いよいよ4月!
「本格的に使い始めました」
メールをご紹介します。
2010.04.06
ほぼにちわ、です。

まずはお知らせから。
現在、2種類のメールでの投稿を募っております。

●ひとつ目。
4月になり、「ほぼ日手帳2010 spring」は
1日1ページで書き込めるようになりました。
そこで、4月になって1日1ページに
最初に書き込んだことを教えてください


●ふたつ目。
使い終わった「ほぼ日手帳」、
あなたはどうやって保存、収納していますか?

本棚に入れます? それとも無造作に机の中?
これ、けっこう悩んでいる方多いんですよ。

上記のことをそれぞれ「最初に書いたこと」
ならびに「手帳の保存方法」という件名で
techo@1101.comまで送ってくださいませ。
掲載は近日中に。お待ちしております!

さて、今日の本題です。
3月になって「ほぼ日手帳2010 spring」が
2日で1ページという構成ながらも使えるようになり、
「こんなふうに使ってます!」や
「すごく楽しいです!」といった
実際に使ってみて抱いた感想のメールを
たくさんいただいております。ありがとうございます!

手帳クラブのモットーは
「たくさんいただいたならたくさん紹介しちゃおう」。
というわけで、今日は送っていただいたメールを
たくさん紹介しちゃいますね。
まずはこの方のメールから。
なんかね、すごくいい話なんですよ。

ほぼにちわ!
新社会人になる息子に、
黒の「ほぼ日手帳」をプレゼントしました。

遅い夕食をとりながら、
なにごとか小さな文字で書き込んでいた息子。

この手帳に、彼の一生懸命が
たくさん詰め込まれるのだろうなあ。
がんばれ!

追伸。
先日、おばあちゃんになった友人と
新人ママになったお嬢さんにそれぞれ手帳を送りました。
ぐんぐん重くなるBABYとともに、
手帳も成長しているのだとか。



(つるこ)


ほぼにちわ。
昨日、カズンのチョコレートブラウン×ストロベリーの
カバーとカバー・オン・カバーが届きました。

残念ながら本体は売り切れで手に入らなかったのですが。

ずっとオリジナルを愛用していますが、
Loftでカズンの実物を手にして以来、
「カズンが使いたいっ!」という欲望が沸き起こり、
それは日に日にフツフツと煮えたぎり(?)、
「よしっ!注文しようっ!」と決心。

でもその時にはセットは売り切れており、
カバーだけが販売になっていました(遅い‥‥)。

どうしてもチョコレート×ストロベリーが欲しい‥‥
でももう本体は売り切れ‥‥でも欲しい‥‥。
秋にはまたキュートなカバーが
発売になるかもしれないから、あと半年待とうか‥‥。
でも‥‥と、散々考えた挙げ句、購入に至りました。

まだ、どんなふうにカズンを使うかを考えてないのですが、
1月始まりの本体を買うのが楽しみな私です。
オリジナルで事足りているのですが、
それでも使いたくなるほどの魅力を持ったカズン。
すごいです。
何か勉強でも始めようかな。

(マグノリア)


今年度から浪人生です。
受験生活を充実させるために使えたらいいなと思い、
2010年版はspringをチョイスしてみました。

日付の隣のチェックボックスは、それぞれ
英語・国語・数学・世界史・地理に割り振り、
1日のノルマの記入欄にしました。

時間の欄は、左側は予定を、
右側は日々の感想やらなんやらをイロイロ書いています。
そして、1番下のスペースには
英単語と漢字練習をすることにしました。

あ、ちなみに日付の下の顔は、
その日の勉強の出来た度合いです(笑)。
オマケのくまさんのテンプレートで書きました。
今年1年、「ほぼ日手帳」と頑張っていこうと思います。



(胡麻豆腐)


月末はもちろんのこと、
月初めは仕事が盛り沢山なので記入もいっぱいです。
スーパーのレジ兼お菓子担当なんですが、
2月からお菓子担当になり、覚えることが沢山だし、
カレンダーも必要だし、と思って
即ロフトに「ほぼ日手帳」を買いに行きました。
残念なことに1月始まりは品切れだったので
4月始まりになりました。

3月は2日で1ページなので
ページに余裕がありませんでしたが、
4月からは思う存分書けます。
来年は仕事用とプライベート用に2冊購入します。
今年はプライベート用にカズンを使ってみましたが、持
ち歩きにはやはりオリジナルがいいですね。
仕事用にはカズンにしようか検討中です。



(さくらぷー)


