アイデア次第で、
カスタマイズの幅は
グッと広がります。
2008.10.20
ほぼにちわ、です。

以前、思い思いの方法でほぼ日手帳の
カスタマイズを楽しんでいらっしゃる方々から、
そのカスタマイズの「流派」を募集したところ
たくさんの投稿をいただきました。
ありがとうございます。

そんなたくさんの応募のなかから、
10月17日金曜日に
「カバー・オン・カバー派」のみなさまの
カスタマイズ例
をご紹介いたしました。

ポストカード1枚入れるだけで、
グッと表情が変わるなぁ、という印象を
受けたことと思います。

さて、本日はほかの「流派」を紹介していきます。
まずは「シール派」から!

シール派

手帳にはろうと思っていたステッカーを
あらかじめ用意していたのですが‥‥。
カバーを見たら、どんどん、
アイデア(?)がわいてきて、
もっと、いっぱいステッカーをはって、
カスタマイズしたくなりました。
そこで、急いで、ステッカーをいろいろ買い揃えてきて、
早速、ぺたぺたとはりました!


(mel)


この“どこでもいっしょ”のシールは
高校の頃にはじめて買ったゲームのオマケでした。
大切にしすぎて、ずっと使うタイミングを
失っていましたが、購入後から(なんと!)10年目にして
ほぼ日手帳のカスタマイズで
日の目を見ることができました。
可愛くって、でもなかなか使うチャンスがなかった
大切にしているシールは、
まだまだ押入れの中で眠っているので、
来年の手帳もカスタマイズする予定です。


(ちよまる)


ラインストーン派

オモテ面はなるべく手帳そのままの状態で
いたかったのでライン一本だけ。
ウラ面はドットに合わせて乗せてみました。
イニシャルも控えめ? に入れてます。
あとは大好きなミュージシャンと
干支のステッカーを。
気持ち的にはもっと盛りもりにしたいのですが
おとなしめにしてます。が、かえっていいのか
まわりには評判良いので自分では気に入ってます。




(よしぞう)


レース派

カバーのポケットのところに、レースシールを貼ってます。
これは、100円ショップにあったもので、
粘着力は低いのですが扱いやすいくていいです。

すみに貼ってる、小さい花は、ネイルシールです。
これも手軽に貼れるので便利です!
透明のカバーをしてますので、
はがれたりする心配はないと思いますが、
飽きたら別のシールで遊べると思います!!

趣味でやってるパッチワークキルトのポーチ、
傷を付けないように持ち運ぶのにちょうどいいので、
利用しようと思います。


(さやか)


テーマは“乙女”。
いろんなものを挟みすぎているため、
お花のモチーフが付いたヘアゴムを使ってとめています。



(みいこ)


2008のピンクのギンガムチェックです。
可愛いと一目惚れして注文したのですが、
私には『甘過ぎ』な感じがしたので
レースを入れたら と思いつきました。
手芸店を廻ったのですが、なかなか良い物が見つからず、
雑誌の附録のビニールに印刷されていた
レース模様が素敵だったので切り取って入れてみました。
ビニールなのでカバーに厚みや段差が出来る事がなく、
なかなかよいです♪



「シール派」、「ラインストーン派」、「レース派」と
3種類の流派をご紹介しました。
いかがだったでしょうか?
みなさんのカスタマイズ、ぜひ参考にしてみてくださいね。

続きは10月28日火曜日を予定しております。
お楽しみに!

もちろんまだまだ、あなたなりの「カスタマイズの流派」を
募集しております。
手に入れたほぼ日手帳2009に施した
カスタマイズはもちろん、
愛用中の2008年版を披露してみませんか?
techo@1101.comまで投稿ください。
お待ちしております!

<メールで画像をお送りいただく場合>

あて先メールアドレスtecho@1101.com

ご応募いただく画像は、できれば

画像のサイズ:1辺が1000ピクセル以上
データの重さ:2メガバイト以内
 (携帯のカメラをお使いの場合、
  一番大きいサイズで送ってくださいね)
画像形式
 JPEG、PICT、Photoshop、BMP、TIFF、pngなど

 で、お願いいたします。動画は受付けられません。

応募の際、ハンドルネームを必ずお書き添えください。

また、なんらかの問い合わせが
必要な場合があるかも知れませんので、
techo@1101.com
連絡のとれるメールアドレスからご投稿くださいね。