シンプルだから奥が深い。
大図まことさんの
クロスステッチワールド!
2011.03.11
ほぼにちわ、です。

あたたかくなってきましたね。
もうすぐ4月ですが、
いちはやく「ほぼ日手帳 2011 spring」を
使いはじめている方もいらっしゃるかもしれませんね。
3月中は1ページに2日分になってしまいますが、
3月1日から使いはじめられるんですよ。

ところで、
ほぼ日手帳のオプション「TOOLS & TOYS」
この春から新作が加わったことは、
もうご存知ですよね。

そうそう。これです。


△TOOLS & TOYS「ほぼ日のクロスステッチ」(c)Disney

ミッキー&ミニーをクロスステッチで表現した
「ほぼ日のクロスステッチ」
ステッカーになっていますので、
手帳カバーに貼ってたのしめるんです。
作者は、NHK教育の『すてきにハンドメイド』
放送も間近に迫り、
さまざまなイベントでも大忙しの
クロスステッチデザイナー大図まことさん。

そこで今回の手帳CLUBでは、
シンプルだからおもしろくて奥が深い、
大図まことさんのクロスステッチワールドを
たっぷりとご紹介します。
写真もエピソードも満載でお届けしますので、
ブックマークして土日もあわせて
じっくりとおたのしみくださいね。

●そもそも「クロスステッチ」って何?

クロスステッチという言葉をはじめて聞いた人も
たくさんいらっしゃるかもしれませんね。
そうです、なにを隠そう私
そのひとりでした。

クロスステッチのステッチは、英語でstitch。
刺しゅうのことです。
布に糸をつかって絵柄を描いていく手芸のひとつで、
古代エジプト時代のピラミッドからも
刺しゅう布が発掘されるなど、
古くから親しまれてる手芸でもあります。

クロスは、簡単に言えば「バッテン」のこと。
糸で「バッテン」をつくって、
その「バッテン」を組み合せていって
模様や図柄をつくっていく刺しゅう、
それがクロスステッチなのです。


△大図まことさんの作品から

ステッチには世界各国にいろいろな手法があって、
そのなかでクロスステッチは、
もっともシンプルなステッチのひとつです。
技法が簡単だから、世界中に愛好者がいて、
それぞれのクロスステッチをたのしんでいます。
つまり、世界でもっとも身近な刺しゅうの
ひとつと言えるのではないでしょうか。

そんなクロスステッチの世界に、
みんながアッと驚くアイデアと、
ポップでかわいい作風で
大旋風を巻き起こした日本人の青年がいました。

そう。
それが、大図まことさんなのです。

●大図まことさんとクロスステッチとの出会い

大図まことさんは、大学卒業後、
すぐに就職をしないで、
いつかものを作って、いろんな人に見てもらって、
それで生活できればいいなあと考えていたそうです。


△大図まことさんアトリエにて

「ものをつくる時間がほしかったんですよね。
 で、どうしたものかなと思っていると
 歩いて5分のところにいいところが
 あったんですよね。
 それで、ある酒屋さんのアルバイトをはじめたんです。」
 
絵やイラストを描いたり、
友人のカメラマンにもらった編み物の本から
興味を持ち、編み物や刺しゅうをしたりしながら、
その作品をブログに掲載したりしていたそうです。

そんななか、海外の本に掲載された
ひとつのクロスステッチの作品と出会います。
それがこの作品です。


△とても貴重な本だそうです

「これを見たとき、衝撃が走ったんです。
 すごいですよねえ。
 このカタチ、色、発想。
 クロスステッチでここまでの世界が
 つくることができるんだ、と思いました。」

そこから、大図さんはクロスステッチに
どんどん魅せられていきます。
時間をみつけては、さまざまな作品に取り組んで、
ブログに掲載していきました。

「とにかく、つくって、みんなに見てほしかったんです。
 あっ、そうそう。
 アルバイトしていた酒屋さんに
 飾ってもらったクロスステッチの作品がありますよ。」


△スクーターでお酒を運ぶサンタさん

大図さんのブログは評判を呼び、
それがきっかけで、大図さんは
手芸専門店「オカダヤ」で働くようになります。
そこで、さまざまな経験をしながら、
いよいよクロスステッチで生きていこうと思い
大図さんはクロスステッチデザイナーとして独立します。

●原寸大のクロスステッチ昆虫図鑑

クロスステッチに魅せられた大図さんは、
とにかくみんなに見てもらえて、
自分らしいクロスステッチの世界を
表現できるモチーフとして、昆虫を選びます。


△「ふつうは、辞める前に準備するんですけどね。」と大図さん

独立した、といっても、
当時はとにかくひとりでやると思い立ったのが先で、
なんの準備なく、なんのあてもなかったそうで、
しばらくはひきこもって、
夢中になってクロスステッチで昆虫を
つくりつづけていたそうです。

