ほぼ日手帳アンケートから
「カズンを選んだ理由」を
ご紹介していきます。
2009.03.19
ほぼにちわ、です。

本日は、先日おこなわれた「ほぼ日手帳アンケート」
回答いただいた設問のなかから
カズンをお使いの方々が、
カズンを選んだ理由をご紹介していきます。

カズンを選んだ理由を教えてください。

この設問は以下のような結果となりました。



やはりカズンの最大の特徴である
「たっぷり書き込める」が過半数を締めています。

では、この設問にたいして、選択肢から選ばず、
「書いて答える」の欄に記述してくださった方々の
ご意見を理由別にご紹介しましょう。

●仕事で使うため

・A5サイズなので、仕事で使えると思った。
 ふつうサイズだと、日々の言葉があったりで、
 仕事用にはカジュアルすぎた。

・会社で連絡用にちょうど良いと思って購入しました。

・仕事に使うに当たって、今までのは紙面が小さく、
 付箋紙などを足して情報を書き込んでいた。
 結果、見直すときに付箋紙を
 めくったりしながらだったので、少し面倒だった。
 カズンが出てくれたおかげで余裕を持って
 書き込めるようになった。

・月間、週間、一日ページ、全てが1冊になっていて、
 仕事の段取りがしやすそうだったから。
 全てが1冊にまとまった物がなかなか無く、
 理想に近いものだった。

・仕事用に使っています。
 目盛は12時を基準にして1マス30分になるように
 上から書き直して9時から20時とすると、
 ちょうど目盛よこに予定や作業記録を、
 下の目盛がないエリアを打ち合わせメモや
 メール文案メモにできて便利、と思いました。

・4月から教員になることが決定したので、職員会議や
 研修、授業の構想などのノート代わりに使えるし、
 年間・月・週のページは学校行事や
 予定の見通しに使えるし、A4のレジュメを
 半分に折って挟めるところに惹かれて購入しました。

・ビジネスユースなので、昨年までは
 「ほぼ日手帳」+ノート持参というスタイルでした。
 そのため、「あれっ? どっちにメモしたかな?」
 ということが、ままあったのですが、
 カズンでノートも仕事もすっきりすると思いました。


●勉学に使うため

・来年、ドクターコースの
 編入試験を受けることにしました。
 1年浪人して、2年非常勤で仕事をして、
 ブランク3年での再チャレンジになります。
 カズンは、その勉強用ノートです。前回失敗した英語や、
 口頭試問で指摘された崩し字の読解、
 漢文読解の錆落としなど、
 広い意味での語学の学習帳にします。
 1日1ページ、それも大きな1ページでもって、
 「たゆまぬ蓄積」を、自分に課すことにしました。

・国家試験を受験するため、日付の入りで、
 いっぱい書き込め、ちょうど良かったから選びました。
 勉強の予定を週間予定表で管理できて、いいですよ!

・「論文執筆にぴったり」という記事を読んで。
 これから論文を書くにあたり、
 そのように活用したいと思いました。
 また、なかなかこの大きさで、
 一日一ページで書け、かつ月間カレンダーもあるものが
 他に見つからなかったので。

・日々の勉強専用にしたかったから。月間のページに、
 何を勉強したかタイトルを書いています。
 勉強貯金帳として、
 達成感を感じられるようがんばりたいです。


●たっぷり書ける

・水泳のトレーニング日記として、今までは普通のノートを
 使用していましたが、1年で5~6冊となってしまい
 1冊にまとめたかったのと、レースの結果等も一緒に
 書き留めておけるようにしておきたかった。

・イベント(自分の結婚式)で、
 きてくれた人にメッセージを書き込んでもらうのに
 使えると思ったから。

・子供の幼稚園と小学校の予定と自分の予定で
 通常版が埋まってしまい、
 料理のレシピ、アロマのレシピ、石けんのレシピなどを
 日付つきで書き込めれば、と思いました。

・いままで、手帳とノートを併用して使っていた。
 なんとか、ひとつになり持ち歩けないかと考えていた。
 ピッタリしたのがカズンだった。

・「ほぼ日手帳」だけでもいっぱい書き込めるので
 満足でしたが、今回カズンが誕生して、
 「それじゃあ、日記とか映画・読書の感想とか、
  もっといっぱい書きたい!」と思ったので。


●たっぷり貼れる

・レシートやチラシ・チケットなど、
 たくさん貼ることができるから。

・旅行先での入場券や、チケット類などを
 記念に貼っています。
 「大きい方があとから見返す時にも便利!」と
 常に思っていたので、とびつきました。

・書くことと、貼ること、充分にできそうだから。
 A4のものを縮小したりして貼りやすそう。
 自分の勉強ノートというか、仕事以外で
 気になること、調べたいことをまとめて
 取っておけるのがいいと思った。

・買い物の控え(クレジットカードとかも)などを
 貼ろうと思うと、従来のほぼ日手帳では小さかったから。
 また、仕事の商談メモなども少し書き足りなかったので
 大きさに期待しました。

・中日ドラゴンズのファンなので、
 日々スポーツ新聞の切抜きをしております。
 記事がたくさん貼れるので、とてもいいです!
 自分で撮った写真も貼り放題で、
 大きくなってよかったです。


●週間ダイアリー

・これまではA5ウイークリーバーチカル、
 土日も平日と同じ大きさ、という手帳を使っていました。
 また、同サイズのノートも使っていました。
 カズンはこの2冊をまとめたもので、
 さらにほぼ日仕様のカバー、というのでとびつきました!

・1日1ページ書式と、1週間見開きのバーティカル書式が
 1冊の手帳になった夢の手帳だから。
(普通であればそれぞれの書式の手帳は
 別々に買わなくてはならないところを一冊で済む。)


●デザイン

・ミント&ピンクの組み合わせが好きで、
 そのカバーはカズンにしかなかったからです。
 今後、A6判のみにするか、カズンのみにするか、
 はたまた両方もつのがいいのか、
 試してみようと思いました。

・どんなカバーよりも
 ミント×ピンクのカバーがほしかったから。


●番外編

・第二子を1月に出産したため、
 育児日記に使えるかもと思いました。
 第一子のとき、ちょうどA5のノートを手作りして
 使っていたのですが、それがカズンの週間欄と
 同じようなつくりをしていたから。

・家計簿に家族の伝言板にしようと。
 でも、いろいろ理由つけたけど、
 ほんとはただほしかっただけかも。

・「今年は大きい手帳がいいから、
  ほぼ日手帳は、ナシだな~」って思ってたら、
 カズンが出た! 運命だと思った。

・毎年、私のおこづかいから出される
 一番高値の買い物といったら「ほぼ日手帳」なんですよ。
 なぜか今年は、「もっとドカンと使ってやろうぜ!」
 という気分になったので、カズンにしました。
 ……不況知らずですね(笑)

・息子が「ほぼ日手帳」を買ったので、
 対抗してカズンを買いました。

・私たち夫婦は”カズン”いとこ同士で結婚しています。
 なんだか他人とは思えなくって♪



いかがでしたでしょうか。
ほんの一部のみの抜粋ですが、
みなさん、こういった理由から
カズンを選んでいただいたようです。

みなさま、ほぼ日手帳アンケート、
ありがとうございました。
また近いうちに、このアンケートにまつわる記事を
ご紹介させていただきます。
お楽しみに!