年忘れカスタマイズ!
自作カバースペシャルを
お届けいたします。
2009.12.29
ほぼにちわ、です。
本日は、みなさまからいただいた、
カスタマイズ例をご紹介いたします。
シール? それともレース? 写真?
それともカバー・オン・カバー?
いいえいいえ。
ただのカスタマイズ例の紹介ではありません。

それは何かと申しますと……。
題しまして「自作カバースペシャル!」

ほぼ日手帳のカバーを自作された方の
投稿を写真とともにご紹介いたします。
その自由度の高さも「ほぼ日手帳」のいいところ。
まさにカスタマイズの極みです。
ちゃんとバタフライストッパーまで
再現しているカバーもあるんですよ。

では、さっそく参りましょう。
まずはこの自作カバーから!

2010年ほぼ日手帳オリジナルと
同梱で注文させていただいた、ほぼ日ペーパーズ。
とても気に入っております。

自宅使いと持ち歩き用に2冊注文したのですが、
持ち歩き用にカバーがないか? と色々試したところ
通常の布製文庫カバーなどでは
片手でメモを支えながら書くのが難しかったので
いっそのことオリジナルで製作しよう! 
ということになりました。

厚紙に布を貼って箱などを作る
フランスのカルトナージュという技法で作りました。
表紙は片側のみ差し込んで、
見開きはポケットとして活用できます。
また厚紙のサイズを2mmと
少々厚めに仕立ててありますので、
片手で持ちながら楽にメモを取ることができます。
汚れないようにカバー・オン・カバーを購入して
大切に使いたいと思います。



(スゥ)


1、2年目とプリントカバーだったので今年は、
いろいろカスタマイズしてみようと
ダークブルーを選びました。
そして、さっそく作ったのが二つのカバー。
カバーと言うのか生地をカットして
裏に接着芯を貼っただけのものですが(笑)

高齢の母が作ってくれた
ワンピースのあまりの生地で作りました。
ギンガムの方はOHTOのクマさんを
100均で買ったフェルトで作って入れてみました。

ドットのように見える■の柄は大好きなガーゼ生地。
そこへ大好きなエレカシの写真を入れたり、
もう一つ作っている紺色のくまさんを入れたり。
まだ色々な端切れがあるので
これから気分や季節に合わせて
手帳をカスタマイズしていこうと思っています。

ほぼ日手帳に出会って、一日一日が
大切に思えるようになりました。
今年は、愛犬の急死や悲しい別れも多く、
派遣切りにもあい辛い一年でした。
もちろん楽しいもこともあり、
一年が過ぎようとしているこの時期、
分厚くなったたくさんの思いの詰まった手帳を
抱きしめたくなります。
来年は、今年よりも笑顔がいっぱいの
一年になればと願っています。





(mie)


今年は10月に普通サイズのほぼ日を注文し、
12月にカズンを注文し、
結局、カズンを使うことにしました。
普通サイズのは子供か友達に譲ろうか考え中です。

そして、カバーを手縫いしました
パッチワーク部分にはペンさしが四ヶ所あります。
カズンならサイズも大きく設計しやすかったです。
自分で作ったカバーは可愛くて
前回より、さらに宝物になりそうです。

好きな景色や小物、子供の写真を貼ったり挟んだり
本当にほぼ日が大好きです!!



(はせがわやよい)


来年こそは手帳をちゃんと使う生活をするぞと
意気込んでカズンを購入しました。

カズンはシンプルで大きくて僕好み。
好みのカバーを自作したら
愛着を持って使えるかなあと思い、
さっそく作ってしまいました。

材料は着古したポロシャツを再利用することにしました。
カズンの大きさに合わせて
ポロシャツをザクザクカットして、ミシンでダカダカ。
デザインと補強をかねて
ステッチを全体に入れてテキトーに完成。

作業はほぼフリーハンド。
ミシンもロクに使ったことがないので
アップだとアラが目立つし、形もゆがんでる。
ポロシャツの生地はヘナヘナとしていて
カバーとしては全く頼りない。
けど他にはないさわり心地と、
誰も同じモノを持ってないという「宝物」感。
これがなんとも良い。うん愛しい愛しい。

でも肝心の中身は
まだ一筆も入れてないんです……。
まずはこのカバーのことでも記録しておこうっと。



(anapo)


ほぼ日手帳も3年目。
「人とかぶらないものが欲しい!」っとオーダーして、
すべての機能はそのままのカバーを作ってもらいました。
かっこいいでしょう。
目立つのでなくす心配がないです。



(bluekangarooo)


皆さん、ほぼにちは。
私は、2006年版から手帳を愛用しています。
そのとき購入した革のカバーを
長いこと使用していたのですが、
ふと、最近はまっている古布で作ってみようと思い立ち、
革カバーから型紙らしきものを起こし、作ってみました。

何せ素人さんなので、全体的に
さまざまな所が曲がっているのは大目に見てください。
また来年になったら、新しく作り直すやも知れませんが、
1年、大事に使いたいと思います。





(むらいさとし)


「ほぼ日手帳」は紙の薄さや、使い勝手がお気に入り。
今年もまたカバーを、カスタマイズというか
手作りしたくなったので作ってみました。

好きな布にチロリアンテープを縫いつけ、
ボールペンさしは本物カバーのように。

しおりにパールとお気に入りの1つができました。
また1年よろしくね、と。



(ダイヤモンドリリー)


2010年版から、ほぼ日手帳を使います。
毎日持ち歩くものはなるべくコンパクトにしたかったので
思いきって52種類の可愛いカバーはあきらめ、
「カバーなし、手帳に自分で直貼り」にしてみました!
カバー散々迷ったんですけどね……。

去年撮りためた写真をモザイク状に合成して、
手帳の表紙に直で貼っています。

カバーがない分、小さいかばんでも入るし
自分にはポケットなどはあまり必要ないので
これで十分かなと思っています。



(山川亜美奈)


みなさん、自作のカバーづくりを
思う存分楽しんでいる雰囲気がすごく伝わってきました。
「ほぼ日手帳」のカバーは
52種類以上ある、と考えてもおかしくないですね。
みなさんも挑戦してみては?!

さて、本日は2009年最後の手帳クラブの更新となります。
今年1年、ご愛顧いただきありがとうございました。
思い起こせば、いろんな記事をお伝えしてきました。
2010年もみなさまの期待に応えられるような
記事をお届けできるようにがんばります!
ご期待下さいませ。
それでは。