マンガ家みずしな孝之さんの
「所有するよろこび」と
「使えてるよろこび」。
2010.02.20
ほぼにちわ、です。

まずはこの話題から。
先日ご紹介した、「おまけページの使いかた」
掲載後、たくさんの反響をいただきました。
ありがとうございます!
その中から2通ほどメールをご紹介いたします。

おまけページの使いかた特集、心待ちにしていました。
みなさん、想像力、発想力があってすばらしい。
空白の私のおまけページ、
みなさんのアイディアのおかげで、
私の脳内活用スイッチ入りました。
アイディアがわきそうです。わくわくしてきました。
さあ、どうしてくれよう。
(アヤコ)


すご~い!
目から鱗のようなものが落ちました!
「時間割、もう学生じゃないし、
 シフト制の不規則勤務だから関係ないよ~」
と思ってた自分が恥ずかしい。
特に、引き落としメモはいいなあ、と思いました。
企画ありがとうございます!
(はと)


アヤコさん、はとさん、メールありがとうございました。
たしかにみなさんのアイデアには脱帽ものでしたね。
ぜひ、これらのナイスなアイデア、
いただいちゃってください。
というわけで引き続き、
「おまけページの使いかた」募集しております。
みなさんのアッと驚く使いかたをお寄せください。
「おまけページの使いかた」の件名で
techo@1101.comまでよろしくお願いいたします。

さて、募集の告知はこのくらいにして、本日の本題!

「ほぼ日手帳2010」の情報はもちろん、
43通りものいろいろな方の使いかたを掲載した
「ほぼ日手帳公式ガイドブック2010」
みなさんはもうお読みになりましたか?
「ほぼ日手帳」を使い始める1年生の「教科書」であり、
いままで以上に楽しんで使うための「参考書」でもあります。
もっと言えば「攻略本」でもあり、「読み物」でもある。
そんな多彩な面を持つこの本に
『ほぼ日手帳ができるまで。』という
レポートマンガを描いてくださったのが
みずしな孝之先生です。
もちろん、みずしな先生は「ほぼ日手帳」ユーザー。
そこで本日は
みずしな先生の手帳の使いかたをお届けいたします。
2005年からお使いになっているみずしな先生、
2010年版はカズンをお使いのようです。
はたして、どのような使いかたなのでしょうか。
それでは、先生、お願いいたします!

みずしな孝之さんプロフィール

1973年生まれ。1991年に漫画家デビュー。
代表作に『幕張サボテンキャンパス』、
『けものとチャット』(ともに竹書房)、
『いい電子』(エンターブレイン)、
『妄想トリビュート』(ロッキング・オン)など多数。
2003年より劇団「うわの空・藤志郎一座」に入団。
役者、コント作家として舞台活動もおこなっている。
ホームページはこちら

所有する喜びを味わえる「ほぼ日手帳」。

ほぼ日 先生、あのマンガ
「わかりやすくておもしろい」と
好評ですよ!
みずしな あぁ、よかった。
ありがとうございます。
ほぼ日 苦労しましたしね‥‥。
みずしな はい‥‥。
ほぼ日 なんとか載りましたしね‥‥。
みずしな はい‥‥。



ほぼ日 あぁ、このままでは
シンミリしたモードになってしまいます。
気を取り直して!
もう終わったんだし!
みずしな そ、そうですね!
ほぼ日 じゃあ、さっそく。
先生は「ほぼ日手帳」と出会うまえから
手帳というものをお使いでした?
みずしな えぇ、よくあるシステム手帳を使っていました。
「ほぼ日」のサイト自体は
知っていたし読んでいたので
「ほぼ日手帳」の存在はずっと知ってたんですよ。
ほぼ日 あ、そうだったんですね。
存在は知っているのに
お使いにならなかった「ほぼ日手帳」。
使い始めるのに何かきっかけがありました?
みずしな 僕、マンガ家でありながら
劇団(うわの空・藤志郎一座)に所属していまして、
そこの劇団員が「ほぼ日手帳」を使っていたんです。
「1日1ページだからたくさん書けていいよ」って
勧められまして。
ちょうどそのとき、使っていたシステム手帳が
あまりしっくりきてなかったんです。
「じゃあ騙されたと思って使ってみようかな」
という気持ちから使い始めました。
ほぼ日 いかがでした?
騙されました?
みずしな 僕は、いわゆるガジェットと呼ばれるような
小型電子機器が好きな人間なんですけど、
そういうものって「持っているだけでうれしい」
というような喜びがあるんですよ。
「ほぼ日手帳」を手にしたときに
まず、それに似た「所有する喜び」を
すごく感じましたね。
ほぼ日 「持っているだけでうれしい」なんて
言っていただけるのは光栄です。
で、使いかたはどんな感じだったんですか?
みずしな とにかくメモ書きに尽きます。
劇団の公演でやるコントの覚え書きとか
あとはマンガのネタとか。
のちにマンガのネタは
別のノートに描くようになるんですけど。
あとはスケジュールをチラホラと、
って感じですね。
ほぼ日 いま見せてもらっているのは
2009年版ですが、2005年のときから
使いかたって変わってませんか?
みずしな えぇ、まったく変わってません。
正直、あんまり使い込んでいる男ではないです。
白いページがあっても気にしないですし。
ほぼ日 いや、それでぜんぜんいいんですよ。
(パラパラとめくる)あ、1月とか真っ白だ。



みずしな ふつうの方なら1年の始まりだから
気合を入れて「今年1年がんばるぞ!」
という感じなんでしょうけど、
僕の場合「所有して満足」なんです。
ほぼ日 でも、毎年お使いいただいてるんですよね(笑)。
みずしな 1日1ページもさることながら、
この日々の言葉を読むのが好きなんですよ。
僕、記憶力があんまりよくないので、
全部読んでもすぐに忘れちゃって
何度でも楽しめちゃうんです(笑)。
ほぼ日 あははは。

8つの四角い枠が書かれたノート。

ほぼ日 で、これまでのオリジナルから
2010年版はカズンにされたわけですが。
みずしな えぇ、2010年、満を持してカズンに挑戦です。
ほぼ日 おぉ!
みずしな 挑戦です!
「こういう使いかたがしたい」という
確固たる理想があっての挑戦です!
ほぼ日 いや、そんな、構えずに(笑)。
みずしな 現に、ほら! 見てください!
ほぼ日 こ、これは!



