吉祥寺出張所シリーズ2
手帳は道具。でも、
電源のいらない私の相棒。
2010.11.05
ほぼにちわ、です。

本日、米子ロフトにて
「ほぼ日ストア米子出張所
 もっと、手帳の話をしよう。」
が開催となります。
時間は17時30分から
こちらのページで米子にお集まりいただいたみなさんの
手帳の様子がご覧いただけます。
(ケイタイの方はこちら。)
ぜひ、ご覧になってみてくださいね。

さて、全国を巡っている
「ほぼ日ストアLoFt出張所」にお越しになった方の
追加取材をおこない、手帳の使いかたをご紹介している
「LoFt出張所シリーズ」。
前回に引き続き、吉祥寺出張所にお越しいただいた
「有機酸さんと多久酸さん」
ご紹介いたします。
ただ、有機酸さんと多久酸さんと書くと
「ゆうきさんさんとたくさんさん」という具合に
なんだかヘンテコなことになってしまうので、
ここは思い切って
「有機酸と多久酸」とさせていただきました。
ちなみにおふたりはご夫婦です。

**************

ほぼ日 このたびは吉祥寺出張所にお越しいただき
ありがとうございました!
ほぼ日 吉祥寺ロフトで手帳を拝見したときに
「あ、ぜひ手帳クラブに出ていただきたい」
と思いましたもので、
声をかけさせていただきました。
よろしくお願いいたします!
ほぼ日 では早速ですが、
お二人が「ほぼ日手帳」を使い始めるのは
どんなことがきっかけだったんですか?
ほぼ日 左ページが1週間、右ページがメモ
という形式のものですね。
ほぼ日 それがどうして「ほぼ日手帳」に?
ほぼ日 うんうん。
ほぼ日 ふたりいっしょにですか?
ほぼ日 毎年、色違いのプリントカバーを使ってますね。
たしかにおそろいだ。
ほぼ日 あらららら、なんという気まぐれ(笑)。
そんなおふたりの手帳を吉祥寺ロフトで拝見し、
撮影させていただいたのが
部屋の間取りが貼ってあるページでした。
あれはどういうページだったんですか?



ほぼ日 ふふふふ、
それはニマニマしますね(笑)。
ほぼ日 すごく方眼を有効に使ってますね。
たしかに家の間取り考えるときって
方眼がすごく便利ですよね。
ん? この下敷き、裏に付箋が貼ってありますね。



ほぼ日 それはいったいどういう?
ほぼ日 ほぉ。
ほぼ日 それはスゴイ。自分に合った効果的な
仕事管理の方法を発見したわけですね。
ほぼ日 なるほど。手帳とのあいだに
すごくいい関係が築けていると思います。
‥‥にしても、すごいいろんなものが
貼ってありますね。
あ、これスゴイ。



ほぼ日 そのまんまバーンと貼っちゃうんですね。
ほぼ日 「書くことを目的にするのではなく、
 道具として使うことを目的とする。」
「日々を記録しながら生きていくことで
 あとから見ても楽しい手帳にする。」
このふたつがまさに実践されてますね。

**************

有機酸、ありがとうございました!
手帳と自分の関係をしっかりと築いていらっしゃいました。
こういう自分なりの使いかたをさている方を見ると
「スゴイなぁ」と感心してしまいます。
みなさんもぜひ、
自分なりの手帳とのつき合いかたを考えてみてくださいね。

吉祥寺出張所シリーズはまだまだ続きます。
次回の掲載をお楽しみに。
それでは。

[Tweetする]