ明日の朝11時までとなりました。
まだご回答いただけていない方、
ぜひ、明日の午前11時までにご回答くださいませ。
オリジナルとカズンは1問だけですので、
気軽にぜひ!

先日お届けした、
イラストレーターの福田利之さんによる
マスキングテープを使ったカスタマイズ

ほぼ日乗組員による
「ほぼ日のクロスステッチ」を使ったカスタマイズ
など、
ここのところカスタマイズ関連に力を入れている
ほぼ日手帳クラブ。

本日はみなさまからいただいた
カスタマイズのメールをご紹介します。
しかも今回は「WEEKSスペシャル」!
(「ほぼ日手帳2011 WEEKS」について、
くわしくはこちらをどうぞ。)

黒一色しかない、WEEKSを
大胆にカスタマイズした例を
多数ご紹介していきます。

WEEKSでもここまでできる!


はじめまして。
私は毎年、「ほぼ日手帳」がほしいなあと思いつつ、
1日1ページは書きやすくて良いけれど
もうちょっとシンプルなのがあるといいのにな
と思っていたのです。

そうしたらほぼ日手帳weeksを発見!
薄くて軽くて、週単位で動くことが多く、
日付が判るメモ帳のような活用をする私に
ぴったりだと思いました。

もちろん考え抜かれたデザインですから
そのまま使うのが当然だし、
本当に洗練されたかっこいい手帳だと思います。
しかし、カスタマイズ好きな私、
おもわずカバーを作ってしまいました。

薄手のビニールクロス地のみのシンプルなものと、
そのクロスにカワイイ布地を挟んで縫って作ったカバーと
2種類作りました。



両方ともカバーの端を折り返して作った
ペン差しをつけました。
ほんとなら良くある
リング状のペン差しを作ったほうが良かったのですが、
スポッと、投げ入れるように
気楽に差したかったのでポケット式にしました。
ちょっと膨らんでしまい見栄えが微妙ですが‥‥。



多分今後使い勝手を見て、リング状のも作ろうと思います。
ビニールクロスは非常に縫いにくくて、
ほんとめちゃくちゃな縫い目になってしまったのですが、
まあ、作り慣れることにしたいと思っています‥‥。
それでは。

(mitsu)


こんにちは。
ほぼ日手帳歴4年のね~ねと申します。

まめでない私ですが、
スケジュール帳は持っていたいのです。
たいして書くこともないのですが、
子どもたちの予定や、
毎日のお弁当のメニューを記入しています。

従妹に教えてもらった「ほぼ日手帳」は
とても気に入っているのですが、
ただでさえ荷物の多い子連れママには
ちょっと重たい手帳だったんです。
なので、今回のWEEKSのようなものが
あったらいいなと思っていたので即、購入しました。

ただ、残念なのが「黒だけ」だったこと。
買う時にちょっと悩みましたが、
「カバーを手作りすることで解決できる!」と考えました。



WEEKSのおかげで
私の手帳ライフも充実しそうな気がします。
せっかくスタイルを含めて製作されたであろうWEEKSを
勝手にリメイクしちゃってごめんなさい。
今後、オリジナルのような色とりどりのカバーがあったら嬉しいです。

(ね~ね)


ほぼにちわ。

職場の同僚が私の影響を受けて
「ほぼ日手帳」に興味を持ち、
ついに今年WEEKSデビューです。

ディズニーとピンクが大好きな可愛い女性に
「WEEKSはどうなの?」と思いましたが
心配無用でした。



すっかり女の子手帳です。
裏側の写真は無いですが
しっかりこちらも女の子。
もちろん中身も♪でした。

ちなみに
ボールペンは
ドコモダケだそうです。
案外書きやすかったですよ。

とりあえずご報告まで。

(みむ)


日記用と仕事用と2冊使い始めたら、
仕事用がスカスカに。
仕事上あまり詳細を書き込むことも出来ず
余白がだいぶ生じていたんです。
と言うわけで、試しにWEEKSに変えてみました。
見開き一週間は
ページの分量としてちょうど良かったんですが、
やっぱり通常のほぼ日手帳と比べてなんか寂しいなあ、
と思って、少しばかりデコってみました。



アロハさんと同じように
白いラインを使ってマスキングテープを貼り。
表紙裏は前側がポケットで後ろ側が付箋。
OHTOテンプレも入れてみたり。
(位置をちょっと調整しそびれて
 テンプレの向きが横向きですが)
あと、しおりが一週間で早くもほつれてきてしまったので
チャームを付けました。
選択の余地がないと思って選んだビジネス手帳でしたが、
ちょっと手をかけただけで
日記用ほぼ日手帳と同じように愛着湧いてきましたよ。
中身に何を書くかはこれからですね。

(はとり)


ほぼにちわ。
ずっと使ってたマンスリー手帳があったのですが、
今年から私も「ほぼ日手帳」デビューしました。

就活にマンスリーではスペースが足りなくなったので、
WEEKSでバッチリスケジュール管理していく所存です。
薄くて軽くて、
書きたかったスケジュールが悠々書けるので大満足です。

実はみなさんみたいなカスタマイズに憧れていまして‥‥。
WEEKSを買ったらピカッとひらめき、
友達からのクリスマスプレゼントのバラのチャームと、
お気に入りのXのチャームをしおりにつけました!
もっと色々しようと思っていましたが、
これだけでもなかなか気に入っています。



それでは、これからも楽しみにしてます!

(智)


いかがでしたでしょうか?

カバーを作り上げてしまう方もいれば
しおりにチャームをつけてかわいらしく、
という手軽なカスタマイズの方もいらっしゃいます。
WEEKSは「黒に白い線」という
シンプルなデザインだから
カスタマイズの幅が広がるんだと思います。

ぜひ、あなたのWEEKSも見せてくださいませ。
メールの件名を「WEEKSカスタマイズ」とし、
techo@1101.comまで写真を送ってくださいね。
お待ちしております!

「ほぼ日手帳2011 WEEKS」について、
くわしくはこちらをどうぞ。
[Tweetする]