マルチ8とスーパーマルチ8の
再入荷日が決定しました。
2008.10.15
ほぼにちわ、です。

「ほぼ日手帳2009」の販売が始まって以来、
たくさんのご注文をいただいております。
ほんとうにありがとうございます。

そんななかで、まったく予想だにしなかった事態が
起こっております。
これには社内の手帳チーム、ストアチームだけでなく、
乗組員、はたまた糸井重里までも驚きました。

それは「オプション」である文房具に
たくさんのご注文をいただいたことです。
この注文数は社内でも予想できませんでした。
品切れでみなさまにご迷惑をおかけしましたことを
深くお詫び申し上げます。

現在、品切れしている文房具である
マルチ8セットスーパーマルチ8セット
あさって、10月17日金曜日の11時に再入荷いたします。
この機会に是非、お求めくださいませ。

そもそも、手帳を使うことが楽しくなる文房具が
手帳といっしょに買えればいいな、
という思いから販売を始めたものです。

この文房具のセレクトに時間を費やしてきたのが
「ほぼ日」乗組員のです。
そこで本日は、「スギエ文具」の愛称で親しまれている
彼女にすてきな文房具に関する話を聞きました。


「ほぼ日手帳に合う文房具を探し続けて

今回扱っている文房具って昨年と比べて
種類がだいぶ増えましたよね?
去年まではペンしか扱っていなかったのですが、
今年から扱うものの
幅を広げようという話になりました。
うんうん、グンと幅が出ましたよね。
これらの文房具はどうやって
セレクトしたんですか?
あの、すみません、私、
期待されていたら裏切るようで恐縮なんですが、
文房具は好きですが、
ほんっとに一般人レベルですので、
それこそ、気になるものがあったら
チェックするところから始めました。
店舗も文房具店はもちろん、
コンビニなんかもチェックしたりしてました。
文房具業界の業界誌も読んだり。
1年間文房具漬け‥‥というか、
つねに気になっている状態です。
あれこれ資料を取り寄せたり、
展示会などに行ったりして
徐々に決めていきました。
1年間文房具漬け! まさにそれって
バイヤーと呼ばれる人の動きですよ(笑)。
いやいやいや、
文房具漬けは大げさだったかも!
あとは、アンケートですね。
読者の方々からいただいた回答で
知らなかった文房具を知ることも多いです。
で、自分で実際に使用してみたり、
ほかの乗組員にお願いして感想をもらったりと
いろいろ試していましたね。
なるほど。
チョイスする段階で気をつけている
ポイントってあります?
それはもう「ほぼ日手帳に合う文房具」が
第一条件ですよね。
もっとも大きいところで言えば、
「バタフライストッパーに納まるペン」ですかね。
あ、そうか!
それってすごく重要なところですもんね。
どんなに書きやすい
かわいらしいペンだとしても‥‥。
バタフライストッパーに納まらなければ、
アウトなんです。
あとクリップがないとか、固すぎるものも、
抜き差ししづらいのでアウトですね。
そこで除外されたものの中にも、
おすすめしたいものもたくさんありました。
なるほどー。
今回、新たに扱うことになった
チェキハサミは読者アンケートからの
要望だったんですか?
はい、もちろんそれもありましたし、
あとは手帳クラブの使用例が一番参考になります。
使用例を拝見していると
切って貼る需要がかなり多いなと思ってました。
確かにほぼ日手帳ユーザーは切って貼ることを
楽しんでいる方が多いですもんね。
わたしも実際にやってみたんです。
そうすると自然とハサミと糊が欲しくなり(笑)。
手帳に貼りたいものを入れておいて
ハサミと糊があるときに貼るということにしておくと、
面倒くさがりの私は、ドンドンあとまわしになり、
溜まっていっちゃうんですよ。
それで手帳に忍ばせておけるハサミ、
ポケットセクレタリほぼ日の両面シールという
最強コンビのお出ましですね。
そうなんです。
でも、私、こんな薄くて手帳に入るハサミが
存在することすら知らなくて。
薄いものに集中して探していたときに見つけました。
僕も知りませんでした。
1.8ミリの薄さはすごいですよね。
あと、初めてシャープペンシル単体を
取扱ったんですが、
それは、佐藤卓さんが
手帳の監修をしてくださっているので、
卓さんが愛用しているシャープペン
紹介しようということになり、
ラインナップに加えました。
ロットリング600シャープのシルバーですね。
これが卓さん愛用のペンなんですね。
製図なんかを描くのに最適で、デザイナーの方に
愛用者が多いペンなんだそうです。
卓さんは手帳もこのペンで書いているとか。
へぇー、たしかに書きやすそうですもんね。
さすがって感じですよね。
あと、マルチ8
大ヒット商品になりましたよね。
ホントですよね。
『ブタフィーヌさん』の作者、
たかしまてつをさんがマルチ8を使われていて、
それを見た方々が
いいなと思ってくださったみたいで。
うんうん。
今回新たに加わった、
ボールペンがついている
スーパーマルチ8もいいですよね。
2本指さなくて済みますし。
おかげさまでスーパーマルチ8は
すぐに売り切れてしまって。
ご希望のかたにはお待たせしてすみません、ほんとに。
メーカーさんにも結構調整してもらっていますが、
引き続きもっときらさないようにしたいですね。
あと、このチェキとかPiviはどうなんです?
じつは正直、どのくらい売れるのか
想像もつかず、ドキドキでした。
それで、最初は在庫を少なめにしていたので、
切らすことも多かったのですが、
現在はチェキPiviも買えるようになってます。
それにしても、
手帳といっしょにこのカメラ、プリンタが
売れるのが不思議な現象だと思うんですよ。
うんうん。
でも、みなさん楽しい使い方には敏感なんですよね。
で、ハサミ両面テープといっしょに使おう、
ってことなんですよね。
そうですね。
でも、これもみなさんの使い方がヒントなので、
ほぼ日手帳といっしょに、
楽しく使っていただけそうだなあと思います。
いろいろ貼ってアルバムみたいになるのは、
見返したときにやっぱり楽しいですから。
うん、それはやっぱり楽しいに違いない。
納得できます。
で、これですよ、これ、ルーペ
これは、ほぼ日の路線図が
小さくて見づらいということから
扱うようになりました。
ほぼ日にもローガンズ(註:老眼の人たち)が
いますしね。

