「カバーの決め手」のご紹介。
2回目は、
spring限定カバーとカズン編です。
2011.02.18
ほぼにちわ、です。

今日から、
「ほぼ日手帳アンケート2011」を開始しました!
「ほぼ日手帳」は毎年、
ユーザーのみなさんの声を反映しながら
改良を重ねている手帳です。
みなさんが日々感じていること、
とても貴重なご意見として参考にさせていただきますので、
お聞かせいただけるとうれしいです。
ご回答は、2月23日(水)午前11時までにお送りくださいね。
抽選でプレゼントもご用意していますよ。

さて今回は、みなさんから送っていただいた
「カバーの決め手」をご紹介いたします。
前回のオリジナル編に引き続き、
今日は、spring限定カバー&カズンカバー編です。


spring限定カバー


プリント・
ドルフィンスルー

決め手になったキーワードは「海」
新婚旅行で沖縄本島や石垣島・西表島などの
離島に行ったのですが、
あのエメラルドグリーンの海をとても好きになりました。
今年の手帳カバーが公開された時、
「ドルフィンスルー」を見て「これだ!!」と感じました。
元々サーフィンにも興味があったし、
何よりも、大好きなあの海のような色。
他のカバーには目移りしませんでした。

(hiro)


ドルフィンスルーを買いました。
決め手はそりゃあもう、
波にのまれていく佐藤さんの雄姿です
今年は中身だけにしようかと思ってたんですが、
あの写真で即決でした。
去年もアロハを買いましたよ。

(l)


ファブリック・
レースメッシュ

仕事の関係でspring派なので、
やっぱりspring限定カバーは毎年気になります。
「レースメッシュ」を見た時、
今までにない感じでかわいいなぁと、
ピンとくるものがありました。

ただ、手帳と一緒に
いろいろ持ち歩きたい派+PORTER好きなので、
ずっとBLACK CASEと迷っていました。
そんな中、最終的な決め手になったのは、
発売直前のインタビュー記事でした。

八田社長の生地作りに対するこだわりが素敵だなぁと、
とても楽しく読ませてもらい、
これはぜひ手に取って使ってみたいと、
購入を決めました。

個人的に、石川県出身なので、
おとなりの福井県に、こんな素敵な生地を
作っている人がいるんだ~という親近感(?)が、
さらなる後押しになったことも付け加えておきます。

(ひさ。)


私の決め手は・・。
「ものめずらしさ」「フェミニン度がピカイチ」
だと感じたからです!

私の場合、本体は1月はじまりでないと使いづらいため、
カバー選びの段階では一番気になっていたものの
購入はいったん諦めていました。

手帳を使い始めるときには気分一新、
カバーも新品じゃないと・・と思ったからです。

でも、やっぱりカバーの画像を見かけるたびに
そわそわして・・。

さらにレースメッシュの特集を読み、
素材やら何やらを知ったら堪らなくなって購入!です。
(ちなみに本体は事前に1月始まりを単品購入)

今年は過去最高、オリジナル2冊、カズン1冊の
3冊使いです!!

かくなる上は、頑張って使いこなさなくては…!!

(ぞう)



カズンカバー

ナイロン・
ほぼ日ブラック(カズン)

営業をしています。
お客さんにお会いするのに、
どんな相手でも失礼のないようにと思い、
シックな印象のブラックのカバーにしました。

(takakaki)


ナイロン・
チェリーピンク(カズン)

購入の決め手は、やはり一目惚れでしょうか。

色味が携帯だと少し分かりにくいため、
ロフトで購入したのですが、
思った通りの濃いめのピンク!
パープルと一瞬迷いましたが・・。
とにかく可愛いです。

カズンは家計簿として使うつもりです。
(2010も使ってます)ですので、
丈夫なナイロンカバーでガンガン使いたいです。

(ゆずぴ)