そうしてできた原寸大のクロスステッチの
昆虫図鑑は100点を超えるそうです。
まさに、大図さんの原点ともいえる作品です。
では、ご覧いただきましょう。


△すべて原寸大


△くわがたです


△オニヤンマ


△蛍ですね


△世界最大の蝉だそうです


△本物みたい

「この頃は、わりと写実に近いですよね。
 クロスステッチでできるだけ細かく表現しようと。
 なんとなく、そういう気分のときでしたね。」

そんな解説をしてくれました。
大図さんのアトリエには、これまでにつくった
さまざまなクロスステッチ作品がありました。
その時期によって、アプローチが違うそうです。
たとえば、こちら。


△シンプルなのに絵柄が見えてきます


△かわいいですね

おわかりいただけますでしょうか。
上のものとはアプローチが違いますよね。
もっともっと単純化して、
カタチをシンプルにしていって、
それでも蝶々だと誰にでもわかる、そんなアプローチ。

大図さんに、これは進化なんですか、
と尋ねてみると、こんな答えがかえってきました。

「うーん、進化なのかもしれないけど、
 そうとも言えないような。
 最初のほうの作品は、2次元で細かくという
 こだわりがあったんですが、
 この頃は、少ない要素で3次元的なものを
 表現したいと思ったんですよね。
 また気分によって戻るかもしれませんし、
 どうなるかは自分でもわからないんですよね。」

きっと、クロスステッチはシンプルだからこそ、
奥が深くて、その可能性も無限大で、
大図さんの気持ちにダイレクトに
つながっているのかもしれませんね。

それでは、続きまして、お待ちかね。
大図まことさんのポップでかわいい
クロスステッチワールドを
思う存分ご覧いただくことにしましょう。

●これが大図さんのクロスステッチワールド

大図まことさんのアトリエには、
さまざまなたのしいものにあふれています。
みているだけで時間を忘れてしまいそう。
ここから、あの作品たちが生まれているんです。


△こんなふうにつくっています


△ペン入れもクロスステッチ


△製作中の作品たち


△たくさんの資料


△いろんな糸があります


△これでどんな作品が生まれるのでしょう

えっ、なにこれ。
うわあ、かわいいなあ。
なんだ、これは。
取材中には、そんな声がたくさんあがっていました。
大図まことさんのクロスステッチは、
一言ではくくれませんよね。
では、一気にいきますよ。


△壁一面に作品


△アメリカがテーマ


△ぼくはロボット


△たのしい動物切手コレクション


△ただ今、工事中


△男の子のあこがれがいっぱい


△シンプルなのにすごい迫力


△立体的なアプローチ


△日本がテーマ


△こどもたち


△ブラジルだ


△ハロウィン


△星座


△こどもの頃に夢見た未来


△セクシー


△刺しゅう枠が時計に


△ポップだなあ


△この躍動感


△わんちゃん大集合


△スポーツしましょう


△街でよく見かけます


△シンプルのきわみ


△3D眼鏡で立体に見えます


△独立したての頃につくった自作の図案集


△中身はこんな感じ


△あれっ、大図さんですか?


△ご存知「毛-SHOCK!!」


△これ「OLEX!!」って言うんです

●大図まことさんからのプレゼント

どうでしたか。
少し長かったですが、ぜんぶご覧いただけましたか。
きっと、大図まことさんのクロスステッチワールドを
たのしんでいただけたと思います。

最後までご覧いただいた、
あなたのために、大図まことさんから
プレゼントがあります。


△大図まこと「ぼくのクロスステッチ500」(河出書房新社)掲載作品

ほぼ日手帳のカバー・オン・カバーに
はさんでつかえる「クロスステッチの世界地図」です。
はさむとこんな感じになります。


△「ほぼ日のクロスステッチ」とも相性抜群

ダウンロードはこちらからどうぞ。
切り取っておつかいくださいね。

最後に、大図まことさんからのお知らせです。

今週、3月11日(金)から23日(水)まで、
京都の「COHAKU KAIRASHI」で行われる
「大図まこと作品展」で観ることができます。
関西近郊で、ご興味のあるかたは、ぜひ、どうぞ。
くわしくは、こちらまで。

少し先になりますが、
4月27日(水)から5月10日(火)まで、
東京新宿のタカシマヤタイムズスクエアで
個展とワークショップを開催します。
じぶんでもつくってみたい、
という方は参加してみてはいかがでしょうか。
きっとたのしいワークショップになるはずですよ。
詳細は、もうすぐ
大図さんのブログでも発表されると思います。
チェックしてみてくださいね。

また、いよいよ3月16日(水)に
大図まことさんが講師をつとめるNHK教育の
「すてきにハンドメイド
 カラフル元気に男子刺しゅう」

放送されます。
時間は初回が午前11:30~11:55、
再放送が午後9:30~9:55です。
おたのしみに。

ではでは。

※3月14日追記
NHK教育「すてきにハンドメイド」の放送が延期になりました。
放送日は現在、未定です。
決定次第、こちらでもお知らせいたします。


[Tweetする]