手相観・日笠雅水による
手帳リーディング。
【ほぼ日手帳 カズン篇】
2008.11.24
28種類ある2009年版の手帳カバーの
リーディングも今回が最終回。
本日は今年あたらしく登場した
A5サイズのほぼ日手帳COUSIN篇をお送りします。
文庫サイズの手帳と
A5サイズの手帳、両方を使ってみようと
思っている方は
ふたつの要素を持っているということですね。

文庫サイズの手帳リーディングは
こちらからご覧くださいね。
プリントカバー篇
ナイロンカバー篇
ファブリック・革カバー篇



●日笠雅水さんのプロフィールはこちら
●日笠雅水さんが登場しているコンテンツ
 「ひとのしあわせを読む仕事」
 「たましい年齢」
 「日笠雅水さんのテソーミルームほぼ日出張所」



COUSIN(A5判)カバー

ミント×ピンク

このカバーからは
「これから」とか「リセット後」とか
「はじまり」というキーワードを感じます。
自分の弱さとステキさを、同時に再確認して
前に進もうというときかもしれません。
そういうときこそ、まさに「開運期」。
さなぎが蝶に生まれ変わるときのような、
「さあ、これから」というデビューの時期です。
ですから、安心して前進していくためにも
なにか反省を感じたら、
この手帳に書き記しておくとよいかも。
反省することのできる自分から
勇気と元気が育っていきます。
一人で行動するちからも育っていくときでしょう。
生活面では、
古くなった下着や靴下、シーツ、枕カバーなど
思い切って買い替えてみては?
また、石鹸やシャンプー、入浴剤にこだわるなど、
お風呂タイムを大切にすると、吉ですね。
そして、いまは「詩」に目覚めるときでもありそう。
詩人から背中を押され、
詩のなかに新しい自分を発見することができたら、
何年かののちには
あざやかな未来がひろがっているかもしれません。


オレンジ×ブラウン

しっかりもののあなたは、
生まれつきリーダーとしての資質をもっています。
勉強もできたし運動神経もよかったから、
子供のころから
あなたのことを認めてくれていた人は多いでしょう。
常識的、平均的といった社会的な尺度のなかでも
確固たる自信を持って輝いている素晴らしい存在。
もともとこころがちから持ちですから、
多くの人の弱さや強さも受け入れることができます。
ただ、もしもあなたが
寂しさを感じることが起きたら、
もしかするとそれは
あなたがどこか「立派すぎる」せいかも‥‥。
また、あなたの価値観から一人立ちして
自分を見つけようとがんばっている人がいたら、
ぜひ、応援してあげてください。
だって、それは、あなたを否定しているわけではなく、
今まで以上に認められようと
前進をしている姿なんですから。
今は、人のために生きるという時期から
やっと自分のための時間が戻ってきた、発展のとき。
運動や旅行をするのも、すごくいいことです。
むかしからの友だちや後輩が薦めてくれることには、
幸せの種がつまっていますよ。
クリームとキノコを使った料理が
今後の18番メニューになってきそうな気配。
肩こりと腰痛には
ストレッチとマッサージで対処しましょう。


マロン×ブラック

好奇心おう盛な研究家タイプで
調べものをすることが大好き。
そして他人にサプライズを与えることにも
よろこびを感じる、照れ屋なオチャメさんですね。
いろんな人に
いろんなこといっぱい教えてあげたいんだよね、
という人だから、
あなたの手帳には、
自分の興味以外の情報も
たくさん書き込まれていくことになりそうです。
クイズ番組が大好きで、静かなほほえみが大きな魅力。
ツッコミ役のできる知性の持ち主ですが、
ボケとしての立ち位置のほうが、似合っている人です。
なお、このカバーをプレゼントされるのは
「応援されている人」。
もし、このカバーを誰かからもらったら、
それは、あなたの近況に思いを馳せている人が
愛情をこめて、贈ってくれたのだと思いますよ。
寂しさを感じたとき、
ちょっと閉じこもりがちになっても、
おいしいごはんをつくってふるまえば
まわりもあなたも、一気に元気が回復するでしょう。


レッド

このカバーを手にした人は、あたたかく輝いています。
責任感があり、
人に優しく、多くの人に慕われています。
さりげなく他人に親切にできる性格で、
シャープな感覚の持ち主ですが、
表現はやわらかくユーモアのセンスがあり、
まわりの雰囲気を和ませます。
人からものを頼まれると
自分の時間を割いてでも
なるべくやってあげようと努力をします。
だから、
かえって、ずうずうしいお願いごとや
軽い依頼が、少なくなっていくでしょう。
相手の弱さを許し
相手を尊重しようとする姿勢が、
まわりの人のこころに安心と信頼を与えています。
肩書きをこえて立場がしずかに上がっていきます。
もともと、ものをつくることや
なにかを表現することに興味と才能をもっていて、
その幅が、どんどん広がっていきそう。
新しい楽器を始めたり、
いままでに使ったことのない素材で
手芸をしたり‥‥
今後は、それらを発表する機会にも
恵まれていきそうです。
公私共にますますパワーアップしていくときですね。


ブラック

落ち着いて良い仕事をしていこう、
時間を大切に
自分と向きあう余裕を持とう‥‥という
こころがけを持っている人。
バランスの良い食事、
適度な運動、じゅうぶんな睡眠をとって
自分と自分を取り巻く環境を
整える時期にきています。
また、高いところやものに縁があるようですね。
飛行機に乗ったり、
ちょっと高い場所から世のなかを見渡すことで
自分の居場所や、
次に進むべき道がクリアになっていきそうです。
少し高級なものも、身近になってきそうな予感。
ただ、無闇にぜいたくに走るわけではなく、
良いものを長く大切に使おうという気分じゃないかな。
お気に入りのグラスで質の良い飲み物を飲む、
ちょっと良い歯ブラシで歯を磨く、
下着のグレードを上げてみる、
音質の良いスピーカーに買い替える‥‥など
そんな気配を感じます。
遠い世界の存在だと思っていた人との
距離も縮まり、
交流を図ることもできそうです。
意志のちからが
あなたのステージを高めていきます。
慎重に、大いに、がんばってくださいね。

**************************

昨年の手帳リーディングを読み直して
2008年のことを振り返るメールや
すでに購入した手帳のリーディングを読みながら、
今の自分の心境をつづったメールも
たくさんいただき、ありがとうございます。

もしリーディングで気になった言葉があったら、
2009年の手帳のどこかにメモしてみては
いかがでしょうか。
自分が覚えていなくても、
手帳は覚えていてくれるものですよ。