日曜日だって、
書いてみたくなる。
そんな手帳なんです。
2010.12.19
ほぼにちわ、です。

日曜日は、いつもどうしてますか。
どこかに出かけたり、家でのんびり過ごしたり、
人によってさまざまな過ごし方がありますよね。

ところで、これを読んでいただいているあなたは、
いままでに手帳を使ったことがありますか。
そうですよね。
「ほぼ日手帳CLUB」ですから、ほぼ日手帳を使ってますよ、
という方もたくさんいらっしゃるかもしれませんね。

今日は日曜日ですし、
いまは来年の手帳が話題になっている時期ですし、
もしかすると、ほぼ日手帳には興味があるけど、
いままで一度も使ったことがない方も
いらっしゃるかもしれません。
その中には、手帳を使ったことがない方も
いらっしゃるかもしれませんね。

本日は、日曜日ですので、
そんな方々に向けて書いてみたいと思います。
もちろん、ほぼ日手帳をお使いの方も、
よろしければ、しばしおつきあいのほどを。

●    ●

手帳と言えば、スケジュールですよね。
たとえば、今日のようなお休みの日は、
外出しても手帳は家に置いていく感じではないでしょうか。

でも、ほぼ日手帳は、
そんなスケジュールを管理するための道具とは
すこし違います。
むしろ、お休みの日にこそつかってみたくなる、
そんな手帳なんです。

●    ●

ほぼ日手帳は、1日につき1ページあります。
これは、密度の濃いスケジュールを
どんどん書いていくためにあるのではありません。
もちろん、スケジュールを記すための機能は、
十分備えていますし、数ある手帳の中でも、
スケジュール機能については高い評価をいただいています。
けれども、この1日1ページは、
生活の中で、なんとなく思ったことやメモしておきたいこと、
そんな、なにげないことを書いていくためにあるのですね。



ごらんの通り、ページはノートのような
横罫線ではなく方眼になっています。
だから、1行目から順に書く必要はありません。
1ページのどこから書きはじめても、あなたの自由です。
また、文字を書く必要だってないのです。
絵が好きな人は、絵を描いたっていいですし、
写真や、お気に入りのお店のカードなんかを
貼ってもいいかもしれませんね。

●    ●

でも、今日はなんにも書くことがないし、
書く気がおこらないなあ、なんて日もあるかもしれませんよね。
そんなときは、ページの下のほうを見てみてください。
なにか言葉が書いてありますよね。



この言葉のことを、私たちは「日々の言葉」と呼んでいます。
インターネットウェブサイト「ほぼ日刊イトイ新聞」、
つまりこのウェブサイトの中から、
1日にひとつずつ、365の言葉を選んで掲載しています。

なにも書くことがない日は、ここを眺めてみてください。
ほんの少し元気がでたりするかもしれませんよ。

●    ●

「なんでもない日、おめでとう。」という言葉をご存知ですか。
ルイス・キャロルの「不思議の国のアリス」を原作にした
アニメ映画「ふしぎの国のアリス」の中で
歌われる歌にでてくる言葉です。

なにげない1日も、たった1度きりの大切な1日です。
そんな、なんでもない日をたのしむために
この手帳は生まれました。
今年で、10年目になりました。

たくさんの方に使っていただける手帳になりました。
ユーザーの方々の使い方を見てみると、
ほんとにひとりひとり違います。
だから、ほんとは、手帳なんていらない、
という方にこそ使っていただきたい、そんな手帳なんです。

「ほぼ日手帳CLUB」には、
たくさんのユーザーの方々の使い方が掲載されています。
もしよかったら、一度ご覧くださいね。

●    ●

使う人の数だけ、使い方がある手帳。
それが、ほぼ日手帳です。

だから、ほぼ日手帳はカバーがいろいろ選べます。
お気に入りのカバーといっしょに1年を過ごせるのは、
ほぼ日手帳のもうひとつの特長でもあります。

たとえば、タイトル写真のカバーは、
キャンディ・チェックと言います。
明るくてたのしい色合いで、今年、大人気のカバーです。



17日金曜日時点では、
月曜はじまり本体セットが完売になっています。
今年も残りわずかになってきて、
完売のカバーも多くなってきていますが、
カバーのみと本体のみを組み合せてお買い求めいただければ、
おまけも含めて本体セットと同じ内容になりますので、
ぜひご利用くださいね。
ほかにも、カバーはお選びいただけますので、
ぜひこちらをご覧いただければと思います。

また、完売してしまったカバーがどうしてもよかった
という方で、1月はじまりを使いたいという方は、
送料が1回分余計にかかってしまいますが、
2月1日(火)からの4月はじまり版「spiring」で、
カバーのみのお買い求めもできますので、
そちらもあわせてご利用ください。

●    ●

最後に、もうひとつご紹介させてくださいね。

ほぼ日手帳といっしょに使うとさらにたのしいカレンダー、
「ほぼ日ホワイトボードカレンダー」です。



書いては消せる、ホワイトボード仕様のカレンダーですので、
たとえば家族旅行の計画をみんなでわいわい立てるときには、
とってもたのしく便利に使えます。

この「手帳CLUB」でも、
「ほぼ日手帳といい関係。」と題してご紹介しましたので、
あわせてお読みいただければさいわいです。

では、よい日曜日をお過ごしくださいね。

[Tweetする]