今年はほぼ日手帳を
韓国語で
書くことにしました。
2008.03.27
本日はほぼ日手帳に
韓国語の勉強をしている様子を書いているという方の
使い方をご紹介します。

新しい年度や新しい学期を迎えるにあたって
勉強をがんばろう! と思っているみなさま、
よかったら参考にしてくださいね。

ほぼにちは。
ほぼ日手帳を使い始めて2年目になるよーこです。

ふとつけたテレビで韓国ドラマ
『秋の童話』を放送していました。
そのドラマが面白くて、
以降、色々な韓国ドラマを見ました。
そうしているうちに韓国へ行ってみたくなり、
数回、訪韓しました。
韓国人の友達もできたのですが、言葉が通じず、
残念な思いをしたので韓国語の勉強を始めました。

ちょうど韓国語の勉強を始めて2年になり、
今年はほぼ日手帳を韓国語で書くことにしました。
職業柄、手帳が不要なので
全くもってプライベート一色です。

Monthlyには
今日の気分にあうステッカーを貼っています。



これは市販のステッカーと
自分で撮影した自作ステッカーです。
韓国のブログで自作ステッカーを公開し、
「みなさん使って下さい!」という方々がおられるので、
頂いてステッカーにしています。
交流もできて嬉しい限りです。
ちなみにステッカーは
A4サイズのフリーカット用紙に印刷し
ハサミでカットして使用しています。

自分のレベル確認として、
韓国語能力試験を受験しているので
その試験の予定、
遊びやおけいこ(お箏と三味線)の予定も書き入れています。

「1日1ページ」には、
左半分に一日の予定や実際の行動を
右半分に日記と
韓国語の通信講座の勉強の進み具合を書いています。
作文1〜5まで、翻訳は半分終了という感じです。
そのほか、文法の復習、
韓国語能力試験の過去問を解いたということも
書いています。

その他、韓国語で書いているブログで
友達に教えてもらった単語や表現、
通信講座の先生に教えて頂いた名言などをメモしています。
もちろん、すべて韓国語で(笑)。
後で読み返して間違いを発見することも。
ここにも今日の気分に合ったステッカーを貼っています。



僅かしかないフリーのページには、
お箏の演奏会で演奏した曲や
習っている曲のリストを書いています。
これでいつ習ったのか一目瞭然です☆



そんなこんなで、
すでに爆発しそうなほぼ日手帳です(笑)。
日記もメモも予定もなにもかも!
ほぼ日手帳一冊にまとめることができ、
一年が終わる頃には
ちょっとした本になるところがすごく気にいってます。

ほぼ日手帳とともに、
私の韓国語能力も爆発的に飛躍する一年でありたいです。
(よーこ)


ハングル文字がならんだほぼ日手帳は
手帳クラブ初登場ですね。
ステッカーを貼っていたり、
カラフルなペンをつかっていたり、
いろいろと工夫されていてとってもかわいく、
そして熱心に使っていただいている様子が
伝わってきました。
よーこさん、どうもありがとうございました!
これからもたのしく、勉強を続けてくださいね。

以前、司法試験をめざして勉強中という方の
使い方もご紹介させていただきましたが、
学校の勉強にかぎらず、語学、資格、習い事などで、
ほぼ日手帳を使っている、
もしくは4月からこのように使おうと思っています!
という方はお気軽にttecho@1101.com
メールをお寄せください。

画像などの詳しい送り方はこちらをご参照ください!