もっと価格の安いルーペを
取り扱おうとしていたのですが、
問い合わせてみたら廃盤になっていて‥‥。
で、代わりとして探したのが
このLEDライトつきのものだったんです。
薄いから手帳に挟んでおけますしね。
そうなんです。
で、意外と若い方にも売れてるんです。
どうやら暗いところで
何かを見るときのためのライトとしても
使ってくださっているみたいですね。
なるほど。
それは想定内の使いかただけど、
意外な層を取り込んだわけですね。
うんうん。
自分で使うとか、プレゼントしたときとか
老若男女においていろんな場合を想定して
セレクトしています。
だから、手帳に入る文房具を充実させたい、
という気持ちはつねにあるんです。
じゃあ、新たな文房具が販売されることも
あるんですね?
いろいろと考えてはいるんですけどね。
現在、検討中ですので、
楽しみにお待ちください!
まずは、ポケットセクレタリの入荷を
考えないといけないですしね‥‥。
そうですね、それに関しては
近々、吉報をお届けできると思います!
大変申し訳ありませんが、
しばしのあいだお待ちください。
これからも「スギエ文具」にご期待ください!
コ、コツコツとがんばります。


いかがでしたでしょうか。
「すてきな文房具」にはこんな舞台裏が
存在しておりました。
ぜひ、スギエ文具を温かく見守ってくださいね

最後に冒頭にもお伝えしましたが、
もう一度お伝えしておきます。
マルチ8スーパーマルチ8
10月17日金曜日午前11時に再入荷いたします。
ほぼ日手帳にピッタリとマッチした文房具を
手帳といっしょにいかがでしょうか?