ほぼ日手帳 WEEKS!
わたしの決め手!
ホワイトライン篇です。
2011.09.26
ほぼにちわ、です。

今回の「わたしの決め手!」は、
いよいよ「ほぼ日手帳 2012 WEEKS」の登場です。
2011年版でデビューしたWEEKSは、
たちまち話題になりました。
ほぼ日ストア、ロフトをはじめ、
「ほぼ日手帳」でははじめて全国の書店や
ネット書店などでも販売されました。
各書店では単独の手帳ブランドで
人気ナンバーワンになりました。

2年目を迎えた2012年版では、
ラインナップが一気に9種類に広がりました。
ホワイトライン、げんきな色、タータンチェックから
ぴったりの色、柄をお選びいただけるようになりました。



また、B印YOSHIDA、吉田カバン〈PORTER〉との
コラボレーションで生まれた特別な革カバー、
「WEEKS Passport Cover」も誕生。
WEEKSの世界がぐっと広がりました。



10月1日(土)からは、
全国のロフト各店、全国の書店、ネット書店などでも
いよいよ販売開始です。
詳しくは、こちらをご覧くださいね。

また、10月5日(水)からは、
一部店舗になりますが全国のローソンでも販売されます。
ただ今、ローソンのウェブサイトでは
「あきこの「ほぼ日手帳」だいすき日記」が連載中ですよ。

では、さっそくみなさんから届けられた
「わたしの決め手!」WEEKS ホワイトライン篇を
ご紹介していきますね。

【WEEKS・ホワイトライン】



ホワイトライン・ブラック

何といっても、The original と言う事でしょう!
今後も、「ほぼ日手帳 WEEKS」が発売される限り、
このデザインの開発話は語り継がれると思います。
最初のデザインは、
開発コンセプトが凝縮されていると思います。
どうでしょうか?

(ishii)

ベーシックなブラックにまっすぐにホワイトライン。
これぞWEEKSというデザインは、
やっぱりいちばん人気ですよ。
グラフィックデザイナー佐藤卓さんが語る
このデザインが生まれたエピソードは、
こちらでお読みいただけます。

本当は、他のカバーを選ぶつもりでした‥‥
夜遅くに仕事中の大好きな人に、
来年の手帳のカバーで迷ってるから、
意見して欲しいと頼んでみました。
仕事中なのに嫌いなパソコン開いて、
選んだ手帳の画像付きで返信してくれた事が嬉しかったし、
何より(自分で選ぶと)これもいいね〜で終わってしまう
カバーを選んでくれた事が、
いろいろな意味で新鮮だったので決めました。
大好きな人には、
WEEKS(ホワイトライン・ブラック)をプレゼントします。

(ひめめ)

ひめめさんは、「カズン・sunuiチェック」を
お選びいただいたのですが、
アドバイスをくれた大好きな人には
ホワイトライン・ブラックをプレゼントされるとのこと。
ブラックはベーシックなデザインだから、
プレゼントにも案外いいかもしれませんね。




ホワイトライン・アイボリー

去年『BLACK CASE』を購入したので、
今年はWEEKSとオリジナルの
2冊持ちをしようと考えていました。
ここ数年、この時期に
来年の手帳の事で頭を悩ませるのがお約束でしたが、
今年は本体とWEEKS(ブラック)だから
悩まなくていいなと思っていたのに‥‥
WEEKSがカラフルになってるじゃありませんか!!
『げんきな色・ブルー』と
カートに入れる直前まで悩みましたが、
仕事に使うので
『ホワイトライン・アイボリー』に決めました。
上手く使いこなせるかわかりませんが、
届くのが待ち遠しいです!

(NOZU)

プライベートとビジネスに、
すごくバランスがいいのがこのアイボリーです。
やさしくて清潔感のある色づかいは、
女性だけでなく男性が持ってもとてもすてきなんですよ。

続きまして、
お医者さんの方から届いた「わたしの決め手!」。
商品紹介ページでは抜粋してご紹介していますが、
こちらでは全文ご紹介します。

なぜ、WEEKSにしたか、なぜカバーがグレーなのか。
仕事でいつも持ち歩いています。
バック等は持たないので
(医者なので病院内を歩き回ります)、
白衣の上着かズボンの後ろポッケに入れて
移動しなければなりません。
今年はWEEKSを使用していますが、
通常のほぼ日手帳だと、
大きくて入らないか、かさばります。
WEEKSだと、後ろのポッケに入れるとかさばらないし、
長いので上がはみ出るので取り出しやすいです。
予定をその都度確認・書き込みしなければいけないので
頻繁に出し入れするため、
取り出しやすさは重要なのです。
いろいろな予定を書いて、
しかもそれを1週間の流れを見ながら
予定を組まなければいけないので、
1週間が一覧できるのはgoodです。
以前は、通常サイズの手帳を使用しましたが、
1週間で見渡せないので面倒でした。
1日分の書くスペースも十分な広さだと思います。
書ききれない分や、
覚え書きが左のページに書けるのでいいです。
また、左ページの下に、
今週は何週目か書いているのでこれまた便利です。
今年カバーが出たので、購入しました。
通常の日常で手帳に
はさみたいものとかが入れれるので便利だと思いました。
また学会などでスーツを着て出かけるときには、
いつもはほとんどスーツを着ないため
財布が普通の二つ折りなのでスーツのときには
邪魔でしょうがありませんでした。
スーツの時は、財布からカードとか取り出して、
カバーにカードや札を入れていけば
かさばらなくていいなと思って購入してみました。
色は、仕事でもスーツでも
いい感じになるようにシックなグレーを選びました。

(deep)

deepさん、ありがとうございました。
お医者さんや、お店の店員さん、
外で仕事をする営業の方など、
働く人にはウォレットサイズのWEEKSは
すごくいいんですよね。

また、WEEKSの特長は、
1週間を見開きで把握できること、
そして、たっぷり書けるということ。
後半にも方眼ページが収録されていて、
そのページ数はなんと75ページ。
このページ数は一般的な大学ノートをはるかに超える
ページ数なんですよ。
その気になれば、12万文字以上書けるんです。

薄くて軽いWEEKSの持つ潜在能力、
ぜひ2012年に活用してくださいね。

●    ●

今回は、ホワイトラインシリーズのご紹介でした。
げんきな色シリーズタータンチェックシリーズ
Passport Coverもご紹介していきますので、
どうぞおたのしみに。

WEEKSの商品紹介ページにも
「わたしの決め手!」が掲載されています。
ここでご紹介した決め手以外にも
すてきな決め手がたくさん掲載されています。
定期的に更新していきますね。

「わたしの決め手!」は、
商品紹介ページでの掲載のほかにも、
ここ「手帳CLUB」でも定期的にご紹介していきます。
どうぞお気軽にtecho@1101.comまでどうぞ。
お待ちしております。

[Tweetする]