春一番!
カスタマイズスペシャル!
後編をお届けします。
2010.03.23
ほぼにちわ、です。

春の便乗企画もとい春ならではの定番企画、
「春一番! カスタマイズスペシャル!」。
3月20日(土)の前編に引き続き、
本日はその後編をお届けいたします。

思わず試してみたくなる、
自分でカスタマイズする際の
ヒントになるようなカスタマイズから、
もはや、作品とも言えるようなカスタマイズまで
さまざまな種類をご紹介しますよ。
まずはこの方からどうぞ。

ほぼ日手帳、今年で4年目です!
文庫用の透明カバーを使っています。
コンパクトで使いやすいです。
開いてしまうので、ベルト必須ですが。
ベルトもお気に入りです。


(森田)


spring版を買いました。初「ほぼ日手帳」です。
1日1ページを使うのが待ち遠しいです!
今年から大学生になり生活も変わるので、
4月始まりでちょうど良かったかもしれません。
カスタマイズは、
お気に入りの画像をパソコンから印刷して、
カバー・オン・カバーに挟んでみました。
外側ポケットにはマスキングテープ。
また、バタフライストッパーにはクリップをつけて、
そこにストラップを通しています。
「ほぼ日手帳」にも携帯電話のように
ストラップをつけるところがあれば、
カスタマイズがもっと楽しくなる気がします。

カスタマイズとは関係ないですが、
フォトアルバムには憧れの人の写真を入れて、
モチベーションが上がるようにしています。
私は聖子ちゃんが大好きなので、1枚目に入れています!♪
他にも、カバーのポケットには、
頂いた大切な手紙などを入れています。
自分が好きなもの、気に入っているものを
詰め込んで持ち歩けるところが良いですね。




(eimi)


ほぼ日は!
今年初めて、ほぼ日手帳をゲットいたしました。
早速、わたしのカバーオンカバーをつくりましたので、
お送りいたします。
古布に500個ぐらいのスパンコールを縫い付けました。
縫い目とかぐっちゃぐちゃですが‥‥。


(コヤマ)


こんにちは。
私は「ほぼ日手帳」2年生です。
学校に勤めているので
4月はじまりの手帳を愛用しています。

今年は、手帳を購入する直前にベトナムを旅行しました。
本当は千鳥格子を注文する予定だったのですが、
現地の女性が着ていた
ターコイズブルーのアオザイがとても強く印象に残って、
帰国後すぐに手帳も同色を注文しました。
また、お土産に買ってきた記念切手をはさんで、
カバーのカスタマイズも
ベトナムのイメージを上手く取り入れて
仕上げることができました。

今年もこの手帳を通じて、日々を大切に、
思い出の多い楽しい1年にできたらいいなぁ
と思っています。


(てら)


手帳部の皆様、こんにちは。
オーラソーマ等のカラーセラピーと、
アクセサリー等のものつくりなど
いろいろが好きなものです。
今年の持ち歩き用手帳は、
カズンの「ライム×グレー」を使っています。

今までの手帳のカスタマイズは、
ビーズで作ったオーラソーマボトル(っぽいもの)を
ぶら下げているだけでしたが、
今年はカバーもオーラソーマ風にカスタマイズ。
去年の12月に選んだ4本のボトルを
フェルト&リボンで表現してみました。

このセレクトはペールオリーブグリーンが多かったので、
その部分はカバーの元々の色を
そのまま見せることで表現しています。
(というか、その為にこのカバーを買ったのです)

両面テープを使ったという手抜き作品ではありますが、
とても気に入っております。

カラーセラピー好きの私にとって、
「ほぼ日手帳」は毎年「色を楽しむツール」でもあります。
「今年はどの色にしようかな~」
と思いながら選んでおります。
これからもカラフルな手帳を期待しております!


(ビーズオーラ)


ほぼ日手帳歴5年。
当初から「いつかはビーズ織りでカスタマイズしよう!」
と心に決めていて、今年、やっと形になりました♪

ビーズ織り機にタテ糸を張り、
ヨコ糸に図案の一段分のビーズを通して
タテ糸に織りつけていきます。

ビーズの色によっては地の色が透けてしまうので、
できれば白いカバーが欲しかったのですが、
白はなかったので、
大好きなターコイズブルーにしました。
白地とはまた違った雰囲気で気に入っています!

織る段数など、まだ改良の余地はありますが、
今回はお気に入りのブラウスの柄を織り、
カスタマイズ第1段の割にはよく出来たな〜♪
と大満足です!




(Shinobu)


前後編でお届けいたしました、
「春一番! カスタマイズスペシャル!」
いかがでしたでしょうか。
春といえばカスタマイズ!
そう思っていただければ幸いです。
春のおとずれとともにカスタマイズのことを思い出す、
そのくらいになったらいいなぁ(本音)。
まだカスタマイズしていないという方は、
ぜひ、この春に挑戦してみてくださいね。

それでは。