書く! 貼る! 押す!
みんなが実践している
多彩な使いかたを紹介。
2010.10.15
ほぼにちわ、です。

まずは、お知らせ。
台湾にお住まいのみなさま、
たいへんお待たせいたしました!
本日10月15日(金)から
台湾の誠品書店で「ほぼ日手帳」の販売が始まります。

「ほぼ日手帳」を扱う店舗は以下の3店舗。

◎誠品信義文具館
◎誠品敦南文具館
◎誠品台中園道文具館


詳しいことは、こちらをご覧くださいませ。

さて、本日もtecho@1101.com宛てに届いた
「わたしの使いかた」メールをご紹介していきます。
「こう使えば正解!」なんていうものが
存在しないのが「ほぼ日手帳」。
だから、いろいろな人の使いかたを見て、
自分なりの使いかたを見つけてくださいね。
まずはこの方から!

ほぼにちわ。

私は「ほぼ日手帳」を昨年から使い始めました。
昨年は仕事の関係でたくさん書けるカズン、
今年はオリジナルです。



今年は添付した写真の通り、
月間ページは予定ごとにスタンプを押しています。



1日ページは仕事やその日聞いた面白いことなどを。
私は買った本をそのまま積み上げてしまうことが多いので、
その日買った本を記録し、読んだら線で消していく、
というような使い方もしています。

Favoritesはネット通販で買ったものの記録で、
ほとんどが食べ物。
期間限定のものは、
注文できる期間がチェックできて便利です。

まだまだ心地いい手帳の使い方を模索しております。
来年は、仕事&勉強用(置き手帳)でカズン、
プライベート用(持ち運び用)として
オリジナルの二刀流でいこうと思い、注文しました。

手帳が届くのが待ち遠しいです。
(nue)

1月始まりのオリジナルを
スケジュール帳兼日記帳として愛用しています。
ただ、12月分の2日で1ページを
どう使おうか、迷っていました。
2年ばかり、使い道が思いつかずに
ただ白く残っていたんですが、今年、ふと思いつきました。

酒のラベルのコレクションを貼ろう。

自他共に認める呑んべのワタクシ、
飲んだ酒のラベルをはがして集めています。
しゃれたシートなぞ使いません。
水で糊をふやかして、そーっと端に爪をかけて、
ゆっくりゆっくり持ち上げて‥‥
破損の危険を察知すると、他の角から仕切りなおし。
割と、手間です。
けれど、それ、大体そのうち失くしてしまっていました。

それ、ここに貼ろう。
で、空けた日付と、なんかひと言書こう。
「4月13日 晩酌 ○○から餞別」
「**からお土産」
そんな具合の言葉を添えて、ページは埋まりました。
問題は、今度はあっという間にページが無くなり‥‥
改めて、別に「酒のぉと」を作りました。



添付の写真は、手帳に貼った最後のラベル、
今年3月、相方の職場の先輩が
進学祝いにと贈ってくれた一升瓶のそれです。

なお、京都に引っ越したことと相まって、
実家の母からは、現在、酒呑童子と呼ばれています。
(ゆみまる)

2010版はプライベートはカズン、
仕事用はオリジナルを使っています。
オリジナルは持ち歩きに丁度いいサイズなので、
仕事用にはもってこいです。



スーパーのお菓子兼レジ担当ですが、
TO DOリストや入荷、
業者さんとのやり取りなどをびっしり書き込んでいて、
たまにページが足りなくなりそうになります。



カズンは家に置きっ放しでほぼ日記帳状態です。
仕事が忙しく、ほとんど1日の出来事を
だらだら書いたり、シールを貼ったりしています。
週間ページに家計簿を付けているので、
1日ページは日記で埋まっています。
(匿名さん)

ほぼにちわ。
私のつかいかたは、1日ページの時間軸に
娘(1歳)の食事や排泄、昼寝などの記録を黒ペンで書き、
その日の予定は青インクで記入。
日付周りの空欄に夫のシフトと
その日自分の排便があったかマークしてます。



チェックボックスにはその日の予定を記入。
残りの欄には時間軸に書き切れない事の補足、
その日あった事、考えた事、
右下にその日の支出と費目を記入します。

月間ページには、
予定とその日の支出の合計を記入してます。
ペンのインクの色は通常が黒で予定は青、
予定が完了したら赤で消して、
予定が変更になったら青で訂正してます。

手帳最初の12月のページは
贈答品、底値メモ、当たった懸賞メモ、HPやパスワード、
後ろのメモページには一年の目標やビジョン、夢、
10年先までの家族の予定と沢山書いてます。

それらのページにインデックスをつけて
すぐに見れるようにしています。
(まどか)

みなさん、ありがとうございました!
ひき続き、ほぼ日手帳クラブでは
みなさんの使いかたを募集しております。
techo@1101.comまでメールくださいませ。
写真が添付されていると、
わかりやすくてとってもうれしいです。
お待ちしております!

それでは。

[Tweetする]