福田利之さんに訊く、
マスキングテープを使った
カスタマイズの道 其の二
2011.02.04
ほぼにちわ、です。

イラストレーターの福田利之さん
マスキングテープを使った
「ほぼ日手帳」のカスタマイズ
を依頼。
そのカスタマイズ例を見ながらお話を伺っております。
本日はその2回目。

前回はWEEKSのカスタマイズ例を紹介しました。
テープをカバーに貼ったあとで、
カッターで切るテクニックにはちょっと驚きましたね。
何度も言いますが、カッターテクニックに自信のある方のみ
チャレンジしてください。
もし万が一何かが起こっても、それは自己責任で。
それが守れる方だけですよ。

前回を読んでない方や「マスキングテープって何?」
という方はぜひ、前回からお読みくださいませ。

さぁ、本日はカズン篇に突入です。
こちらは何やら抽象的なデザインではなく、
モチーフがあるようですよ。
それでは福田さん、よろしくお願いいたします!

****************

ほぼ日 WEEKSに比べると、
カズンは具体的な図柄ですよね。
ほぼ日 これも、WEEKSのときに話していた
大枠だけ決めて、
貼っていきながら決めていったんですね。
ほぼ日 手でちぎるんですか?!
ほぼ日 なんですかなんですか?
教えてください教えてください。
ほぼ日 重ねて‥‥ですか?
ほぼ日 はい。
ほぼ日 なるほど。
ほぼ日 はい。
わ、また、裏側もかわいいんだコレが。



ほぼ日 ニクイくらいかわいいです。
福田テイスト満載です。
ほぼ日 あ、ホントだ。
陰影がありますね。
ほぼ日 なるほど、これは味ですね。
ほぼ日 こっちの2011の年号も
ただベタっと貼るのと大違いですね。
ほぼ日 さすがは福田さん。
マスキングテープを使った
作品を作らせたら右に出る者ナシ!
ほぼ日 マスキングテープ界のファンタジスタ!
ほぼ日 技巧派マスキングテーパー!
ほぼ日 マスキングオブ‥‥え?
初めて? 何がですか?
ほぼ日 えぇ、初めてだったんですか?
マスキングテープ使うの?
ほぼ日 わぁ、意外でした。
それでこんなの作っちゃうんですね。
ますますマスキング界の‥‥。
ほぼ日 はい。
ほぼ日 うんうん。
貼って剥がせるから躊躇無くいけますよね。



ほぼ日 えぇ、そりゃもう、もちろん。
日本のゴッホと称される画家。
そして、「野に咲く~♪」の主題歌でおなじみの
ドラマ『裸の大将』のモデルですよね。
ほぼ日 おぉ、その感想スゴイ!
なんかアーティストっぽい!



****************

福田さん、ありがとうございました。
まさか初めて使ってこのクオリティとは
さすが、ハイパーマスキングテープアーティスト。
いや、ここはあえてこう言いましょう。
「マスキングテープ界の新星」と。

そして、マスキングテープの利点。
おわかりいただけましたか?
重ねて貼ることで出る陰影、
これは使えますよ!
さぁ、続きはまた明日です。

本日ご登場いただいた福田さんですが、
2月1日より販売を開始した
「ほぼ日ハラマキ」の新デザインを
手がけてくださいました。
その名も「ベルリンのくま」。



かわいい2匹のくまと
その中央には
ドイツの首都ベルリンにそびえ立つ
ランドマーク、ベルリンタワーが。
色合いも素敵です。さすが福田さん。

詳しいことは「ほぼ日ハラマキ」のページへどうぞ。

最後に福田さんからのお知らせです。

2月4日(金)~17日(木)
12時~20時、火曜定休※最終日は17時まで

「福田のハガキと蚤の市」(吉祥寺のサブロ)
http://www.sublo.net/
会場では福田さんが週1回マスターをしている
吉祥寺ロカリテのコーヒーを
福田さんのオリジナルラベルで販売されます。

1月21日(金)~2月13日(日)
※1月31日、2月7日はお休み

「ボリクコーヒー」オープン記念展覧会(奈良)

http://www.trafika.jp/kanakana/
http://twitter.com/#!/bolikcoffee

2月11日(金)は福田さんが一日店長をされるそうです。

それでは。

[Tweetする]