投稿ありがとうございます!
4歳から中学生まで
コドモのほぼ日手帳、大紹介。
2011.05.13
ほぼにちわ、です。

先日の手帳クラブにおいて
「最近『コドモのほぼ日手帳』の投稿が
 ちょっと少なくなってますー」
とお伝えしたところ、「それならば!」と
たくさんの方が送ってくださいました。
ありがとうございます!

それではさっそくご紹介いたしましょう。


いつも楽しく読んでいます。
初公開・娘のほぼ日‥‥。
おとなとちがうな~とたしかに思ったので、
ちょっとはずかしいけれど勇気をふるってお送りします。

まず、これは娘(中2)の勉強机の有様です。
もりだくさんの日常をほうふつとさせるいろいろの中に、
なんとか埋もれずに
「どっかで撮った青空と丘の写真」をはさんだ
「ほぼ日手帳」発見。



放課後、宿題をやりつかれたら、おもむろにiPodをつけ、
ひろげたままの宿題の上にどかっと手帳を載せる。
学校用にぱんぱんにふくらんだふたつの筆箱には、
あらゆる色のペン、色紙、はさみ、のりが常備してあるので、
宿題タイムは絶好のほぼ日タイムでもあるらしい。



わたしのお気に入りページは、
「美味しすぎた(本人弁)」アイスのカップを洗って、
切り抜いて、小さいカップのかたちにして、
記念に貼付けたページ。
でも、でこぼこになってあとが大変、ということです。



ちなみにブリュッセルで普通の公立校に通っていて、
仏語が共通語の中学です。
母としては、「毎日の言葉」を一緒に読んで、
日本語に触れよう。という期待があって、与えました。
使い方を見ると、時間枠は完全無視のようです。

これからも楽しい記事を楽しみにしています!

(べるぎー人妻)


ほぼにちわ!

わが家のあーちん(8さい)は、
今年4月から「ほぼ日手帳」デビューしました。

「日記とはなんぞや?」というところからだったので、
「一日を振り返って、あったこと思ったこと
 なんでもいいからその日のハイライトを書いたら?」
と言ったところ、
ある日のハイライトに爆笑しました。
(誤字アリ)



『徹子の部屋』の特番を見た夜の衝撃を
残すことができて何よりです。

(匿名さん)


こんばんは。
子供のほぼ日手帳が少ないという事なので、
息子(小5)の了解を得てサンプルお送りします。

カバーは私の手帳に付録されていた
カバー・オン・カバーに市販のベルトをつけました。



カバーに好きな絵を貼っています。
テーマはナルニアの龍です。

あとほぼ日の表紙のおサルさんを
彼は「みみざる」とよんでかわいがっていました。



手帳の中身は…非公開だそうです。
すみません、こんなオチで。年頃なもんで。

(匿名さん)


我が家の場合、「コドモとほぼ日手帳」です。

私はほぼ日手帳2年生なのですが、
あんまり書く事がなく、何だか寂しい手帳になりがち。
なので絵でも描くかと適当にヘタな絵を描いてたら
4歳の娘が興味を持ちました。
空いたスペースに描いてもらったり
一緒に描いてたりしたはずが、
いつの間にか子供の絵がメインな感じで
ほぼ日ペースで描いてます



内容も絵がメインだったのが字が多くなり、
単語になり、文章になり‥‥と
目に見えて進歩してて驚かされます。

今が一番書く能力が成長する時期なので、
いいタイミングでいい習慣が出来たなと思います。
日付があるおかげで、成長記録としてかなり重宝してます。



段々私の書くスペースが減って来てるので、
次はカズンか各々2冊か‥‥
一緒に描く方が楽しいからカズンかなぁ?

(ぱんだーえーす)


はじめまして、
今年から親子ともども「ほぼ日手帳」にはまっております。

我が息子、何しろ字を書くことが大嫌い。
学校でもノートをつけてなかったり、
連絡帳すら書いていなかったり‥‥。

そんな息子(小4)が
私がつけていた「ほぼ日手帳」に興味を持ち始め
少しでも、自分から字を書くことが日課になってくれれば、
好きになってくれればと、
4月から息子の分の「ほぼ日手帳」も購入。

「毎日1行でもいいし、
 1日1ページ好きに書いてみたら?」と
プレゼントしてみました。

文章はまだまだ苦手みたいですが、
シールを使ったりキラキラペンを使ってみたり
自ら喜んでなんだかんだと書いています。



子供らしい楽しい手帳を作り上げています。
そんな機会を作ってくれた「ほぼ日手帳」に感謝です。

(happy-usagi)


こんにちは。
昨年12月に、
こちらのページに掲載していただいた者です。
(息子が私の手帳に碁盤を書いて
 囲碁をしているという内容です。)

その後、息子は2011springで
ついに手帳デビューとなりました。
先日、ピカピカのsmiling mickeyに
何やらせっせと書き込んでいるので
「見せて~」と覗いてみると、こんなページでした。



デビューの記念にと思い、
「1枚撮っていーい?」と訊いてみたところ、
あっさりと「べつに、いいけどー」でした。

中学男子の「ほぼ日手帳」、投稿は少ないのでは?
と思い、お便りさせていただきました。

(みかん)


ふぅー。
いただいたメール、一気に全部紹介しちゃいました!

おいしすぎたアイスのカップを貼る、
見たテレビの感想を書く、
表紙をカスタマイズする、
母親以上に書く、
文章ちょこっとで絵をいっぱい描く、
修学旅行の持ち物リストを書く。
みんな楽しそうです。

まだまだ「コドモのほぼ日手帳」
募集しておりますからね。
あなたのお子さん、もしくは親戚、知り合いで
「ほぼ日手帳」をお使いのお子さんがいましたら
どんなふうに使っているのかを
ぜひ、手帳クラブまでご一報くださいませ。
techo@1101.comの宛先で
「コドモのほぼ日手帳」という件名で送ってくださると
たいへん助かります。

それでは、お待ちしております!

[Tweetする]