妊娠、育児、子育て中も大活躍。
ママたちも
手帳を愛用しています。
2007.02.13
本日お届けするのは
妊娠、育児、子育て中の方々から届いたメールです!
妊娠中、子育て中というのは
なにかとやらなくてはいけないことや、
定期的に記録しておくこと、
はじめての体験などなど書くこと多そうです。

去年から、SPRINGを利用しています。
現在妊娠9ヶ月で予定日が3月上旬です。
待ちに待った妊娠なので、
babyに会えるのがとても楽しみです。
2007SPRINGは、子供が生まれたらすぐに育児日記として
使おうと思っています。
これからしばらくは
子供中心のスケジュールになると思うので
年度で区切られている、SPRINGが最適だと思ってます。
1日1ページだし、書くスペースが沢山あるので
今から、どんな風に使おうか考えるだけで楽しいです。
(章子)


私は子供の離乳食を食べた時間ごとに書き記しています。
右半分にはそのメニューの作り方や、
その日に子供が出来た事やなんやらと
育児日誌+旦那と自分の予定を書いています。
子供が幼稚園に通うようになったら
春から始まる手帳に切り替えるつもりです。本当に便利!
(岩手県 主婦 桃。)


手帳を注文してから妊娠が判明。
届いてからは妊娠中の体調のこととか、
産院で言われたことなどを記入し、
出産してからは授乳の時間やベビーの体重、
予防接種を受けに行ったことなどを
1日1ページに書いてます。

年間インデックスは手帳が届いてすぐに
両親や姪っ子の誕生日を書いたのですが、
家の壁掛けカレンダーにも
誕生日や記念日を書いていたので、
2006年はほとんど開くことがなかったんです。

でも先日年間インデックスを目次に使うと便利
というのが紹介されて、
ベビーの成長を書いたら
何年後かに見直しても面白い育児日記になる気がしました。
今までは1日1ページに
「アプーって言った!」とか
「寝返りした!」とか書いてたけど、
後から「いつ寝返りしたんだっけ?」という時に
年間インデックスに「寝返りした日」と
書いておけば便利だし、
その日付を開けば
そのときの様子が思い出せて素敵だと思いました。
(ゆうこ)


現在9ヶ月になる女の子のママです。
去年の4月に生まれ、
1年間は産院でいただいた育児日記をつけていたのですが、
2年目以降はどうしようかなと思っていたとき、
ほぼ日手帳スプリングのことを知りました。
ちょうど4月生まれの娘の育児日記にするのにピッタリ!
使い方は、月間スケジュールには、
健診予定日などを書きこみ、
日々のページには、その日食べた食事や
初めてできた記念日(絵付き)などを書いて
娘がお嫁さんになるときに、
この手帳を渡してあげようと思ってます。
そして、娘が母になるとき‥‥少しでも役に立つように
ちゃんと記録を残してあげようと思っています。
(ryuji)


4月はじまりの手帳の便利なこと!
当然、子どもの学校のスケジュールが
1年分書き込めることでしょう。
4月にもらった年間スケジュール、
3月の修了式の予定までばっちり書き込めます。
これって案外、便利度たかいんですよ。
(ぽぽ)


なにかと忙しいお母さんの手帳には
愛情もいっぱいつまっているんですね。
メールをお送りいただき、
どうもありがとうございました!

ひきつづき手帳に書いていることや、
手帳にまつわるエピソード、
手帳に書いていて感じたことなど、
手帳にまつわる話は
ぜひtecho@1101.comまで送ってくださいね。
楽しみにお待ちしています!