吉祥寺出張所シリーズ3
日記と読書の記録用。
でもかつてはフリスビー?!
2010.11.09
ほぼにちわ、です。

先日吉祥寺ロフトでおこなわれた手帳イベント
「ほぼ日ストア吉祥寺出張所
 もっと、手帳の話をしよう。」

このイベントにお越しいただいた方の中から、
「これは!」という使いかたを紹介する
「吉祥寺出張所シリーズ」。
今回はその第三弾をお届けいたします。

みなほさんは2年前に大学を卒業され、
現在は結婚式場にお勤めの女性。
わざわざ糸井事務所に来ていただいての
取材となりました。
それではみなほさん、手帳のほう拝見させてください。

**************

読んだ本を手帳に集約。
図書カード代わりの「ほぼ日手帳」。


ほぼ日 吉祥寺出張所にお越しいただき
ありがとうございました!
ほぼ日 吉祥寺出張所でみなほさんの手帳を拝見したとき
圧倒的にその書いてある量の驚きまして。
それでいて、すごくキレイに使ってあるなぁ
という印象を受けました。
ほぼ日 だって、いま少し覗かせてもらったら
すごくビッシリ書いてありましたよ。



ほぼ日 この量はスゴイですよ。
これはいったい何が書いてあるんですか?
ほぼ日 漢詩、ですか。
ほぼ日 しかし、これは圧倒的な量ですね。
もともと書くことが好きなんですか?
ほぼ日 わぁ! これはすごい!



ほぼ日 この量は驚きました。
「書くのがお好きなんですか?」
なんて質問はまったくもって愚問でしたね(笑)。
で、学生時代にこの日記帳ということは
「ほぼ日手帳」を使い始めるのは
いつからなんですか?
ほぼ日 ということは今年で3年目?
ほぼ日 じゃあ、書く量としては
あまり学生時代とあまり変わってませんね。
ほぼ日 日記と本のレビュー以外にもコピーしたものが
貼ってあるページもありますね。
ほぼ日 なるほど。
読んだ本のことはレビューが書いてあるし
勉強のことも書いてある。
みなほさんにとって
この手帳は本当におもしろいものでしょうね。
ほぼ日 僕らにとっても
ちょっとのぞき込むだけで面白いですもん。
昔から日記をつける習慣はあったんですか?
ほぼ日 14?!
ほぼ日 うんうん。
ほぼ日 みなほさんにとって「ほぼ日手帳」が
図書カードの役割を果たしているわけですね。
ほぼ日 つねに本があるような生活だったんですね。

フリスビーの戦術を手帳に。
でも、そもそもフリスビーって?


ほぼ日 では、こっちの学生時代のときの
手帳を拝見させてください。
ほぼ日 この、学生時代の手帳に、
作戦というかフォーメーションのようなものが
書かれているページがあるのですが、これは?


ほぼ日 フリスビー?
あのフリスビーですか?
ほぼ日 詳しくなくて恐縮ですが、
こういうフォーメーションが必要な
フリスビーもあるんですか?
ほぼ日 へぇーっ、知らなかった!
ほぼ日 あ、試合の反省なんかも書いてありますね。
風向き? ってことは野外のスポーツ?


ほぼ日 なるほど。
にしても、ずっとつきまとう気持ちは
「なぜ、フリスビーを?」なんですが(笑)。
ほぼ日 ??? 負けず嫌い、ですか?
ほぼ日 あぁー、なるほど。
ほぼ日 腑に落ちました。
ほぼ日 えー! スゴイじゃないですか。
ほぼ日 えぇーっ! スススゴイ。
ほぼ日 みなほさんが負けず嫌いなのも
よくわかりました。
フリスビーについて
書いてある量がすごいですもの。
熱心さがつたわってきます。


ほぼ日 最後は精神だと(笑)。


**************

みなほさん、とっても楽しい手帳を見せてくださり
本当にありがとうございました!
フリスビーの話、とってもおもしろかったです。

あのあと、ちょっと動画サイトで
フリスビーの競技を観たんですが、
かなり、ハードな競技でした。
あれで身体接触がダメな競技とは‥‥。
みなほさん曰く「フリスビー、これから来ますよ!」。

「わたしの使いかた」は、まだまだ続きます。
次回をお楽しみに!
それでは。

[Tweetする]