使いはじめて半年たった
「ほぼ日手帳」は
いかがですか?
2007.07.06
ほぼにちわ。
2008年の手帳の製作に夢中になっているうちに、
「手帳CLUB」の更新が、
すっかりごぶさたしておりまして、ごめんなさい!
本日から、またちょくちょく更新していきますので、
「ほぼ日手帳2007」をお使いの方も、そうでない方も、
どうぞ、よろしくおねがいします!

ところで、先週の「今日のダーリン」で、
糸井重里が「ほんのちょっと」の大事さについて書いた
コラムがありました。
※「今日のダーリン」を読んでいない方は、
 ぜひ、こちらから読んでみてくださいね。


その中で、
「ぼくが親しい人に、『ほぼ日手帳』をすすめる理由は、
 ほんの数文字だけでも、何かについて書き留める‥‥
 ということが、後でとてもいいことを
 連れてきてくれるからだったりします。」

というふうに書いたところ、
さっそくメールをいただきましたので、
まずご紹介しますね。

「ほぼ日手帳」の言葉に、思わず反応しました。
手帳を毎日愛用していますが、
これに書き留める「ほんのちょっと」に、
今まで何度たすけられたかわかりません。

通勤途中の車中でのラジオで聞きかじった情報を、
信号待ちになったとたんに一瞬でなぐり書きしたものが、
あとで何かの機会に役立ったり。
趣味のダンスで、先生のアシスタントをしている際の
ちょっとした思いつきや考えたこと、
心に残った生徒の子供さんの会話を
そのままメモしておいたことであとでクスッと笑ったり、
子供どうしが小さなもめ事をしたときの、
ほんのちょっとの様子をメモしたことで、
「あのとき、あの子はこういうことを訴えていたのか!」
と気がついて、後々の指導のヒントになったり。
そのようなことは何度もありました。
(以前、田島番長のオレのニュースで、
 「おおむね、いろんなことがわからんまま終了するな。」
 というセリフに笑ったことがありましたが、
 指導の現場でもちょっとしたいろいろなことが
 曖昧なまま、時間の都合で流れて進行していくことも
 よくあるので、走り書きしたメモが
 あとで役に立つのです。)

長く考え続けていた問題についての
解決ともいえるスッキリした瞬間の、
頭にうかんだちょっとした言葉を思わず書き留めたり。
(むずかしい問題の答えも、案外と簡単な言葉で
 言い得ることだったりするんですね。)
そこから新しい元気な自分が
また前向きな行動を開始できたり。

「ほんのちょっと」元気がなくなったときに、
「ほんのちょっと」自分の「ほぼ日手帳」を開いて
過去を見てみたり、
「ほんのちょっと」パソコンの「ほぼ日」を開いて
遊びに寄ってみたりすると、
ものすご〜くすっきりした気分になり、
元気になるというのが、
本当に今の自分にどれほどたいせつなことか。

おかげさまで自分の毎日の生活がちょっとずつ変わり、
それが積み重なって人生が変わってきている、
と言っても過言ではない気がします。
(ほぼミチ)



あとで、どんなふうに役に立つのかわからないけれど、
なんとなく気になることや、心に響いたことを
何気なく書き留めておく。
しばらくしてから、何気なく開いたそのページをみて、
笑ったり、元気づけられたり、
過去の自分から知恵をもらったり、
そんなことってあるんですよね。
「ほぼ日手帳2007」を使いはじめてから、
半年以上たった、ちょうどいまくらいの時期は、
ようやく自分なりの使い方ができてきたなあとか、
白紙のページが増えてきたなあとか、
その人それぞれのの色に染まった手帳が
できあがってくる頃ではないかなと思います。
なかなかご自身の手帳を読み返す機会のない方も、
ちょっと読み返してみると、
面白いのはもちろんのこと、
なにかしら、新しい発見があると思いますよ。
もしも、読み返してみて、
なにか感じられたことがありましたら、
ぜひ、techo@1101.comまで、
エピーソードをお寄せくださったらうれしいです。

また、ひきつづき、みなさまの数ヶ月から半年使い込んだ、
手帳の使い方を教えてください!
「私のカバー」
「私の手帳活用術」
「私のカバー・オン・カバー」
「私と手帳のエピソード」
などなど、みなさまからのメールを
お待ちしております!
ご自身の手帳を画像とともに送ってくださるのも、
大歓迎です!!
これってふつうの使い方かも‥‥と思っていることが、
ほかの人にとっては役に立ったったり、
「自分もやってます〜!」
とうれしくなったりするかもしれませんよ。
どんな小さなことでもかまいませんので、
ぜひお気軽にtecho@1101.com宛に、
メールをいただければと思います。
みなさまからのご投稿、お待ちしております!!

メールで画像をお送りいただく場合

あて先メールアドレスtecho@1101.com

ご応募いただく画像は、できれば
画像のサイズ:1辺が1000ピクセル以上
データの重さ:2メガバイト以内
 (携帯のカメラをお使いの場合、
 一番大きいサイズで送ってくださいね)
画像形式
 JPEG、PICT、Photosop、BMP、TIFF、pngなど
 で、お願いいたします。動画は受付けられません。

応募の際、ハンドルネームを必ずお書き添えください。

また、なんらかの問い合わせが
必要な場合があるかも知れませんので、
techo@1101.com
連絡のとれるメールアドレスからご投稿くださいね。