おまけページ、
こんな感じに使ってみては
いかがでしょうか?
2010.02.17
ほぼにちわ、です。

「ほぼ日手帳アンケート2010」は、
昨日2月16日午前11時に終了いたしました。
たくさんの方に参加していただき、
手帳チーム一同、感謝の気持ちでいっぱいです。
本当にありがとうございました。
みなさまからいただいた意見をもとに
これまで以上に満足していただけるような
「ほぼ日手帳」を作ってまいりますので、
これからもよろしくお願いいたします。

さて、固い話はこのくらいにしておきまして、
本日は読者のみなさんからいただいた
「おまけページの使いかた」をお届けいたします。
「ほぼ日手帳2010」から増量となったおまけページ。
みなさん、どういうふうに活用されているのかな
と思って募集をしてみたところ、
たくさんの投稿が届きました!
ありがとうございます。
写真をつけてくださった方も大勢いらっしゃるので
すぐにイメージしやすいかと。
ぜひ参考にしてみてくださいね。

●Time Table

こんにちは。
ほぼ日手帳2年目です。(会社員 50歳 男性)
方眼3.7ミリはちょうどいい感じになりました。

出張先で急遽予約することがあるため、
よく利用するビジネスホテルの電話帳
として利用しています。
横軸を地域毎に分類しています。



(SAY)


私は時間割表を、
映画館のサービス日一覧表にしています。

よく利用する映画館順に項目を作り、
曜日には、サービス日を
(金曜日:【女性サービスデー】など)
土、日の項目には、日付けのサービス日を
(【22日:カップルデー】など)記入しています。
これなら、映画を観に行くときに、
今日はどこが安いかひと目でわかります。
(ゆうこりん)


私は手書きで1ヶ月分の日付をいれて、
毎月の決まった口座引落としの予定
記入しています。

住宅ローン、車のローン、
各種公共料金にクレジットカードと、
それぞれ引落とし日がバラバラで、
覚えていられないのです。

かといってマンスリーページに記入すると、
ゴチャゴチャしちゃうので、昨年はフリースペースに
手書きでカレンダーを作って記入していました。
今年はちょうどいいスペースができてうれしかったです。
(YUKA)


2010年からほぼ日手帳を使い始めましたが、
時間割のページは、どう使おうかと考えた末
毎週見るテレビ番組を書きました。
一週間が表になっているので、番組表にぴったり。

深夜番組大好き人間なので、これはありがたい♪



(あみ)


テンプレートを利用して、
今年から家計簿をつけ始めています。
まず、記号を自分なりに
「○→食費」「△→家賃」といった、
ざっくりとした分類をしました。
そして、1日ページの時間軸の右側に
「○¥__ (店名)」と、書き込んでいます。

集計をどうやってまとめようか、
白紙ページなどをパラパラとめくっていたときに、
Time Tableが利用できそうなことに気づきました。

曜日列を月に、時間列を分類に替え、
それぞれの7番目はトータル欄にしています。
時間列のメモスペースには、
分類の内容と予算を書いています。

まだ集計をしていませんが、
今後は実際の金額と予算との差額を
書き込んでいく予定です。

今年の手帳が届いて中を見た時に、
「時間割なんて学生じゃないから使い道がないなぁ」
と無駄に感じたものの、今となっては有難いページです。
勝手を言えば、枠組みだけで
フリーに使えるようになっていたら、
シールや修正ペンを使わなくても
誰にでも自由なページになるのでは? と‥‥。
是非とも、来年以降もつけて下さい。



(あき)


「ほぼ日手帳」も取り上げられてた
日経ウーマン12月号の手帳特集をみて、
私は時間割を、未来年表にしてみました。

私は社会人1年目ですが、
自分がこの先どんな風になるのか、なりたいのか
いろんな可能性があるんじゃないかなぁと考え、
項目ごとにイメージして書いています。

健康・美容ファッション・スキル・仕事・
プライベート・お金ものを横軸に並べて、
時間割が7まであったので、7年後まで。

まだまだ、全然埋まりませんが、
手帳を眺めながら少しずつ埋めていきたいと思っています。



(匿名さん)


