いつも手帳を持ち歩いて、
とにかく思いついたこと、
気になったものを描いてます
2007.09.05
「ブタフィーヌさん」の作者たかしまてつをさんと
アシスタントの中村文さんは
「ほぼ日」に打ち合わせにくると
いつも楽しそうに手帳をひらいています。

ちょっとだけ見えるページが
とってもすてきだったので、
お二人の手帳を、のぞかせていただきました。
(たかしまさん、中村さん、
 ずうずうしいお願いに
 応えていただきありがとうございました!)
 
たくさん写真を撮らせていただいたので
どうぞお二人の手帳をご覧ください!


(クリックすると、おふたりの手帳の中身を22枚の写真でご覧いただけます。
 それぞれの写真の右上をクリックすると次へ進みます。)



数年ぶりに使った手帳。
外に出るときは
これを1冊持って行けばいいんだって気付きました。


たかしまさんと中村さんの手帳を見ているだけで、
手帳と楽しくつきあってくださっていることが伝わってきます。
ひとしきり手帳を拝見した後に、
ほぼ日手帳を使うようになったきっかけを伺ってみると‥‥。

たかしま
「手帳は社会人になったときに、
 ちょっとだけ使っていたんですけど、
 メカが好きなので、
 数ヶ月くらいで電子手帳に切り替えて
 かなり長い間使っていたんですね。
 それがあるとき、
 中のデータが全部なくなっちゃって‥‥。
 それ以来、スケジュールはカレンダーに書いたり、
 携帯に入れたり、
 メモはクロッキー帳に書いたりして、
 手帳を使わない日々が数年続いていました。

 でも、隣りで中村が
 すごく楽しそうにほぼ日手帳を使っているのが
 気になっていたんです。
 そこで今年、何年かぶりに、
 手帳を使ってみたら、あらためて便利だなーって思って!
 日付が入ってるし(笑)、
 打ち合わせや外に出るときは
 これを1冊持って行けば、いいんだって気付いたんです。

 ずっと手帳を使っていなかったので、
 手帳を持ち歩くようになったら、
 ずいぶんメモを取るようになりましたね。

 手帳を使う前は、
 なにかを思いついたら、覚えておいて、
 帰ってきてから、描いたりしてたんですけど、
 その場で描くように、なったので
 描いてあることもだいぶん増えました」



中村
「ほぼ日手帳は2002年版(つまり初代!)から
 使っています。
 『ほぼ日』のTシャツを買ってみたら
 とってもよかったので、
 手帳も使ってみよう、って軽い気持ちだったんです。
 最初の年は、ほとんど何も書いていませんでしたが
 毎年使い続けていくうちに、チケットを貼ったり、
 日記的なことを書いたりするようになってきたかな。
 歴代の手帳は一応全部とってあります。
 前の手帳を見たりすることはほとんどないので、
 箱にしまって、隠しているんですけどね(笑)」


ほぼ日手帳用に買った色鉛筆

手帳を見せていただいて、気になったのが
バタフライストッパーにささっていた太めのペン。
どうやらたかしまさんは
このペンで絵に色をつけているようなのです。



たかしま
「これはほぼ日手帳用に買いました。
 マルチ8(マルチエイト)と言って、
 持ち手部分の色を合わせて
 ペンをひねると色鉛筆が出てくるので
 すごくいいんです。

 ぼくが持っているのは
 海外仕様らしいんですよ。
 日本では外側がグレーのものしか
 売っていないようなのですが、
 海外でこれを売ってるというのが
 ホームページに書いてあったので、
 取り寄せてもらったんです。
 芯がするっと落ちちゃうので
 気をつけながら使わないといけないけれど、
 色鉛筆の配色がおもちゃみたいで
 すごくかわいいですよね」



手帳って黒いペンで書かれていることが多くて、
殺風景になりがちなのですが、
これ一本あるだけで
一気に手帳のいろどりが豊かになりますね!
たかしまさんのすてきな手帳に、
心をうばわれた手帳チームは
この取材の後、
オプションのペンとしてマルチ8
取り扱うことを決めたのでした。
1本で8色も楽しめる色鉛筆ですよ。


来年は「ブタフィーヌさん占いシール」を
どんどん貼っていきます!


そして、2008年版の手帳と同じタイミングでできあがったのが
めくってわかる「ブタフィーヌさん占いシール」です。
「ブタフィーヌさん占いシール」について
 詳しくはこちらをご覧ください。
 手帳と一緒にお求めいただくことができますよ。



たかしま
「もう、こんなにかわいいシールができて
 うれしいです!!
 とりあえず、手帳にはさんで、
 どんどん貼っていこうと思います。
 これからは辞書占いではなく、
 ブタフィーヌさん占いをしていきますよ」

手帳に描かれている数々の絵の間をぬって
きっとブタフィーヌさんシールが
貼られていくようになるのでしょうね。

2008年に使う手帳として
たかしまさんが選んだ色はヌメ革
中村さんは「ブタフィーヌさんの鼻の色」に似ている
ナイロンのピーチでした。

2008年はブタフィーヌさんが
ますます走り回る手帳になっていくのでしょうか。
たかしまさん、中村さん、
楽しい手帳をたっぷりと拝見させていただき
どうもありがとうございました!