京都ロフトで開催中の
「ほぼ日手帳ミュージアム」は
9月7日までですよ!
2010.09.04
ほぼにちわ、です。

ぞくぞくと「手帳買いました」メールが届いております。
ありがとうございます。
まだどれにしようか悩んでいる方は、
この土、日にラインナップを見ながら
ゆっくりと来年いっしょに過ごす手帳を
考えてみてはいかがでしょうか。

さて、本日は現在「京都ロフト」
「ほぼ日ストア京都出張所」で開催中の
「ほぼ日手帳ミュージアム」のことを少しばかり。

「ほぼ日手帳」は2011年版で10年目を迎えます。
その歩みを現在「ほぼ日ストア京都出張所」で
「ほぼ日手帳ミュージアム」と称して展示しております。
歴代の手帳がズラリと勢揃いしたその様は圧巻です。
その舞台裏を覗いてみましょう。


▲京都ロフト1階のバックヤードで事前に送っておいた荷のひもを解く
 乗組員たち。懐かしいカバーを見て思わず「あ、なつかしー!」



▲カバーはカバーで、本体は本体でという状態で送られてきたので
 カバーに本体を装着する作業から始めます。



▲バックヤードから売り場のほうに出てみると、すでにロフトのみなさんが
 作業中。営業時間後の作業なので手早く迅速にがモットーです。



▲今回のミュージアムのボス、ほぼ日乗組員の西田店長が棚を前に考え中。
 それもそのはず。だって西田店長には重要な任務があるんですもの。



▲限られたスペースを使って「ほぼ日手帳」のカバーをすべて展示する。
 それが西田店長に科せられた使命なのです。なので長考も仕方なし。



▲長考の西田店長は放っておいて、ほかのところを見ていきましょう。
 京都ロフトの2011年版巨大ほぼ日手帳には、先日の手帳発表会のときに
 糸井重里がひと言コメントを書き記していきました。



▲3連モニターには乗組員によるカバー紹介動画が。
 真ん中のモニターの下にある赤い四角は、「ほぼ日手帳」カバーを
 構成するパーツ類。このパーツが集まってひとつのカバーになります。



▲そうこう言っているうちに、西田店長は歴代の「ほぼ日手帳」を
 キレイに展示させてしまいました。やるな、西田店長!



▲では、歴代のカバーを紹介していきましょう。
 2002年版、すなわち初代ですね。
 このころはカバーは1種類のみ。バタフライストッパーもありません。



▲翌年の2003年版はカバーの色が4種類に。
 バタフライストッパーもつきました。
 カバーの表には「ONLY IS NOT LONELY」のロゴがついています。



▲2004年版には革カバーが登場し、全8種類のカバー。
 外側のポケットがついたのもこの年です。
 この年までバタフライストッパーがカバーの中央についています。



▲2005年版は11種類に。この年からロフトでの販売が始まりました。
 カバー・オン・カバーが販売されたのもこの年からです。



▲4月はじまりのspring版が登場したのが2006年版。
 カバーの数は2005年版のときと同じ11種類でした。
 「2日で1ページ」の12月分が入ったのもこのときからです。



▲カバーが一気に17種類へと増加した2007年版。
 これまでは単色のみだったラインナップに
 生地の柄を印刷したプリントカバーが加わりました。



▲全20種類になった2008年版。
 この年、オプション類であるTOOLS&TOYSの原型
 「すてきな文房具」がデビューしました。最初は10種類だけでした。



▲2009年版では新たな「ほぼ日手帳」である
 A5サイズ版の「カズン」がデビュー。カバーの種類も28種類になり、
 生地をそのまま使った「ファブリックカバー」が人気に。



▲記憶に新しい2010年版。なんといってもカバーが前年の倍近くの
 52種類になりました。その種類も多種多様なものでした。



▲アンリさんが手がけた「VOLUME」シリーズも展示されています。


▲そして、もちろんこれは忘れてはいけません!
 「ほぼ日手帳」の10年目を飾る2011年版も絶賛発売中です。


以上、ほぼ日手帳ミュージアムをご紹介いたしました。
京都やその近郊にお住まいの方、
ならびに旅行や出張などでこの時期に京都にいる方、
ぜひ、京都ロフトに足をお運びくださいませー。
ほぼ日ストア京都出張所が、
いまの形態で営業しているのは9月7日(火)までですよ。

それでは。

[Tweetする]