ツインピークスの頃からずっと海外ドラマが大好きです。
でも海外ドラマは
次のシーズンまで1年ほど間が空くので、
そのあいだに別のドラマを見始め、
さらにレンタル店で続きのDVDが貸し出し中のときは、
「じゃあ、今日はこっちのドラマの新シリーズを借りよう」
などとやってるうちに、
「このドラマ、何シーズン目の何巻まで見たっけ?」
と分からなくなることが多発‥‥。
それに週末くらいしか見る時間もないので
何週間も経っていると、パッケージの裏を見ても
「これは見たかな?」と悩んでしまう始末。

そこで、おまけページの
使っていない時間割のページを使い
●月(金)曜日の欄
見ているシリーズの現在の状況
●火(土)曜日の欄
レンタル店に並んでいる、
まだ見ていないシーズンの巻数


というふうに書いておき
実際に見たら色鉛筆で塗りつぶしていくことにしました。

レンタル店で目当てのDVDが貸し出し中だったときに
サッと手帳を開いて
別のドラマの続きが空いてるかを確認。
さらに「見てみたい」と思った新作ドラマを見つけたら
それも記入し、大活躍しています。



(みつい)


2010年版からほぼ日手帳を使い始めた私。
発売早々購入し、実際に使用できる12月までのあいだに、
この時間割のページには家族や職場の人に絵を書いてもらい
コレクションして楽しんでいました。
絵には個性がでるので面白い!

現在文具店で手帳コーナーの担当をしていますが、
こんなに人に愛される手帳はないと思います。
職場のみんなは、私の手帳を覗くのが好きなようで
公開日記みたいになっています☆



(匿名さん)


●Favorites

私はお気に入りリストを、メールやいろいろなサイトの
ID、パスワードのメモにしています。
他にも、JAFの会員番号と連絡先、なども。
ちょっと覗いてみたいだけのサイトなど、
登録が必要だったけど解除したいときにはもう忘れてる、
ということもしばしば。そういうときに、役立ちます。

タイトルのところに、そのサイトの名前を記入し、
下の欄にID、パスワード、日付には設定した日。
パスワードの更新が必要になった際は
欄に追加記入していきます。

でも、重要なパスワードを
そのまま書くのは問題があります。
その場合はいくつかのパスワードを憶えておいて、
お気に入りリストの欄には
「通常」とか「第二」というように書き、
記憶してあるパスワードをどこで使ったか
忘れないようにメモします。

このメモ自体、暗号化されていたりするのですが、
それでも書いてあれば自分で思い出せるので、便利です。
あと、自宅外のPCを使用するときや、
外で携帯からアクセスが必要になったときにも便利。

手帳をあちこち持ち歩いて、
出したりしまったり、置いてきちゃったり、
という人には危険なので不向きですが、
スケジュール4割、日記帳6割の使いかたをしている私には
問題ありません。
(きょうこ)


私はお気に入りのものを
デイリーページに書いてしまうので、
Favoritesには映画や本、歌などで
出会った素敵な言葉を書いています。
こうしておくと、
「あれ、あの言葉なんだっけ‥‥」という風に
ならなくて良いので便利です。
もちろんアイコンには、何の言葉なのか印もつけています。



(しゃっちゃん)


たくさんの投稿、ありがとうございました!
やっぱりTime Tableは
テレビ番組表に使っている方が多かったです。
みなさんの使いかたを眺めていて
つくづく思いました。
「これ、おもしろいなぁ」って。
というわけで、まだまだ募集したいと思います。
(Time Table、Favorites以外だと採用率も高い?!)

ぜひ、写真とともにtecho@1101.comまで
「おまけページの使いかた」という件名で
お送りくださいませ。
みなさまの使いかた、お待ちしております!