クロスステッチデザイナー
大図まことさんの
NHKテレビ出演に密着取材!
2011.03.08
※3月14日追記
NHK教育「すてきにハンドメイド」の放送が延期になりました。
放送日は現在、未定です。
決定次第、こちらでもお知らせいたします。

ほぼにちわ、です。

ミッキー&ミニーをクロスステッチで表現した
「ほぼ日のクロスステッチ」
デフォルメ具合がとってもいい感じの
ポップでかわいらしい刺繍ステッカーです。
そのデザインを手がけた
クロスステッチデザイナー、大図まことさん
NHKに出演されるというので、
その収録現場を取材してきました。

出演される番組というのは、
NHK教育の『すてきにハンドメイド』
キルト、編み物、ソーイング、刺しゅう、
ビーズ、ちりめん手芸、スケッチなどなど
ありとあらゆる「手作り」を紹介する番組です。
これに大図さんが出演し、
クロスステッチについてお話する、というわけです。

しかも、番組はテキストと連動しており、
ただいま発売中の3月号では
大図さんによるクロスステッチの作りかたが載っています。


NHK出版より定価650円(税込)で発売中。

肝心の番組は3月16日(火)に初回放送となります。
その撮影に潜入してきた、というわけです。
では、ここからは写真でお届けいたしますね。
さぁ、舞台はNHKです。


▲ここがNHK内の『すてきにハンドメイド』打ち合わせ室。
 もうすでに大図さん、入られています。ノックノック。



▲失礼しますー。あ、大図さん、おはようございます!
 テレビ業界はいつの時間も挨拶は「おはようございます」ですからね。



▲なにやら資料に目をとおしていると思いきや、進行台本ですね。
 こういうのって、それなりに細かく決められてるんだー。



▲番組内で大図さんの作品がいくつか紹介されるらしく、
 プロデューサーの白瀬さんと、持ってきた作品をチェック中。



▲大図さんが机の上に置いていたものはこの6つ。デジカメ、黒烏龍茶、
 のど飴、ティッシュ、リップクリーム、そして、ミッキーつきほぼ日手帳!



▲白瀬さんとの打ち合わせの中で「大図さん、メイクは‥‥」の問いかけに
 「します! ちょっとします!」と答えた大図さん。というわけで‥‥。



▲絶賛メイク中! 気恥ずかしいのか、なんなのかわかりませんが、
 メイクの長沼さんに話しかけまくり。
 「どのくらいおやりになってるんですか?」



▲長沼さん「眉もちょっと埋めておきましょうか」大図さん「はい」
 というわけで、眉、絶賛埋められ中です。



▲パソコンの画面なのでわかりにくいかもしれませんが、
 右がメイク前、左がメイク後の大図さんです。変わったのわかります?



▲メイクを済ませ、ちょっと時間があるのでNHKの食堂でひとやすみ。
 ほぼ日手帳に何かを記載している大図さん。何を書いてる?



▲じゃあ、ちょっと楽屋行ってみましょうかね、楽屋。
 おぉ、ちゃんと「大図まこと様」って書いてありますよ!



▲これが大図さんの楽屋。このシチュエーションだと言いたいひと言が!
 「師匠、お先に勉強させていただきます」



▲場は一転、『すてきにハンドメイド』司会の高市佳明アナウンサーと
 いっしょにビデオを見ながら進行の打ち合わせ。
 なんと高市アナは「ほぼ日手帳」とハラマキの愛用者でした!



▲さぁ、今度は実際にスタジオに入ってのテストです。
 いつものエプロン姿に着替えた大図さん。心なしか緊張感が‥‥。



▲まぁ、無理もありません。現場はこんな感じなのです。
 大勢の方々と多くの機械に囲まれている、
 それがテレビ収録スタジオなのです。



▲あっ! あれは、出演者のはなさんだ!
 高市アナ、スタッフの方と談笑中。
 大図さん、早くいっしょに混ざって談笑しないと!



▲お、大図さん‥‥。緊張が色濃く出過ぎですって。
 表情強ばってますよ。




▲そんな こんなで挨拶もそこそこに、
 カメラテスト的なものに流れ込んでます。



▲なんと、はなさんは大図さんとの共通の友人がいて、その方から
 大図さんの「毛-SHOCK」をいただいていたそうです! なんたる偶然!



▲カメラテストも無事に終了、いざ本番! というわけですが、
 残念ながらお伝えできるのはここまで。この続きはぜひ放送を!


駆け足でお届けしてきました、大図さんのNHK出演取材。
横で見ている僕らも
「へぇー、クロスステッチって、そういうもんなんだ」と
感心してしまうほど、
わかりやすく説明してくれる番組でした。
なんといっても大図さんの懇切丁寧な解説がよかった!
ぜひ、ご覧になってくださいね。

ちなみに、番組でもご紹介されました、
大図さんのたのしいクロスステッチの作品は、
今週、3月11日(金)から23日(水)まで、
京都の「COHAKU KAIRASHI」で行われる
「大図まこと作品展」で観ることができます。

関西近郊で、ご興味のあるかたは、ぜひ、どうぞ。
くわしくは、こちらまで。↓
http://cohakukairashi.com/gallery

あと、最後に。
大図さんは本番に強い男でしたよ。
それでは。

すてきにハンドメイド
カラフル元気に男子刺しゅう

講師:大図まこと
NHK教育テレビ
3月16日(水) 午前11:30~11:55(初回)
3月21日(月) 午後9:30~9:55(再放送)

[Tweetする]