みんなの「カバーの決め手」
ナイロンカバー編を大公開。
2009.10.04
ほぼにちわ。です。

まずは、再入荷のお知らせから。
すてきな文房具で扱っている
「ロットリング・フォーインワン」が、
明日10月5日(月)午前11時に入荷いたします
メーカーの入荷時期が未定のため、
ご希望の方にはながらくお待たせしてしまいました。
たいへん人気のある多機能タイプのボールペンですので、
よろしければこの機会に、ご検討くださいませ。

さて、本日は以前募集いたしました
「カバーの決め手」をお届けいたします。
たくさんの「決め手」を送っていただき、
本当にありがとうございます!
そもそものカバーの種類の多さ、
並びに反響の大きさから、本日から数回に分けて
「カバーの決め手」をご紹介していきます。
まずは、単色のナイロンカバー7種類から
ぜひ、「まだ悩んでるよー」という方は
この「カバー決め手」を参考にしてくださいね。

ナイロン・ほぼ日ブラック

いろいろなカバーを試してみたのですが、
飽きっぽい自分としては、
カバー・オン・カバーで変化を楽しんだほうが、
経済的だな
と思ったんです。
そうなると、色にはあまりこだわらなくてもいいんだけど、
やっぱり薄汚れてきたのがとってもいやだったので
「黒だな!」と定番に落ち着くことにしました。
(なごころ)


今年の半ばに仕事が変わってから、
年齢層の高い社長クラスの方々と
仕事をすることが多くなりました。
まだ私が20代前半と年齢も若いので、
来年は年齢を感じさせず好感度アップを狙い(笑)
ブラックにすることにしました。
本当は革カバーが欲しかったのですが、
何年か先に独立して事業を起こすという目標があるので、
目標達成時のご褒美にとっておきます。
(saintnature)


最初に動画でみたときは、どれも可愛くて、
PCで一覧つくって、消去法で決めたりしました。
それでも、5種類くらいまでしか絞れず‥‥。
よく考えてみると、もともと「ほぼ日手帳」を
使ってみようと思ったのは
「自由さ」に惹かれたから
だったら、「柄物」はダメだなーと思い返し、
選択肢をナイロンカバーに絞りました。

しかしナイロンカバーの中でも迷ってしまったのです。
お財布は黄色をつかってるし、
身の周りのバッグや携帯はピンクが多い‥‥。
そのうえ「ターコイズブルーもいいなぁ」と、
絞れないまま8/31。
「注文しなくては!!」と焦りました。

ただ、ここでもやっぱり、
「カスタマイズしやすいほうがいい!」と思って
最終的にはいちばんシンプルな
「ほぼ日ブラック」にしました。
レース挟んだり、ポストカードはさんだりと
妄想しまくりで、まだ発送もされてないのに
「手帳届いた?」って家族に毎日確認しています。
(匿名さん)


カバーは「ほぼ日ブラック」に始まり、
「ほぼ日ブラック」に終わる
(笑)。
とりあえず、今回デビューなので、
手帳本体が使いこなせそうだったら
次は革カバーにしようと思っています。
そして、色々なカバーを使って、
最終的にまた「ほぼ日ブラック」に帰ってきたいですね。
(sepia)


ナイロン・ほぼ日レッド

私が応援しているサッカーチームの
チームカラー
だから「ほぼ日レッド」を選びました。
(どこを応援してるのか、バレそうですが‥‥)
日曜始まりのマンスリー手帳をずっと探していて、
ネットで検索していたら、
「ほぼ日手帳」にめぐりあいました。

先日、待ちきれずロフトに偵察に行きましたが、
実物を見ての感想は
「イメージどおり! 使いやすそう!」です。
届くのが楽しみです!
(なごころ)


イエロー→ネイビーときて今年はレッド!
がさつな私には薄い色はダメだと1年目に悟り、
2年目はネイビー。
でも、ちょっと可愛い色がバックの中に欲しくて
今年は「ほぼ日レッド」となったのです。
でも、10月販売のカバーも気になってます‥‥。
(ねこたけ)


赤ってなんだか闘争心が湧くって言うか‥‥。
浦和Red'sのサポーターだし。
2009年はタッタソールチェックだったんですけど
色々ステッカーとか入れてると、
別に柄なくてもシンプルなのがBestかなってことで。
カバンの中に入れといても、赤だと目立つしね。
(ゲロッパ)


今年からほぼ日手帳を使い始めました。
今までブラックやダークブルーなどを選ぶことが
多かったのですが、鮮やかな赤に心を奪われました!
‥‥多分、ひさびさに好きな人ができたことで、
女らしい色にひかれたのかもしれません♪

(ぱんだ)


ナイロン・ほぼ日ダークブルー

決め手は、自分が見ていていちばん落ち着ける色が
「ほぼ日ダークブルー」だったんです。
仕事で使いたいので、
オフィスでぐっと締まる色っていう点も重要でした。
(ずんぺい)


