福田利之さんに訊く、
マスキングテープを使った
カスタマイズの道 其の一
2011.02.03
ほぼにちわ、です。

先日、ほぼ日では「かっぱさん」としておなじみの
イラストレーター、福田利之さん
ほぼ日手帳のカバーをカスタマイズをお願いしました。
その依頼は、ある「縛り」を設けたんです。
それは、「マスキングテープのみ使用」

いま、「マスキングテープって何?」と思ったあなた、
そのあなたのために
マスキングテープとは? についてご説明いたします。

【マスキングテープとは?】
元来は塗装をする際に
塗りたくない部分を隠す(マスクする)ためのテープ。
剥がすことを前提に作られているので、
接着力が弱く、剥がしても接着面に糊が残らない。
また、素材が紙なので、独特の素材感が楽しめる。

▲1本だけで売っているものもあれば、
 複数の色を詰め合わせたセット売りのものもあります。

もともとは実用重視のものだったのですが、
その利点に目をつけた文具好き、雑貨好きの方々が
ラッピングやデコレーションといった
装飾に使うようになったとか。

たしかに、ロフトの文具売り場に行けば、
マスキングテープの売り場がありますし、
「ほぼ日手帳クラブ」に使用例を送ってくださる方の中にも
マスキングテープ使いの方が多数いらっしゃいます。

おっと、話がマスキングテープ寄りになってしまいました。
そのマスキングテープを使って
福田さんにデザインをお願いしたというところまで
お話しましたね。

では、その作品をお見せいたします。

まずは、WEEKS。





そして、オリジナル。



もちろん、カズンも。




どうです? スゴイでしょ?

この仕上がりを見たほぼ日の乗組員たちも
「わぁ!」とか「かわいいー!」とか
「スゴイ!」とか、とにかく感嘆の嵐。

どうやったら、こんなにかわいく作れるのか?
そのコツを伝授してもらうべく、
福田さんにお訊きしました。



****************

ほぼ日 じゃあ、まず、WEEKSの例から
お話をお聞かせください。
ほぼ日 それだけでこんなに雰囲気のあるものに
なるなんて驚きです!
ほぼ日 これは、どこかでテープをこの形にしてから
貼ってるんですか?
ほぼ日 えぇっ! 危なくないですか?
カバーまで切っちゃいません?
ほぼ日 なるほど(大丈夫なのかな‥‥)
ほぼ日 やっぱり危ないじゃないですか(笑)。

※ご注意:
 ただいま福田さんが教えてくださった
 先にテープを貼ってから
 その上にカッターを走らせる切りかたですが、
 カバーに傷をつける可能性が十二分にあります。
 カッターテクニックに自信のある方以外は、
 おすすめいたしません。
 もしお試しになる場合は自己責任でお願いいたします。
ほぼ日 ふむふむ。
安全策なら断然こっちですね。
ほぼ日 裏側のほうはどうやってできてるんですか?
ほぼ日 そんなお気遣いまで(笑)
ほぼ日 1コずつ?
ほぼ日 この「hobo」という部分を
避けながら貼っていくんですか?
ほぼ日 で、表側と同じように
波形の切り込みを入れたんですね。
ほぼ日 ただ?
ほぼ日 ははぁ、なるほど。
そこまで考えていただく気遣い、
本当にありがとうございます。
ほぼ日 ‥‥で、福田さん。
ほぼ日 スゴイ愚問のようなこと
訊いてもいいですか?
ほぼ日 こういうカスタマイズの図柄のアイデアって
どこから来るんですか?
ほぼ日 読者のみなさんも
「こういう図柄、自分で考えたい」と
思うと思うんです。
でも、やっぱり最初にぶつかる壁って、
「じゃあ、まずどうしたらいいんだろう」
なんじゃないかな、と。
ほぼ日 その最初に当たる壁を
なんとか取り除いてあげれば
読者のみなさんも「やってみよう」に
繋がるんじゃないかと思うんですよ。
ほぼ日 あ、福田さんが煮詰まっちゃった!
あわわ、すいません。
ほぼ日 アーティストに愚問でした。
そんなの説明できるわけないですよね。
ほぼ日 そりゃそうですよね。
すいません、質問を変えます。
ほぼ日 取りかかる前に、「こうしよう!」という
最終形のデザインは見えてます?
それともやりながら、
「ここはこうしたほうがいいな」と
アイデアを乗せていく感じですか?
ほぼ日 あ、本当にそれだけだったんですね。
ほぼ日 貼って「なんか違うな」と思ったら
剥がしてまたチャレンジできますもんね。



****************

福田さん、ありがとうございました。
まず貼ってみる。
1歩を踏み出すことが大事ってことですね。
違うと思ったらその1歩をナシにできるのが
マスキングテープの利点ですから。
続きはまた明日です。

本日ご登場いただいた福田さんですが、
2月1日より販売を開始した
「ほぼ日ハラマキ」の新デザインを
手がけてくださいました。
その名も「ベルリンのくま」。



かわいい2匹のくまと
その中央には
ドイツの首都ベルリンにそびえ立つ
ランドマーク、ベルリンタワーが。
色合いも素敵です。さすが福田さん。

詳しいことは「ほぼ日ハラマキ」のページへどうぞ。

最後に福田さんからのお知らせです。

2月4日(金)~17日(木)
12時~20時、火曜定休※最終日は17時まで

「福田のハガキと蚤の市」(吉祥寺のサブロ)
http://www.sublo.net/
会場では福田さんが週1回マスターをしている
吉祥寺ロカリテのコーヒーを
福田さんのオリジナルラベルで販売されます。

1月21日(金)~2月13日(日)
※1月31日、2月7日はお休み

「ボリクコーヒー」オープン記念展覧会(奈良)

http://www.trafika.jp/kanakana/
http://twitter.com/#!/bolikcoffee

2月11日(金)は福田さんが一日店長をされるそうです。

それでは。

[Tweetする]