ナイロン・
ライトブルー×チョコブラウン

昨年までは、毎回
「来年こそ、もっとしっかりしなくちゃ!」
「来年こそ、もっと頑張らなくちゃ!」と思って、
きちんとした印象の紺色や
エネルギッシュなオレンジを選んできました。

しかし、30歳を過ぎてから
仕事にやりがいが見いだせなくなり、
転職活動もはかどらず、
新しく始めた趣味に夢中になり、
なんだか迷走してまいりまして・・。

「◯◯しなくちゃ!」から
もうちょっと自由になっても良いかも?
と思うようになりました。

「ライトブルー×チョコブラウン」は
静かで自由な空のイメージで、
そんな気分にぴったりでした


(mi)


ナイロン・
ピーチ×パールグレイ

実は、今年は昨年のカバーで
過ごそうかと思っていました。
1月始まり購入後も悩みつづけ・・。
spring購入時にサイトを見ると、
このカバーが目に飛び込んできました。

新しく始めようと考えている仕事は、
心の許容量を求められるもの。
この春らしい優しい色は、
いろいろなものを、包み込んでくれそう


これが私の決め手でした。

届いてみると、
今の自分の気持ちにしっくり合って、
これに決めて良かったと嬉しく思っています。

ちなみにオリジナルはヌメ 2011プレミアム。
二つを重ねると、
えもいわれぬ優しい雰囲気になります。

今年はこれでいきます。

(p)


ナイロン・
ネイビーブルー×オレンジレッド

カズンを買う予定はなかったのですが、
このカバーの配色が好きすぎて、購入決定。
なぜって・・このカラー、
私が大好きなブランド、ポーターっぽいからです!
青春時代に使っていたバッグに
配色が似ていて、一目惚れです!

(s)




ナイロン・
グレープ×ローズグレイ

ネイビーブルー×オレンジレッドを注文する予定でした。
トリコロール風にも見えるので私好みのはずです。
いや、間違いなく私好みです。

なのになのに、
いざ発注する段になってひっかかる。
何かが「それじゃない」と言っている。

じゃあどれですか。

そうしたら自分でもまさかの展開で驚いたのですけれど、
グレープ×ローズグレイなのです。
これを買い物かごに入れるときは、
心の抵抗がないのです。
しっくりと買い物かごに収まるのです。

身の回りにムラサキ色はありません。
今までに選んだことのない色なのです。
選ばない、というか選択肢にすら入らない色なのです。

今までがそんな風だったものですから
自分でもなぜ今回この色を選ぶのかわかりません。
でもこの色なのです。
理屈がつきませんがこの色なのです。

わからない。
でも欲しているのだと思います

それに従いました。

(アヤコ)


プリント・
ブラック・ギンガム(カズン)

2010年は初ほぼ日手帳で、
オリジナルのシルキーデニムを愛用しておりましたが、
次はカズン!と決めていました。
楽しく自由に使えるこの感じが気に入って、
もっともっと大きく広く使いたくなったので。

デザインはものすごーく迷いました。
最終的にツートン・ドットと迷ったあげく、
ブラック・ギンガム購入です。
モノトーンだけど暗くない、
チェックだけど幼くない
ところが素敵です。
バタフライストッパーとしおりも
ポイント高かったです。

(K.M.)


プリント・
ツートン・ドット(カズン)

ネクタイの定番柄、とのことですが、
ロフトで手にとってみると
ほどよい女性っぽさも感じました。
このカバーをかっこよく、かわいく持ちたいです。

(マカロン)


プリント・
KUKKA ハーブグリーン・ドット
(カズン)

ドット柄とミント色もいいですし、
子ども達がOHTOとKUKKAの歌がだいすき。

3歳になる姉が歌い、
10ヶ月の妹が体を揺らし踊る、
2人の姿はまさにOHTOとKUKKA

ついでに、OHTOとKUKKAの並んだ
ほぼ日ペーパー(ズ)ブラックも購入しちゃいました。

昨年生まれた娘をKUKKAと重ね合わせてしまったのも
購入の決め手だったと思います。

ミントのドットカバーにカバー・オン・カバーをして
子ども達の写真をパッチワークのように
重ねてもかわいいなぁと。

オリジナルサイズには収まらない2人分の成長を
カズンのほぼ日手帳に収めていきたいと思ってます!