カバー・オン・カバーを使いたかったのでナイロン。
さらに初めて買うものなので、
私が考えている定番ダークブルーを選びました。
(匿名さん)


ナイロン・ロータスピンク

何とも言えない含みのあるピンク色が元気にも
セクシーな色にも見えて、
「やっぱり、2010年はエネルギーのあるピンクで、
 女に磨きをかけよう!」と
最近、手抜き女になってきたことへの
反省をこめて決めました

(sandy)


不景気で暗い話題が多い今日このごろ、
泥の中に美しい花を咲かせる蓮の花のように、
強く美しくありたいという心
を持って
2010年を過ごしたいので手帳もロータスピンクで。
(匿名さん)


今年はなんだか鮮やかな色のカバーにしたくて
「ロータスピンク」を選びました。
「ピンク」を選ぶ方の多くは、
やはり「恋する気持ちを高めたい!」
という理由からだと思いますが(私の思いこみ?)
私の2010年もそんな気分です。

ここ数年の砂漠化した日常に、
恋愛という潤いを取り戻すべく!!
毎日、ロータスピンクの手帳を目にして、
自分自身を高めていけたらなぁ‥‥と思っています。
(匿名さん)


色々と考えた末、1年目はシンプルに、と思い
まずは「ナイロンカバー」に絞り、PCとにらめっこ。
今年の手帳もピンクだったので
「ロータスピンクはないかな~」と思ったのですが、
カバー・オン・カバーに挟みたいと
印刷しておいてあるデザインは
ピンクがとってもぴったり‥‥。

飽きっぽい私は
きっとカバー・オン・カバーをフル活用するはず。
ならば自分の好きなデザインと合うものがよいのでは‥‥。
そして、来年こそはステキな出会いに恵まれたい!
恋愛運アップはピンク! (笑)
(なっき)


決め手は「去年からの野望」でした。
去年もピンクにしようとしていたのに
最終段階で革グリーンに負けて
持ち越しになっていたのです。

なので、今年こそは! のピンクちゃんです。
持ち物にモノトーンが多くて
ピンクなんて殆どないのですが
だからこそのロータスピンクです。
ちょっとだけのオンナゴコロ。
ちょっとだけのギャップ

そんな感じで選びました。
(伊織)


ラインナップを見て
「来年は、ピンクとオレンジとパープルの
 淡い色合いがステキな
 パッチワーク(オックスフォード)にしよう!」
と心に決めていたのですが、
9月に入ってまもなく、どこか外国の少女が
「ロータスなんちゃらかんちゃら‥‥」と言いながら
宗教的祝福(?)を頭上に与えてくれた
夢を見たことを思い出し、
「これはロータスピンクを買えってことかも?!」と
気持ちを切り替えて、スグにLOFTに行き
迷わずロータスピンクを買いました。
というわけで、
わたしの決め手は「夢での暗示」です。
(nana)


ナイロンが大好きで、今年も迷う予定でしたが、
思いのほかナイロンの色が少なくて(笑)。
ピンク→イエローで2年来てたので、
また戻ってピンクにしました。
しかも「ロータスピンク」のロータス(蓮)に
ビビビっときたんです。

私は2年目の新人看護師ですが、
病棟のめちゃくちゃ尊敬する人が「蓮池さん」
蓮池さんみたいなテキパキ動ける
素敵なかっこいい看護師になるために
「来年は気合を入れよう!」と
ロータスピンクにしました(笑)。
(you)


ほぼ日を見てあらかじめ
「これだ!」と決めていたロータスピンクです。
去年紺のナイロンカバーにしたら地味な色のため、
大きな仕事用トートバッグの中で
行方不明になることが多く、しょっちゅうカバンを
ゴソゴソとやる羽目になってしまいました。

「こんどはカバンの中でパッと目立つ色を」
思っていたときに、この目が覚めるようなピンク!
気分アゲアゲな感じで気に入っております。
アゲ過ぎはまずいときには、
去年のまだまだ使える紺に変えたりしてみます。
(おとめ)


ナイロン・ターコイズブルー

鮮やかな色に惹かれ、すてきな文房具にて販売している
「切り紙のぞき紋」をカバー・オン・カバーに挟むと
「絶対にステキなコントランスが生まれる!!」
と思ったからです。
今年は革カバーだったので
カバーのカスタマイズが出来なかったけど
来年は色々なカスタマイズが楽しめると思うと
うれしくてしかたありません(笑)。

いまの革カバーは来年も、
ほぼ日ペーパー(ズ)のカバーとして
末永く愛用する予定です♪
(ikupo)