みずしな 月間カレンダーに付箋を使って
スケジュール管理をおこなってます。
Macのスケジュール管理ソフトの内容を
こちらに反映させてるんです。
ほぼ日 この貼ってある日付と誌名は、
俗に言う「締め切り」ということですね。
みずしな そうです。
毎月毎月違うものなんで、流動的なんですよ。
終わった分を次の月に張り替える、
という流れを作りました。
ほぼ日 あ、すごい!
これは手帳というよりは、
うちのホワイトボードカレンダー的な
スケジュール管理ですね。
どうです? ちゃんと管理できてます?
みずしな えぇ、それはもうバッチリです。
流動的な締め切りなどはこういう管理方法で、
打ち合わせとか舞台の予定とか、単行本の発売など
あまり動かないスケジュールに関しては
1日ページのほうを使って管理してます。
ほぼ日 なんか人が変わったみたいに
使いまくってますね。
みずしな あとはですね‥‥。
ほぼ日 まだある(笑)。
みずしな 週間ダイアリーに食べた食事を書いてるんですよ。
「痩せられたらいいな」くらいの、
すごく緩めのレコーディングダイエットです。



ほぼ日 へぇー。
あ、ただ書いてあるだけじゃなくて、
食べた時間で管理してあるんですね。
みずしな そうなんですよ。
そこがこの週間ダイアリーに書く利点なんです。
ほぼ日 時間軸が書いてありますもんね。
しかも続いてるのがすごいですよ。
みずしな それだけのことに
特化したページにしちゃいましたからね。
見直してもけっこう楽しいですし。
ほぼ日 先生が思い描いていた使いかたと
カズンがシックリきたんでしょうね。
ところで効果のほうは‥‥。
みずしな 「緩め」ですからね!
「緩めのレコーディングダイエット」
ですからね!
ほぼ日 ‥‥。
みずしな あとはですね‥‥。
ほぼ日 まだある(笑)。
みずしな 1日ページを、
さきほど話した固定のスケジュールだけでなく、
チケットを貼ったりするようなことにも
使い出したんです。
あとはゲームをプレイしているときのメモを
ここに書くようにしました。



ほぼ日 なんか「使おう!」っていう気持ちが
ひしひしと伝わってきますね。
みずしな でも、もともとカズンにしたのも
さきほど話していた、オリジナルのときに使っていた
マンガのネタ用のノートをカズン1冊に
まとめたかったっていう理由からなんです。
ほぼ日 なるほど。
オリジナルとノートを持ち歩いていたのが
カズン1冊で済む、というわけですね。
じゃあ、このカズンには
マンガのネタが描いてある?!
みずしな ありますあります。
これです。



ほぼ日 こ、これは‥‥。
みずしな これまで持っていたノートを
切ってカズンに挟んでるんですよ。
ほぼ日 これまで持っていたノートって
こういうノートだったんですね!
1ページに四角が8つ書いてあるだけ。
みずしな このノートは無印良品のものなんですけど、
マンガ家以外にこのノートを使っている人って
いないと思うんですよ。
企画書とかで使うのかなぁ。
ほぼ日 じつは‥‥。
みずしな はい?
ほぼ日 2010年版のオリジナルには
「絵コンテ」が描けるおまけページが
ついているんですよ。
その説明のところには、
「動画や4コマまんがのアイデアに。
 コピーしてどうぞ。」と書かれてます。
みずしな それってどういうものなんですか?
ほぼ日 1ページに4つの四角です。
四角の横に説明が書けるようになってます。
みずしな あ、ほんとだ。こういうものが
「ほぼ日手帳」についているとなると
このノートがふつうに売られているのも
納得がいきます。




みずしな先生、ありがとうございました。
先生の付箋を使ったスケジュール管理は
かなりナイスで便利な使いかたではないでしょうか。
ぜひ、参考にしてみてくださいね。

ちなみに、ほぼ日手帳カズンは
ほぼ日ストアではすでに完売となっております。
お求めはお近くのロフトにお問い合わせくださいませ。
そして、わたくしが←この顔アイコンそのままに
木の姿で登場しているマンガ
『ほぼ日手帳ができるまで。』ならびに
「ほぼ日手帳公式ガイドブック2010」も
よろしくお願いいたします!

みずしな先生からのお知らせ

2月21日(日)、つまり明日!
 みずしな孝之コントまつり「しなまつり」開催。
 場所はお江戸日本橋亭。
 詳細はこちらからどうぞ。

ロッキンオンJAPAN9年間の連載をまとめた
 単行本『妄想トリビュート』
 2月27日(土)に発売となります。
 ロッキングオン/849円(税込)

うわの空の本公演
 5月2日(日)~4日(火・祝)、
 新宿・紀伊國屋ホールにておこなわれます。
 詳細はhttp://www.uwanosora.com/までどうぞ。