こんにちはいつも「ほぼ日手帳CLUB」を
楽しく拝見させていただいてます。

私も2010年度版(1月始まり)から
念願叶って「ほぼ日手帳」愛用者の仲間入りになりました。
ほぼ毎日、その日の予定や外出したとき、
観たテレビ番組の感想など
いろいろ書き込んだり貼り付けたりしてます。
しかも、購入当時は再就職活動中だったので、
時には愚痴・不安・怒り・喜びなど
感情なんかも書いたりしました。
で、まだ3月だというのに
こんな状態になってしまいました。





果たして1年保つか嬉しい悲鳴をあげてる今日この頃です。

(まりっぺ)


ほぼにちわっ!
ただいま公務員浪人2年目のKaNaです。
勉強用にカズン、
プライベート用にオリジナルを使っています。

公務員試験はなかなか先が見えない受験勉強で、
へこたれそうになることがたびたびあります。
そこで、最近ひらめいたのがこれです。
「mixiの紹介文をプリントアウトして、カズンに貼る!」

冗談を書いてる友達のコメントを読んで笑ったり、
褒めてくれる友達のコメントを見て励まされたり。
マスキングテープで飾ると、
とても元気が出るページになりました。

あと、オリジナルはだらだらと、
気負うことなく使っています。
「グチを書いたら付箋で目隠し。」
頭を整理するためにどうしてもグチを書きたいけど、
振り返ったときに落ち込みそう‥‥
と思って、こうしましたー。

この写真ではやっていませんが、
付箋にシールとか貼ると楽しいページに変身しそうですね。



(KaNa)


はじめまして、ほぼにちわ!
わたしはもうすぐ高校生になる者です。
母が使っている「ほぼ日手帳」を見て、
1日1ページ使えることを魅力的に感じ、
去年の12月から「ほぼ日手帳」を使いはじめました。

学校から夏休みとかに出る日記の宿題は
なかなか続かないけど、「ほぼ日手帳」には
毎日日記を続けようと、買ったときに決めました。
そのマイルールは、
3月が半分過ぎたいまでも破られていません。

それどころか、
絵を描くのが好きなので毎日絵を描いてるし、
財布のなかの金額の増減を記録して
お小遣い帳としても使ってるし、
昔友達と交換日記をしていたときに
しりとりのコーナーがあったことを思い出して、
毎日ひとつ言葉を書いて一人しりとりをしてます。

あと、言いまつがいや小ネタ劇場などで
めちゃめちゃ笑ったり、
感動した話もついでに書いています。

そして、その日が誕生日だという身近な人、有名人、
アニメやゲームのキャラの名前も
ボールペンで色分けして書きます。
めちゃめちゃ情報が詰まった手帳になりました。
実際書いてて楽しいし、
日記を続けてる自分がちょっとすごいと思います。
これからも続けたいし、来年も買いたいです♪

(匿名さん)


こんにちは。
私は一昨年の12月に母にお歳暮として、
「ほぼ日手帳」を贈りました。
最初は株価や料理のレシピなどを
書き込んでいたようですが、
私が、娘の絵を手帳に描かせていることもあり、
また絵も上手になりたいという思いから
絵の練習を手帳にするようになったそうです。

母は草津温泉で子ども達に民話お話会をしています。
話した民話の中に出てくる動物を、
その動物が出てくる絵本を探して、見て、描いています。

年に一度、年末年始を私たち家族と過ごすために、
草津温泉から、大阪まででてきます。
お歳暮に贈った手帳をちょうど1年後に見てみました。
孫(私の娘)にこの絵を見せながら、
民話を話すのを楽しみにしているようで
どのページにもいろんな動植物がびっしり描かれていて、
おどろきました。
「今まで、いろんな手帳を使ったけれど、
 三日坊主にならなかったのははじめて」と、
母がいうと私の娘は、手帳の日付に関係なく、
どんどん先に 絵などを描いているのをみて、
「三日坊主じゃなくて、
 三日先書き(みっかさきがき)だね」と言ってました。

昨年のお歳暮にももちろん、また手帳を贈りました。
今年のお正月は、図書館で借りてきた本を見て
母、私、娘の3人で、手帳に絵を描きました。
1月14日の分です。
(もちろん描いた日にちはもっとまえです。)
13日右下が娘、14日右上が私、残りは母です。

我が家の家宝にするそうです。
何冊家宝がたまるか楽しみです。







(ももよん)

たくさんの楽しいメール、ありがとうございます!
特徴的なメールが来ると
手帳チーム内でも「あのメール見た?!」と
話題になります。
書き込んでいる様子がわかる写真は
見ているこっちまでが楽しくなっちゃいますね。
ひき続き、
techo@1101.comまでメールお待ちしております!
それでは。