以前から凝っているレース編みを
カバー・オン・カバーの内側に入れたいと思い、
糸の色とカバーの色の組み合わせを考えて
選ぶことにしました。

糸の色は、白もしくは生成りが多いため、
定番の色でない濃い色で目立たせたいなぁ、
と悩んだ挙句、ターコイズブルーに落ち着きました。
たぶん繊細なクモの巣を透かしてみた
真っ青な空のようになると思います

真っ暗なカバンの中から、
手帳の青と白いレースの組み合わせがちらりと見えただけで
幸せになる気がして、今から楽しみです。
(かけゆみ)


マイカラーというべき色で、
洋服の色なんか、すぐこの色を選んでしまいます。
いちばん似合う色だと皆にいわれるので、
この色、待ってました!!! という感じでした。
なのでほとんど迷わず決定しました。
(さくら)


来年のカバーは「ターコイズブルー」にしました。
理由は誕生石が「ターコイズ」だから
来年も幸せな一年になりますようにと
願掛けもかねてます。
(匿名さん)


ブルー系が好きなので、
リキッド・アーガイルと最後の最後まで悩んだのですが、
ふとカバンの中を見てみると
なんだか柄モノのアイテムが多い!
そこで、
「ここはひとつシンプルかつ
 インパクトのあるカバーを♪」

と思い、こちらに決めました!
届くのはまだ先ですが、画像や皆さんの動画を見て、
さわやかでキレイな色合いなのと、
どこに置いてもおしゃれに映えそうなので、
早く使用したいです♪♪
(バンビ)


ナイロン・ゴールデンイエロー

今年に入って、身のまわりであまりいいことがありません。
それで「この際、風水でも参考にしてみるか」
と思ったら来年のラッキーカラーは
ゴールドだというじゃありませんか。
下品なくらいキラキラピカピカした
ゴールドのカバーがあったら
間違いなくそちらを選んでいたと思いますが(笑)、
あいにくラインナップにはなかったので
「ゴールデン」と銘打ったイエローに決めました。

自分がラッキーなだけでは
ハッピーな気持ちにはなれないし欲張りだけど、
いろんな「ラッキー」に期待を込めて
来年はなるべくたくさんの「ハッピー」を記せるように。
(匿名さん)


今までは革カバーでもナイロンでも赤系が多く
サラリーマンをしていたこともあって
「活力を求めて!」っていう感じでした。
ですが、転職して所在地も変わった今、
ちょっと冒険するのもいいだろうと思って
イエローをチョイス。

あまり持っていない色なので
見失ったときに探しやすいし、
なによりも全体を見たときの目立ちかたが
半端じゃないことにとっても魅力を感じました。
そして金運アップを目指して(笑)。
(ぽんぽん)


手帳自体を買った理由は、
今年から自分で仕事を始めたいから。
きっと私の立派なマネージャーになってくれる事でしょう。
なので、きっぱりしたイエローにしました。

ちなみに女のくせに、持ち物のほとんどが黒い私。
携帯、鞄、財布など、鞄の主要なメンバーが黒いので、
マネージャーには黄色で
目立ってもらおうと思います

(匿名さん)


ナイロン・サファリベージュ

5年目にして、
これまで使っていた色をガラッと変えました。
決め手は、
・カバー・オン・カバーを使いたいので、
 ファブリックは断念(リネンデニムも惹かれたけど)。
・仕事がカタイので、
 仕事場でも使える落ち着いた色であること。
・好きな紺・黒系統でひと回りした感があるので、
 思い切って系統を変えようと思ったこと
です。
(ごんべえ)


バタフライストッパーがナミナミ模様のテープ
これがキメテですよ~。
シンプルの中にオシャレ感。
プライベートとビジネス、どちらでもOKな
カラーに今年もしてしまいましたが、
落ち着いていて、やわらかいイメージのカラー、
そしてナミナミ模様のテープに気持ち奪われました。
早く届かないか待ち遠しいですうっ。
(JUN)


初のほぼ日手帳。
LOFTで現物を手にとって決めました
決めてはバタフライストッパー。
縫製して作られたものより、
ダンゼン抜き差しがしやすくタフそう!

HPで見たときは「ちょっとオバサンくさい色?」
という印象でしたが現物見たら気に入りました!
(con)


以上、ナイロンカバー7種類を選んだ方々の
「カバーの決め手」でした。
とにかくいろんな決め手があるなぁと
感心してしまいます。
まだ、悩んでいるみなさま、
ぜひこれを読んで参考にしてくださいね。

さて、まだまだ「カバーの決め手」は募集しております。
とくに、先日発売になったばかりの
「世界の伝統柄シリーズ」の「カバーの決め手」を
大募集中ですので、ぜひともtecho@1101.comまで
お寄せくださいませ。

ちなみに、次回の「カバーの決め手」は
9月発売分のプリントカバーを予定しております。
そちらもお楽しみに!

それではまた。