パンの写真とレシピで、
手帳がカタログ代わりに。
2007.10.18
本日は、手帳に、
パン作りのレシピを書いたり、
パンの写真を貼ったりして使っているという方の
メールをご紹介いたします。
いつも持ち歩く手帳だからこそ、
写真を貼ることで、
いつでも見せられるカタログになるという、
そんなアイデアも魅力的です!
パンの写真もおいしそうな、手帳の使い方をどうぞ。

私は、ほぼ日手帳に、
パン作りのレシピを書いたり、
パンの写真を貼ったりして使っています。



パンを焼く生活をして、8年目になり、
ここ2、3年では、友人知人に頼まれて、
販売したりもするように。
そのため、少しでも上達したくて、
まずは、違いを知ることだと思い、
細かく記録を取るようにしました。
始めは、手帳とは別のノートに、
日付・室温・湿度・レシピなど詳細を書き込み、
パンの種類だけを、
手帳の「月間スケジュール」に、記入していました。

どの日に作ったパンなのか、
今回と同じパンは、いつ作ったのか、
まず、手帳で見てからノートのページを探す、
というように、手帳を目次のように使っていました。

それが、コンパクトフォトプリンターを
もらったことがきっかけで、
手帳の1日ページに、
パンの写真を貼り付けるようになり、
そのパンの粉の配合や反省点も、
いっしょに書くようになりました。
写真といっしょにメモしておくと、
次にパンを焼くときに、視覚とともに生かせます。



さらに、パンの写真を貼っていると、
手帳がカタログ代わりになり、とても便利です。
パンのカタログは別に作ってあるのですが、
それを常時持ち歩いているわけではないですし、
また、ブログを書いていて、
そこにも、同じ内容のページを作っていますが、
普段、持ち歩いて見せるわけにはいきません。
でも、手帳ならいつも持ち歩いていますから、
いつでも、誰にでも見せることができます。

写真を貼ると、
ちょっと書きづらいときもありますが、
パンの写真を見返しながら、
「お!そういえば、このパンを久しく焼いてないな。」
とか、
「あ〜、このパンのレシピの改良を忘れてた〜!」
とか、思い出して“にんまり”することも(笑)。

また、日付もあるので見返すのにも何かと便利です。
パンをお贈りするときに、いつ誰に、どんな風に
ラッピングしたのかなどを確認したい時、
とても参考になります。
見返すと、あ!そうだった!と気付くことも多く、
自分でも、人間の記憶ほど、
あいまいなものはないなぁと実感しています。

手帳に写真を貼って使っていると、
自己満足かもしれませんが、
なんだか、達成感があるように思います。
(清子の娘。)


手帳が、いつでも見せられる
カタログ代わりになるというのは、
確かにすごく役に立ちそうだなあと思いました。
無理をせず、見たいときに見る、
見せたい時にすぐに見せられるというのは、
毎日をちょっと楽しくしてくれそうです!
持ち歩く手帳ならではの素敵なアイデアを、
ありがとうございました!

そんな、毎日をちょっと楽しくしてくれる
みなさまの手帳の使い方を、
これからもお待ちしております!
ぜひ、techo@1101.comまで
メールをくださいね。
よろしくお願いいたします〜。