(うぃ&はのの母)


ファブリック・
カモフラ(カズン)

光の当たり方によって
カモフラの柄が浮き上がる
デザインが
かっこよかったからです!
それにカズンの大きさだと、
柄がよく見えていいなと思いました。
オフィスで手もとに置いても、
派手すぎないので気に入っています。

(へ)


ファブリック・
コットンツィード(カズン)

決め手は、素材感です。
ツィードの手触りが好きなので、このカバーを選びました。
文字をプリントしてカスタマイズしようと思っているので、
それにも適してるかなあと。

(まや)


ファブリック・
グレースチェック

「チェック」って、ポップでガーリィなかわいい印象を
言葉からは一番に連想するのですが。
このグレースチェックは大胆に大きく幅があって、
柄をぐっと拡大したようなトリミングの仕方。
そしてもともとグレーも好きな色でもあったので、
シックなカラーリングに心奪われてしまいました。

実際手元に届いてみると、
予想以上に光沢のある生地の高級感にびっくり!!
家置きにしようと思っていたけど、
どんどん持ち歩いて
みんなに見てもらいたくなっちゃうカバーですね。

(syktkuch)


革・
TSブラック(カズン)

ロフトでサンプルを見て選びました。
革のなかで一番やわらかい素材で、
高級感があったので
TSブラックに決めました。

(よしかわ)


革・
スカーレット(カズン)

革・
スカーレット(カズン)(OHTO)

カズンのスカーレット(OHTO)です。

本当の本当は、
ローズピンクが良かったんですが・・。
一緒に仕事をしているスピリチュアルカウンセラーに、
「あなたは、魔除けの赤!仕事関係ならなおさらよ。」
の逆らえない強力な一言ですね。
神社にも用いられていますが、赤は魔除けだそうです。

(きじまるこ)


革・
ブラウン(カズン)

革・
ブラウン(カズン)(OHTO)

昨年はオリジナルとカズン両方買ったものの、
カズンのカバーで気に入るものがなく、
本体だけで断念。

でも待った甲斐がありました。
今年のカズンは革カバーのブラウンで決まり!!
一目ぼれです

(t)


革・
ローズピンク(カズン)
革・
ローズピンク(カズン)(OHTO)

私の決め手はズバリ色です!!
ほぼ日手帳クラブでローズピンクを見て一目惚れ!
しかしもう1つ惹かれるものが・・
KUKKA ローズピンク・ドット!

どっちにしようと迷ったあげく・・両方買いました。
ローズピンクはカズン(OHTO)にして
来年結婚する予定なので結婚準備花嫁手帳に、
KUKKA ローズピンク・ドットはオリジナルにして
日常用にする予定です!

(あや)


革・
ヌメ 2011プレミアム(カズン)

革・
ヌメ 2011プレミアム(カズン)(OHTO)

私は「ヌメ 2011プレミアム(カズン)」を
購入しました。
仕事用に使いやすいようにカズン、
ヌメは長く使うほど味が出てくるということで、
気に入ったものは浮気しない自分に
あっていると思いました。

あと、いいもの使っているねと
周りにほめられるかなあ、
なんてことも想像しながら注文しました。

私はずぼらな性格なので
手帳を使いこなすのはとっても苦手。
今度こそは!と思っています。

(m)


それぞれに楽しく、真剣に
カバーを選んでくださっている様子が目に浮かぶようで、
メールを読んでいてこちらも楽しい気分になりました。
このページでご紹介できたのはほんの一部ですが、
「カバーの決め手」を送ってくださったたくさんのみなさま、
ほんとうに、ありがとうございました!

それでは。

[Tweetする]