「カバー・オン・カバー派」の
カスタマイズ例をご紹介します。
2008.10.17
ほぼにちわ、です。

先日、この手帳クラブにて
「カスタマイズの流派」という
自分なりのほぼ日手帳にするための方法

募集いたしました。

たくさんの投稿ありがとうございます。

本日はその中から、
ほぼ日手帳とは切っても切れない関係である
カバー・オン・カバーを使ったカスタマイズ
「カバー・オン・カバー派」の手帳を
ご紹介したいと思います。
これまで使ってきた2008年版の手帳はもちろん
手に入れたばかりの2009年版の手帳に
施したカスタマイズもありました。
みなさん、いろいろなものを挟んでますよ。
まず最初はこの方からどうぞー。

最初は、不眠症をやわらげるための
動く猫シールだけだったのですが、
いつのまにか買い物メモ、紅茶の箱の切り抜き、
ムーミン谷の地図、キラキラのシールなど、
カバー本体がみえないくらい
ぎっしりになっていました。
仕事中にもながめられて、毎日うれしいです。



(ももムック)


カバー・オン・カバーにお気に入りすぎて
使えなかった布製メッセージカードをはさみ、
裏面は少し透き間が空いたので、
そこを空に見立てて気球を飛ばしてみました。
やってみると「早く手帳を使いたい!」度が
かなり高まりますね。



(れん)


「まめ」を挟んでいます。
まめというのは、豆の形をした、
ジェルジェムの不透明バージョンで、
ご丁寧に「まめ」と彫ってあるところが
気に入って挟みました。
イライラした時など、
このまめの部分をプニュプニュと押すと、
なぜかちょっと気分がスッとします。
「元からそういうデザインだと思った」と
よく言われます。



(さぬきほっち)


初めてなので無難に
ナイロンブラックでカバー・オン・カバーを。
皆さんみたいにカスタムしたくて
お気に入りのポストカードを入れました。
絵は買えないので私は好きな画家や写真家、
版画家のポストカードを集めています。
それが映えるのは黒かなぁと。



(トモミ)


私はブライスが大好きなので、
ブライス写真を撮っては
ハガキやシールなどにして楽しんでいます。



(miele)


将来、パン屋さんを開きたい自分は、
その夢をいつも忘れないようにと、
「今まで作ったパンの写真」、
キング牧師の演説“I Have a dream”の一説、
そしてパワーをくれる娘の写真を
コラージュしたものを
カバーオンカバーの中に入れています。



(タケ@パル)


ショッキングピンクの切り絵の
ポストカードを表紙に入れています。
裏側は、以前訪れた
Parisのモンマルトルの丘で作ってもらった、
似顔切り絵(?)を入れています。
シンプルだけど、
切り絵の繊細さが気に入っています。



(Kirakirahime)


私のカバーのカスタマイズは、
一見ただイラストを一枚
挟み込んだように見えます。
が、真髄はカバー・オン・カバーにあります。

カバー・オン・カバーを三枚使い、
外側のポケットの内側まで
カバー・オン・カバーで覆っています。
またバタフライストッパーにも
別パーツでカバーがかかっており、
ナイロンカバーを完全に覆っています。
カバーとはいえナイロンカバーを
汚したくない一心で、
ここまで覆うことになりました。



(Y.G)


タッタソール注文後に
やさしいタオルの追加販売で
改めてラインナップを見たところ、
マドラスチャコールに一目ぼれ。
ふと思いついてやさしいタオルを追加注文。
やさしいタオルをスキャナで読み込んで
Photoshopで加工して‥‥
「やさしいタオルチャコールの
 カバー・オン・カバーを作る」
という作業を始めたのでした。
カバー・オン・カバーで
廃止(?)されてしまった
HOBONICHI TECHOのロゴが好きだったので
ついでに入れてみました♪



(きみよ)


いかがでしたでしょうか?
カバー・オン・カバーの内側に何かを入れるだけで
いつもとはちょっと違った手帳へと
早変わりいたします。
まだ躊躇されている方々は、ぜひお試しくださいね。

さて、たくさんの投稿をいただいたカスタマイズの流派、
次回は10月20日月曜日を予定しています。
お楽しみに!
それと、まだまだ募集もしてますからねー。
techo@1101.comまでメールでご投稿ください。
よろしくお願いします。

<メールで画像をお送りいただく場合>

あて先メールアドレスtecho@1101.com

ご応募いただく画像は、できれば

画像のサイズ:1辺が1000ピクセル以上
データの重さ:2メガバイト以内
 (携帯のカメラをお使いの場合、
  一番大きいサイズで送ってくださいね)
画像形式
 JPEG、PICT、Photoshop、BMP、TIFF、pngなど

 で、お願いいたします。動画は受付けられません。

応募の際、ハンドルネームを必ずお書き添えください。

また、なんらかの問い合わせが
必要な場合があるかも知れませんので、
techo@1101.com
連絡のとれるメールアドレスからご投稿くださいね。