ユーザーのみなさんは
「Time Table」を
こうやって使ってます。
2010.03.26
ほぼにちわ、です。

本日もお送りいたしましょう。
好評企画第三弾「おまけページの使いかた」!
やっぱり「Time Table」が使いやすいようで
たくさんの投稿をいただいております。
そこで今回は「Time Tableスペシャル!」として
全篇「Time Table」の使いかたのみを
ご紹介していきます。
まずは、こんな使いかたから!


今年の4月に手帳を使い始めたのですが、
ガンガン使ってます。
外回りの仕事で楽しみなのは、
「昼ごはんどこで食べよっかな」です。
特に麺類が好きなのですが、
麺屋は床屋のように月曜日が休みと、
業界全体で定休日を決めてないので、
せっかく訪れた店が
「ガーン! て、定休日‥‥」ということが
しょっちゅう起きます。
そこで、ジャンルごとに定休日表を作りました



(take4)


今年からほぼ日手帳を使っています。
自分に合ったフォーマットで使いやすく、
毎日沢山書き込んでいます。

おまけページの時間割のページですが、
私は「欲しいもの」や「願い事」、
「目標」を書いています。

そうすると
「月曜の3時間目は3kg痩せる!」とか
「水曜の5時間目には○○がもらえる!」
といったような感じになって
空き時間に見ていると楽しくなります。

まだ全部のマスは埋まってないので、
一年かけて埋めて行きたいです。
(ピノコ)


きっかけはつい先日のことです。
今年も別れの春がやってきて、
入社時からとってもお世話になった上司が
他部署へ移動になりました。
上司が最後に残してくれた言葉が
「本を読みなさい」でした。

そこで思いついたのが、
これから読んだ本を「ほぼ日手帳」に記すこと!
「TimeTable」の1番左の縦軸には、
「1おもしろい~、4まあまあ~、7ノーコメント笑」
と記入しました。
その隣の行からは、読んだ本に1~7の点数をつけ、
その点数の列のマスに本のタイトルと日付を
1タイトル1マスずつに書いていきます。

今はまだスカスカですが、
目標は全マスが埋まる49冊です。
ちなみにもうひとつの「TimeTable」には同じ要領で、
今年観た映画のタイトルと、
これから借りて観たい映画のタイトルを
1マスに1タイトルずつ書いています。
こちらも全部埋まればいいなと思っています。



(匿名さん)


私は病院の診療時間と担当医を書き込んでます
掛かり付けの医者が何故か大忙しで
院長先生、一人で看てくれてたのが、
先生が三人に増えたので、間違えないように書いてます。

他の先生だと
病状をいちいち説明しなくてはいけなくて大変なので、
とても助かってます。
(ハニサロ)


今年から友人に勧められてほぼ日手帳を使っています。
買ったのは昨年10月ですが、
やっと「Time Table」の
使いかたを思いついたので、思わずメールしました。

もうすでに同じように使っていいる方も
いると思いますが、
家計簿の棒グラフにしてみました
縦軸を月と用途
(私は交通・食費・本代・その他に分けてます)で、
横軸を金額にしました。
1マス500円単位で色付けしていくと、
その月の出費が金額とグラフの長さで表され、
視覚的に認識できるので、無駄遣いする私には
自覚を促すのにぴったりだと思いました。

1日のスケジュール部分に出費額は書いていても、
それだけだと「どのくらい使っているか」が
わからなかったのですが、
これだとひと目で「使いすぎ」がわかるので便利です。

3日に一回くらいのペースで
追加分を棒グラフに足していけばいいので、
苦もなく続けられそうです。



(しげゆき)


「Time Table」のページを、
見たいドラマリストに使っています。
「何曜日にこのドラマ!」
と一覧で分かるので便利です♪



(Mai)


ほぼにちわ。
ほぼ日手帳は06年から、今年初カズンです。

おまけページの使いかたに、とても驚きました。
皆さんのアイデア、すごいです!
見習って、私も有効活用しようと模索してみました。

カズンは「TimeTable」がふたつありますよね。
上の時間割には、
大人ならではの時間割を書き入れました
私はボランティアや趣味の出事が多いです。
月間カレンダーでも把握はしてますが、
書き込みが増えると見にくくなります。
それに、毎日予定が書かれているから
パッと見、すごく多忙みたいで、
ずっと何だか違和感があったのです。

それで、月1や毎月ではないなどの頻度は度外視し、
曜日と時間帯のみで予定を入れていきました。
すると、週や1日の中でいつ空き時間があるか、
ひと目でわかるようになりました。
わかった空き時間を利用して、
手のかかる家事に取り組んだり、
勉強したり、のんびりしたりしようと思います。



下の時間割は、大好きな球団の応援の為に。
横の時間を書く欄に、投手の名前
マスキングテープで書いてる名前があるのは、
まだローテ順が固まってないからです。
オープン戦の間は、マスキングテープの位置を
入れ替えるだけですが、シーズンに入ったら、
曜日の欄には☆を3つずつ書き入れます。

シーズン終了後には、
勝ち頭(最多勝利投手)が誰かひと目でわかります。
☆3つ×7曜日で最大21勝。
杉内投手が21勝すれば、通算100勝のメモリアル。
願いを込めて☆を書きます。
もちろん「くまのテンプレート」を使って。
開幕が待ち遠しいです。



まだまだ、ほぼ日手帳を使いこなせていませんが、
たくさん模索して楽しみたいと思います。
(もっち)


みなさん、「Time Table」の使いかたを
ありがとうございました。
横軸が週間で固定だけど、縦軸は自由に使える、
そんな使い勝手がいい「Time Table」だから
使い道がすごく広がる気がします。
まだまだ募集しておりますので
ぜひ「こんな使いかたしてるよ!」という
みなさんからのメール、お待ちしております。
とくに、「Time Table」以外の
おまけページの投稿を
クビを長くして待っています。

それでは。