春! 3月! カスタマイズ!
オリジナル、カズンの
カスタマイズ例を紹介します。
2011.03.02
ほぼにちわ、です。

いよいよ、3月が到来!
そうです、3月は
「ほぼ日手帳spring」が使い始められる月なのです!
2日で1ページではありますが、
「ほぼ日手帳」のよさを
少しだけ体感していただけると思います。
気づいたこと感じたこと思ったこと。
そのほかどんなことでもここにお書きくださいね。

もうひとつお知らせ。
ただいま「なんでもない日おめでとう」
絶賛募集中であります。
もうじき本格的に春到来となる時期、
あなたの写真をぜひ、
techo@1101.comまで写真をお送りください。
くわしくことは前回の手帳クラブをどうぞ。
あなたのその1枚が、みんなの笑顔にしますよ。

さて、本日の本題です。
本日は、手帳クラブに届いた
読者のみなさんのカスタマイズ例をご紹介いたします。
カバー・オン・カバーに挟む方、直接貼っちゃう方、
カバーの地の色を残す方、全面に施しちゃう方、
シンプルに決める方、派手で行く方、
とにかくその方法と表現は自由です。
この自由さが「ほぼ日手帳」なんですよ!

では、みなさん、よろしくお願いいたしますー。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
はじめまして。
『lunch』という下着屋さんの買い物袋がかわいいので
切り抜いてカバーに入れてみました。
半透明の素材なので、角度によって透け具合が変わります。
背表紙の辺りが特に好きです。



(匿名さん)


2011年版のカバーはドットが欲しいんだけど、
ローズピンクも、ハーブグリーンも、
ツートンも、ミニーちゃんも、何か違うなぁ‥‥。

ということで、マイタックラベルで作りました。
チェリーピンクに貼っただけなのに、可愛いですよね。





(ゆかりん)


ほぼ日手帳を初めて使わせていただきます。
2011年スタートなのですが、
待ち切れず、毎日開いたり閉じたりしています。
(※このメールは昨年11月にいただいたものです)

この手帳は、スケジュール・日記・小遣い帳を
すべて兼ねてしまおうとたくらんでいます。
「このページはこうやって使って‥‥」
と計画を立てています。

まだ1月が来ない今、
とにかくほぼ日手帳を触りたくて、
あーだこーだ苦労しながらカバーの飾りを作りました。
試行錯誤の上、とりあえず、写真のようになりました。



地模様にある地図は、イタリアのローマの地図です。
今年6月に新婚旅行に行った時の地図です。
これを地模様としてカバーに敷きました。

コップの写真は結婚式の披露宴でのスナップです。
犬の写真は実家で飼っているペットの写真です。
四つ葉のクローバーは、夏に見つけたクローバーです。

どんなカバーにしようかと思ったのですが、
すべて思い出深いもので揃えてみました。

センスがないので、
なかなか皆さんのようにできないのですが‥‥。

まだ使い始めていないのに宣言するのも変ですが、
来年も絶対ほぼ日にしたいので
みなさんのアイデアを見ながら、勉強していきたいです。

(かおり)


ほぼにちわ!!
みなさんのカバー・オン・カバーのカスタマイズが
すごく楽しげなので私も送らせていただきます。

私は2010年から「ほぼ日手帳」デビューしました。
その使いやすさに即ハマり、今年で2年目となりました。
毎年(といっても昨年から)、
自分の絵で世界にひとつのカバーにしてますが、
今年は「和」でいくことにしました。
仕事で描いた名画を、少々アレンジ‥‥。



見返り美人(顔は自分似?にアレンジ)&
源氏物語絵巻(顔は自分たち夫婦にアレンジ。
ペットのインコもいます★)です。

「ほぼ日手帳」は自分で作り上げてく本みたいで、
電車や待ち合わせ等で眺めてても全然飽きません!
中身も外身も愉快で楽しい、ホント大好きな相棒です★

(ナナ)


こんにちは。
今年からほぼ日手帳を使い始めました。
たくさん書きたかったのでカズンにして、
カバーは迷った末、
無難なナイロンのブラックにしたのですが、
キラキラハートのデコシールがセールになっていたので、
「これだ!」と思ってカスタマイズしました。

こういうセンスは自分にはないと思っていたのですが、
一時間ぐらいかけてレイアウトを考えて、
我ながら可愛い仕上がりになったと大満足です。



肝心の本体ですが、これまた大々満足で、
特に紙質が最高ですね!
180度開きの威力も想像以上です。

それから、やっぱり1日1ページは便利!
予定のほかに、買った物のイラストや
使ったお金を家計簿がわりに付けたり、
ふと見つけた良い言葉をメモしたり、
日記にしたり、落書きしたり‥‥。

一日に何度も開く、大切な相棒になりました。

最近は可愛い付箋紙があるので、
付箋を貼り替えながら、
3種類の予定(月間、週間、一日)が
すぐ開けるようにしています。

おまけのボールペンも、すごく書きやすくて、
残ったキラキラシールでカバーとお揃いにしました。

ひとつ要望があるとすれば、
早朝から働いているので、
時間枠が4時からあると嬉しいな、と思います。
自分で上側に書き足して使っています。
こんな時間から予定のある人は少ないのかなぁ?
早起きはいいものですよ~(笑)。

そんなこんなで一年間お世話になります。
ほぼ日手帳最高。

(レイマリー)


去年読んだ本で1番心が震えたのが
宮部みゆきの『あんじゅう』でした。
その『あんじゅう』のくろすけを作ってみました。
そして手帳に挟んでいます。



(ヒロヒロシ)


こんにちは。
「ほぼ日手帳」を2011今春から初体験します。

旦那さんの使っていた2010年版の
ファブリックカバー・パッチワークを
今度は、私がカスタマイズして使います。

これからは、頭に浮かんだ大事なアイデアを
沢山書きとめて
作品づくりに役立てていきたいと思います♪



(uninofuji)


普段はヌメ革を使用しているので、
気分転換用のカバーです!!
外国の地図を台に、
ワックスペーパーで小さな封筒を作り、
ステッカータイプの切手を散りばめました。

こういうカスタマイズができるのは
カバー・オン・カバーがあるからこそです!!



(ツインズまま。)


みなさん、投稿ありがとうございます!

どうです、この自由さ?
カスタマイズ具合も各人それぞれといった感じです。
そして、カスタマイズを施すことで
手帳への愛情がグンと増すことと思います。
ぜひ、その手帳を大切にしてくださいね。

さぁ、春ですし、今回掲載した方々のように
カスタマイズを施してみませんか?
完成したカバーの写真を
「ほぼ日手帳クラブ」では大絶賛募集中です。
ぜひ、techo@1101.comまで
「カスタマイズ」という件名でお送りください。

みなさまの投稿、お待ちしております!

[Tweetする]