「書くことが好きです」
フラワーカンパニーズ
鈴木圭介さんの使い方 後編
2007.10.11
読者の方から推薦をしていただいた
日本一のライブバンド、
「フラワーカンパニーズ」鈴木圭介さんのほぼ日手帳。

昨日はMCを体に染み込ませるために
一字一句書いているという話を伺いました。
さて、プライベートでは
どのように使っているのでしょうか?

全裸になるより
手帳を見せるほうが恥ずかしいかもしれない。


ーー ライブの日以外は手帳に
どのようなことを書いているのでしょうか。
鈴木 ツアーのないときは、
映画のDVDを借りてきて年間200本ぐらい観るんですね。
観た日に感想を書いたり、
後ろのほうのメモページに
観た映画と、買ったCDや本も全部書いているんです。
一覧としてタイトルをばーっと載せている感じですね。
これで同じやつを二本観なくてすむ。

曲のことやMCのネタが思い浮かんだりすると、
これは12月31日から前の日に向かって書いています。
多分、年末になったらまた新しいのを買うから、
このへんは多分使わないだろう。
だったらちょっと使っちゃおうと思って。

もう、ほんとね、
この手帳ありきで暮らしてる感じですね。
これがないとちょっと不安ですもん。
どこに行くにも持ち歩きます。

ーー ポリープでライブをお休みしていた二ヶ月間は
どのようなことを書いていたのでしょうか?
鈴木 まず「オフ」「オフ」って
1日ページの上の部分に書いていくんです。
そして医者に喉を見せに行ったとか、
犬を飼ってるんですけど、
犬の散歩に公園に一時間行ったとか、
映画を観た感想や
料理のこととか書いてあるんですね。
ってこれ、冷凍食品ですけどね。
ーー (手帳をちょっと見せてもらって)
「餃子とチャーハン‥‥」
鈴木 はい(笑)、そういうことも
書いたりしてますね。
今日もこの後に買っていくもの、
「洗剤」なんてということも小さく書いてあったり(笑)。
何も書いていないときは
意外に少なかったりするんですよね。
ちょこちょこっと、書いていたりするものです。

ライブのMCのことも含めて
なんか、手帳にこんなことを書いているって
はっきり出ちゃうと、ものすごく恥ずかしいです。
これを見せるのと全裸になるの、
どっちが恥ずかしいかっていうと、
ぼく、全裸になる方が楽ですもん。
ーー (笑)
鈴木 山田かまちさんのノートみたいに、
後々、自分がもし死後に評価されたときにだったら
全然出してもらってもいいんですけど、
生きてる間はね、人に絶対見られたくないです。


書くことは好きです。
でも字はすごく下手ですよ(笑)。


ーー 観た映画を全部つけていたり、
ライブで話すことをすべて書いているという話を
伺っていると
書いていること自体が楽しそうですね。
鈴木 書くことは楽しいですし、好きですね。
筆圧がね、強いんですよ、ぼく。
ぐぐーっと強く書いて、
ページの裏の面に出るぼこぼこが好きなんです。
ノートとかも暗記するために書いて、
裏側を、なでるとやった気になるんです。
努力したなーって。

逆にメールとか、パソコンは全然扱えないんです。
携帯のメールとか、
手が、もう痺れてくるんですね。
コラムの原稿とかも全部一度原稿用紙に手書きして、
それからメールに打ち直すんですよ。

作詞をするときも
もちろん、全部手で書きますし。
とにかく書きますね。

こうやって何か得意げに話していると、
いかにも字がうまそうに聞こえるんだけど、
ものすごい下手ですよ。
ーー (笑)

鈴木 高校の時に大学の願書とか書くじゃないですか。
それをぼくね、
担任の先生に5回ぐらい書き直しさせられているんです。
「今まで見た中で、
 三本指に入るぐらい字が下手だから、全部書き直せ。
 これじゃ絶対、お前、だめだから」って。
本人、真剣に書いてるんですけど、
もっのすごい下手なんですよ。

だから多分、手帳も自分じゃないと
読めないんじゃないかな。
移動中の車で書いていることも多いので、
ぐちゃぐちゃぐちゃーってなったりすることが多いですし。
斜めになってるのはだいたい車の中で書いてます。

手書きに比べて
メールは自分のアドレスの出し方もわからないんですよ。
パソコンを買って一年以上経つのに
何かエラーが出ちゃって。
ーー よかったらうちのシステムの担当が
設定させていただきますよ。(笑)
鈴木 ほんとですか?
それ、めちゃくちゃネタになりますよ、ライブのMCで。
「いやー、ちょっとねー、
 メールアドレスを『ほぼ日』で入れてもらったんだ」
って。(笑)
ーー そのネタのためにもシステム担当を紹介しますね。
その前に‥‥
2008年版はどのカバーを使うか
決めていただいてもいいですか?
鈴木 これは迷うなあ。
うーん‥‥
いつかは革を持ちたいっていう気もあるんですよねー。
いつかはクラウンじゃないですけど。
古いですね(笑)。
思い切ってヌメ、いっちゃってもいいですか?
ーー もちろんです、もちろんです。
鈴木 ありがとうございました、いや、ほんとに。
ーー 私たちもこんな手帳の使い方を
聞いたことことがなかったのでうれしいです。
鈴木 ええ、ぼくもこんな話、したことがないです。
手帳の話をこんな延々と(笑)。

というように
終始笑いながらの取材は終了したのでした。
鈴木さん、どうもありがとうございました!
パソコンの設定も
遠慮せずにいつでも相談にきてください。
鈴木さんの手帳を推薦してくださった
Kさんにも厚く御礼を申し上げます!

最後に鈴木圭介さん率いるバンド
「フラワーカンパニーズ」のベスト盤が
昨日10月10日に発売されました。

手帳に一字一句書かれているMCを聞いてみたい方は
11月のワンマンライブに行きましょう!

フラワーカンパニーズ ベスト・アルバム

 「BEST FLOWER〜Trash Years〜」
 
 2007年10月10日発売 全15曲・全曲リマスター音源
 【収録曲】
 春の手前/馬鹿の最高/深夜高速/東京タワー/真冬の盆踊り/
 YES, FUTURE/雨/永遠の田舎者/脳内百景/真赤な太陽/
 アイム・オールライト/はぐれ者讃歌/初恋/
 はじまりのシーン/発熱の男
 Trash Records TXCA-19  ¥2,500
 CDについて詳しくはこちらをご覧ください。

フラワーカンパニーズLIVE

 LIVE TRASH TOUR
 
 11/3(土・祝)SHIBUYA-AX【ワンマン】
 LIVE TRASH TOUR
 Open 17:30/Start 18:30 
 前売¥3,000(D別)
 チケット発売中
 ・FLIP SIDE ONLINE TICKET http://www.flipside.co.jp/
 ・ローソンチケット 0570-084-003(Lコード 39679)
 ・チケットぴあ 0570-02-9999/0570-02-9966
  (Pコード 267-622)
 ・e+(イープラス)http://eplus.jp/
 問い合わせ先)FLIP SIDE 03-3470-9999

上記以外のライブ情報や
 フラワーカンパニーズ情報は
 オフィシャルホームページでどうぞ!