ほぼ日乗組員たちが
「ほぼ日のクロスステッチ」を
使って自由にカスタマイズ!
2011.02.09
ほぼにちわ、です。

いよいよ、今週末の2月11日(金)、
天神ロフトにて「ほぼ日ストア天神出張所」が始まります。
糸井重里手帳相談員と「ほぼ日手帳」について
お話してみませんか?
※糸井相談員と話をするイベントに参加するには
 整理券が必要となります。
 当日、午前10時からほぼ日グッズを
 お買いあげいただいた方にお配りいたします。


イベントは14時から。
(イベント自体は整理券がなくとも見ることができます)
福岡在住の方はもちろん、九州のみなさま、
ぜひ、遊びにきてくださいね。

さて、本日の本題です。
2月1日から販売を開始した4月始まり版ほぼ日手帳、
「ほぼ日手帳 2011 spring」。
おかげさまでたいへん好調な
スタートを切ることができました。
ありがとうございます!

その「ほぼ日手帳 2011 spring」で販売開始となったのが
TOOLS&TOYSの新作、「ほぼ日のクロスステッチ」
クロスステッチデザイナー、
大図まことさん
がクロスステッチで、
ミッキーとミニーを表現し、
それを大小のステッカーにしました。
大図さんならではのデフォルメ具合が
とってもかわいいステッカーです。
ステッチのバッテンの縫い目が
キチンと再現されているところにぜひ注目してください。
大図さんのこだわりがここに!



ちょっと貼るだけで、
いい感じの存在感が出るこのステッカー。
「それならいっちょやってみるか!」と
このステッカーを使ったカスタマイズに
ほぼ日乗組員が挑戦しました。
参加メンバーは
の4人。
ルールは
「ほぼ日のクロスステッチを使えばOK。お題は自由!」
さぁ、はたして、どうなったのか?
(個人的には心配な部分もあります。大丈夫かな‥‥)

外山の場合


▲「アタシのカバーはコレです」と見せてきたのがこのカバー。
 おいおい外山ちゃん、趣旨わかってる? カスタマイズだよ?



▲「わかってますよ‥‥ジャーン、中がこれです!」。こ、これは‥‥。
 「タイトルは『愛の宝石箱』です」!



▲「ミッキーとミニーといえばディズニーランド。一歩踏み入れると
  そこには魔法がかかったような世界が広がっている。
  その感じを表現するべく、開くとにぎやかな世界が広がる
  カスタマイズにしました」(クリックすると拡大します)



▲「ミッキーとミニーのふたりがいつでもいっしょにいられるよう、
  しおりのチャームとしてくっつけました。
  取れてしまわないように裏側はしっかりと貼り付けています」



▲「閉じた状態だといたって普通なんですが、ほんの少しだけ
  ハートが見えるようにしています」


以上が外山のカスタマイズでした。
最初に中を見たときは
一瞬「デコトラ?」と思ってしまいましたが、
話を聞いてみると意外とまともでした。
しおりのチャームにするアイデアは、けっこういいかも。

小笹の場合


▲「わたしは2種類、カスタマイズしてみました」。ほぉほぉ、2種類も。
 「まずこちら。モチーフは宇宙です。タイトルはスペースミッキー」。



▲「ロケットの打ち上げなどで宇宙熱が高まっていた時期だったので、
  宇宙をモチーフにしました。PCで宇宙の写真をプリントアウト、
  その上からシールを貼ったあとカバー・オン・カバーに挟んでいます。
  ミッキーとミニーはクロスステッチの素材感をそのままにするため、
  カバー・オン・カバーに貼ってます」(クリックすると拡大します)



▲「近所のオモチャ屋で見つけたミニ四駆のシールを使いたくて‥‥。
  わたし、ミニ四駆世代なんです!」まさか手帳のカスタマイズに
 ミニ四駆のシールが出てくるとは思わなかった!



▲「こっちがもうひとつのほうでタイトルはカントリーミニーです。
  まず革を貼ったあとでその上にミニーのステッカーを貼っています。
  上部とバタフライストッパーの飾りは100円ショップのもの。
  ぜひ森ガールに持ってもらいたいです」(クリックすると拡大します)


スペースミッキーのように、出力した紙を挟むやりかたは
万が一失敗しても、やり直しが利くので
初めてカスタマイズに挑戦する人にはもってこいです。
カントリーミニーのほうのレース飾りが100円だとは驚きました。
100円ショップはカスタマイズの強い味方ですね。

べっかむ3の場合


▲「自分のニックネーム、べっかむ3のBと3のシールを買ってきて
  ミッキーといっしょに貼りました。WEEKSなので、目指したのは
  いたってシンプルに、です」(クリックすると拡大します)



▲「使ったのは、ドイツriwi社のレタリングシールです。大きな文房具店や
  画材屋さんに売っていると思います。大きくハッキリとした文字を
  使いたいときにとっても便利ですよ」


無機質なイメージのWEEKSに
このかわいらしいミッキー&ミニーを組み合わせるのって
けっこう難しいんですが、シンプルかつ大胆な方法で挑戦。
「なんかいいね」と言える仕上がりです。

さくらの場合


▲弊社手帳チームの新人、さくらには実際に目の前で
 カスタマイズに挑戦してもらいました。カスタマイズ案はすでにあって、
 必要な道具も揃えてからの挑戦です。



▲使用するのはこれだけ。あとはこれらの装飾品を接着するためのボンドや
 縫うための針と糸を準備しています。



▲ミッキーとミニーのステッカー、デコレーション用のハート、
 ネイルアートなんかで使われるストーンを配置していきます。



▲こういう装飾品を貼るカスタマイズの場合、元となるカバーの柄が
 チェック柄だと、置く位置の目安にもなるし、かわいいしで一石二鳥!



▲小さい装飾品を貼るときは、いったんボンドを一定量出し、紙の切れ端
 などですくってからつけるとつけやすいですよ。



▲このレースは外ポケットのところにつけるようです。長さをチェック中。
 もちろんこれもボンドで接着します。



▲表側の装飾がひと段落したので、しおりのカスタマイズに。
 チャームを針と糸で縫い付けます。



▲しおり部分完成です。ちょっとのことで、グッとかわいくなります。


▲さぁ、今度は内側のカスタマイズに移りましょう。ポケットの部分には
 外側のポケットと同様にレースでデコレート。



▲チケットポケットの縁に沿って、ストーンを貼っていきます。


▲最後にチケットポケットのところにミニーを貼って完成!


▲外側はこんな感じ。(クリックすると拡大します)


▲内側はこんな感じ。(クリックすると拡大します)

さくらは実際に目の前でカスタマイズしてくれましたが、
時間的にもさほどかかっていません。
かかった材料費も1000円くらいだそうです。
カンタンお手軽カスタマイズだったのではないでしょうか。

4人のカスタマイズ例を見てきましたが、
いかがでしたか?
これを見て、「ほぼ日のクロスステッチ」で
カスタマイズしてみようかな、
と思ってもらえたらうれしいです。



もちろん、カスタマイズを施したら
その完成写真をtecho@1101.comまでお送りください。
手帳クラブ上にで掲載させていただきます。

「ほぼ日のクロスステッチ」は、
ほぼ日ストアで発売中です。
よろしくお願いいたします!
(なお、2月11日からの「ほぼ日ストア天神出張所」では
 この「ほぼ日のクロスステッチ」を販売いたします。
 そちらも、どうぞよろしくお願いいたします。)



それでは。

[Tweetする]