教えてください!
愛用してきた手帳、
どうやって保存してます?
2010.04.03
ほぼにちわ、です。

先日、募集いたしました
「4月に最初に書いたこと」
たくさんのメールをいただいております。
本当にありがとうございます。
まだまだひき続き募集しておりますので
ぜひ気軽にtecho@1101.comまで
メールしてみてくださいね。

さて、今日の本題です。
このあいだおこなった
「ほぼ日手帳アンケート」で
「ほぼ日手帳を何年お使いになっていますか?」
という設問があったのを覚えていますか?
(2002年から2010年までのチェックボックスがあり
 使った年にチェックをする、という回答方式でした)。

「初代(2002年版)からずっと使っている人って
 どのくらいいるのかな?」と
チーム内でも注目していたのですが、
いざ集計してみると、2002年版から2010年版まで
途切れることなくお使いいただいているかたは
かなりの数いらっしゃいました!
9年間も「ほぼ日手帳」とお付き合いいただき
本当にありがとうございます。
月並みな言いかたですが、
生まれたばかりの赤ん坊が、小学校4年生に。
9年とはそのくらいの年月なのです。
(ちなみに、初代だけ使っていない、
 2代目の2003年版から使っている方になると
 さらにグンと増えます)。

さて、ここでようやく本題です。
ぜひみなさんにお訊きしたいことがあります。
とくに、さきほど書いたような
「ほぼ日手帳歴」が長い方にお訊きしたいことです。

使い終わった「ほぼ日手帳」を
どうやって収納・保存していますか?


せっかく自分が1年間つき合った愛着溢れるものですし、
ないがしろにはしておきたくないはず。
本棚に収納している方、
専用の箱を自作してそこに保存している方、
その他もろもろ‥‥。
ぜひ、みなさんの収納・保存方法を教えていただき、
手帳クラブでご紹介したいと思います。

では、参考になるかどうかはわかりませんが、
ほぼ日手帳チームの面々にも聞いてみましょうか。


「手帳の保存方法ですか? 
 僕はフタのある箱を買ってきて、
 そこにこれまで使ってきた手帳を全部入れてます」。


「手帳の収納? 
 家の本棚にカバーをつけたまま立てかけてあります」。


「私は会社の机の引き出しに入れてあります」。


「私も会社の机の引き出しの中ですー。」


「僕も会社の机の引き出しです」。


「よく見返したりするようになったから、
 手帳専用の小さなブックラックのようなものを買って
 そこに立てかけてます」。

なるほどなるほど。
やはり仕事で見返したりすることが多いから
机の中にしまっている人も多いんですね。
えっ? 僕ですか?
僕はですね‥‥やっぱり会社の引き出しの中です!

それでは「手帳の収納保存」という件名で
techo@1101.comまでメールをお待ちしております。