ともさかさんとほぼ日手帳
「たっぷり書けるところが
 気に入ってます」
2010.11.19
ほぼにちわ、です。

女優のともさかりえさんも、
ほぼ日手帳のユーザーのおひとり。
映画にドラマに舞台、音楽活動に、
そして一児の母としても、
多忙な毎日を過ごしているともさかさん。
どんなふうに手帳とつきあっているのでしょうか。


ずっと書いていたくなるんです。

ほぼ日 ともさかさんが、ほぼ日手帳を
つかってくださっていると聞きまして、
お話をうかがえればとおじゃましました。
きょうはよろしくお願いします。
ほぼ日 ほぼ日手帳は
今年からお使いとうかがいましたが、
手帳というものは、
その前も使われてましたか?
ほぼ日 ひさびさの手帳にほぼ日手帳を
選んでくださって、ありがとうございます。
使い心地はいかがですか?
ほぼ日 よかった! うれしいです。
ちなみに、書かれる内容としては、
どういうことが多いのでしょう。
まず、スケジュールですね。
それ以外にもなにかしら、毎日書いてます。
日記的な日もあるし、メモもあるし。
その日によっていろいろだけど、
そうですね‥‥
(ページをめくりながら)
前半はほとんど日記化してましたね。



ほぼ日 なるほどなるほど。
スケジュールというのは、お仕事関係の?
ほぼ日 プライベートとお仕事と、
両方にお使いなんですね。
ほぼ日 ごくごく遠目の薄目で
拝見するところでは(笑)、
しっかり書き込まれている様子が
垣間見えます。
なにかを貼ったり、
イラストを描いたりみたいなことは。
ほぼ日 なにか「これはかならず書く」と
いうようなこと、ありますか?
ほぼ日 あ、占星術で月の影響が弱まるという。
ほぼ日 ちなみに、
映画やドラマの撮影の待ち時間とかにも
手帳を開いたりして?
ほぼ日 いつも、持ち歩いてくださってるんですね。

来年は、2刀流に挑戦します。

ほぼ日 書くスペースがたっぷり、ということでは、
この手帳、大きいサイズもあるんですよ。
ほぼ日 「カズン」といいます。
ほぼ日手帳の「いとこ」のような存在です。
ほぼ日 (笑)
ほぼ日 スペースは、今お使いの手帳の倍あります。
それと、月間カレンダーと1日ページのほかに、
週単位でスケジュールを管理できる
ウィークリーのページもついてます。
ほぼ日 そこは「おまけページ」と呼んでいる
付録のページで、毎年ちょっとした工夫をして
新しくなってるんです。
「新もの」って、
季節の食材が市場に出回り始めて、
おいしくなった時期のものなんだそうですね。
それを月ごとにまとめたもので、
チェックリストみたいにも使えるようになってます。
ほぼ日 2011年版には、カズンだけじゃなく、
文庫サイズのオリジナルにもついてますので、
よろしければ使ってみてください。
では、最後に。
ともさかさんは来年のカバーにどれを選ばれますか?
ほぼ日 ああ、それでしたらカズンもおすすめです。
うちのスタッフの子育て中のママたちにも
愛用者が多いので、お役に立つかと思います。
あと、2冊平行して使われる方も
多いんですよ。
小さいほうは持ち歩き用にして、
大きいほうは家で使って、とか、
内容をわけたりとか。
そうですよね。
2冊づかい、しちゃおうかな。
(‥‥しばし熟考‥‥)
そうします!

じゃあ、わたし、小さいほうはこれにします。



で、大きいほうは
この紫のカバーにしようと思います。
ほぼ日 ありがとうございます(笑)。
ほぼ日 もちろんです。どうぞ。
ほぼ日 わかります、わかります。
このレシピブックは、
できるだけ簡単につくれるように
飯島さんがレシピを工夫されて、
忙しいときにも手早くつくれるものが中心なんです。
へえぇ、それもうれしいですね。
(‥‥熟読‥‥)



ほぼ日 ブログを拝見していると、手料理の写真がよく登場していて、
ともさかさん、お料理上手なんだなぁと想像してました。
いやぁ、ぜんぜんです。
(‥‥熟読‥‥)
はぁー、すごいおいしそう。
これ、間違いなくおいしいですよ!
ほぼ日 はい(笑)。
ほぼ日 (笑)。
今年ものこりわずかになってきましたが
ともさかさんは、12月には
舞台と映画の公開が控えてるとうかがいました。
たのしみにしてます。
きょうはありがとうございました。


~ともさかりえさんの近況~

ともさかさんが出演する映画『アブラクサスの祭』
まもなく公開されます!
「悩めるお坊さんが、生きるヒントを与えてくれる」
というこの映画、ともさかさんの役どころは?

「わたしは、スネオヘアーさん演じる
 うつ病のお坊さんの奥さんの役なんです。
 この前ふりだけで暗そうなに映画に思われそうですが、
 そんなことはなくて(笑)。
 いまこういう時代に生きている人たちだったら
 誰もがなにかこころにひっかかって、
 それぞれに、なにかしら
 光を見つけてもらえるような映画だと思います。
 ぜひ劇場に足を運んでいただけるとうれしいです」


『アブラクサスの祭』
玄侑宗久原作、加藤直輝監督作品
出演:スネオヘアー、ともさかりえ、本上まなみ、小林薫 ほか
2010年12月25日(土)より
テアトル新宿ほか全国ロードショー

映画『アブラクサスの祭』オフィシャルサイト
ともさかりえさんのオフィシャルサイト



[Tweetする]